こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

先日、京都にて『来てよかったー!』と言っていただける少人数イベントの作り方&ブログ集客講座を開催しました。

すでに参加者の方のブログやフェイスブックでたくさんご紹介いただいております。

セミナー当日は「私のフェイスブックが松田さんのセミナー情報でジャックされています!」というメッセージまでいただきました。(笑)

やさしいブログの作り方

セミナーのご連絡の際に、「良かったら浴衣着てくださいね~(照)」と書いたら本当に着てきてくださいました!(照)


やさしいブログの作り方

いざ本題へ。

イベントの区分けやその目的、来ていただいた方に満足してもらうために何を考えておくべきか、といった基本的なお話から━━━


やさしいブログの作り方

イベント実施のための5つのステップ(企画→予告→募集告知→当日→後日)の流れと、その中でブログをどう活用していくか━━━


$やさしいブログの作り方

そして、イベントを満席/増席/キャンセル待ち状態にするために、知っておきたいコツなどをじっくりお話させていただきました。


やさしいブログの作り方

セミナー中は、こんな感じで食い入るように見つめられていました。(照)


やさしいブログの作り方

また、最年少参加者は4ヶ月の男子!

※3歳以下は無料です。(笑)


やさしいブログの作り方

そしてセミナー終了後には、この日が私の誕生日ということで、ご参加者の方および当日参加できなかった方々からのサプライズプレゼントが!

どうリアクションしてよいかドギマギしている私がフェイスブックにたくさん出ていました。(汗)


ご参加いただいた方からのご感想を一部ご紹介させていただきますね。^^

イベントに来ていただいたらその方にとって「こんなメリットがありますよ」ということをどのように伝えていくかということを時系列に教えていただけて大変参考になりました。

大阪・堺の筋肉エステ講師・植田有梨花さん

すごく勉強になりました。早速今日からやってみます!
まさに「来てよかったー!」でした。^^

親子の絆を深めるパステルアート・はしもとみわさん

とても具体的にイベントの方法を教えていただき、これからの仕事の流れが明確にわかった気がします。
松田さんにお会いできてよかったです。

夫婦間コミュニケーションの達人!個性心理学講師 河村陽子さん

本当に「来てよかったー!」と思いました。今まで頭で考えていたイベントをとりあえずやってみよう!と思い、背中を押してくださりありがとうございます!

加古川のパンと笑顔が好き!!あなたの好きを広げる講師足立千晶さん

内容が濃かった!!
イベントの募集に関しては間違っていたこと多数!!
早速明日から実践に移したいと思います!
ありがとうございました。

ジュニア野菜ソムリエYOKOさん


何と言いますか・・・圧巻でした!
少人数イベントの1~100までぜ~~んぶ学べた気分です!
東京から飛んできて本当に良かったです。

不安を自信に変える女性起業家専門コーチ 村上 麻衣子さん


やさしいブログの作り方

最後に集合写真をパチリ!

京都のみならず、名古屋や東京など遠方からお越しくださり本当にありがとうございました!







さて、話題は変わりまして。

セミナー後には、また別のお楽しみが。^^

「晩夏の京都で盛り上がろう!アメブロガー大交流会」です。^^

やさしいブログの作り方

今回幹事をお願いした貴女の艶と気品を引き立てる☆メイクレッスンコーチ 吉田美智子さん。

まさに幹事長の風格です。(笑)


やさしいブログの作り方

セミナーから引き続きご参加の方と交流会からのご参加の方併せて30名。

全く収拾がつかず、スタートするのも一苦労でした。^^;


やさしいブログの作り方

こちらの会場でも素敵なお花をいただき・・・


やさしいブログの作り方

ケーキまでご用意していただき・・・


やさしいブログの作り方

こんなことがありーの、


やさしいブログの作り方

さらにありーの、


やさしいブログの作り方

これはちょっと余計だったような。(笑)


やさしいブログの作り方

交流会ということで、楽しく食事をしながらワイワイと。


$やさしいブログの作り方

一方では世界一痛い足つぼ体験会が繰り広げられ。(笑)


ブログの話だけにとどまらず、お仕事の話、コラボの話、交流会の話などなど。

アメブロという共通点があるだけで、新しい出会いや楽しみ方が増える・・・こんなプライスレスなことはないと思います。

私自身最後まで参加できなかったのが本当に悔やまれますが、こうやって声をかけたら集まってくれる人たちがいつもいてくれることに本当に感謝しています。


帰り際にお伝えしたのですが、もし自分が「この指とまれ役」をすることで、人が集まり、新しいつながりが生まれ、その人のお仕事や人生に何かを始めるきっかけが生まれるなら、この指とまれ役をやることが私の仕事なのかな、と思います。


こういったイベントをされている方は全国各地にたくさんいます。

だからこそ、自分が住まう「京都」という地にもそういう環境があるということを発信していけたらと思っています。

「京都のアメブロガーさんが羨ましい!」

他府県の人からこう思われることが私の野望です。(笑)

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)