やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

今年もあと2週間を切りました。

皆さんは年初に立てた目標はどれくらい達成していますか?

あ、もしくは忘れてたりしませんか?(笑)


今年は売上をいくらにしよう!
今年こそ●●を始めよう!

いろんな目標があったかと思います。


少し前にこちらのブログを立ち上げましたが、無事スタートさせた方からメッセージをいただきます。^^

・松田さんのおかげでようやく始められました!
・配信会社の解説よりも分かりやすかったです!
・画面に松田さんが出てくるので横について教えてもらっているような安心感がありました!

などなど。


メルマガを始めるってやっぱり勇気や決断がいるのだなぁと感じます。

一方で、やりたいけれどもやり方や設定がわからなくて・・・、という人もたくさんいます。

その部分までは私の動画を見ていただければある程度フォローはできると思います。

ですが、もう一歩踏み込んだアドバイスやステップメールの添削をしてほしい人もいるのかなとも思います。

・始めてみたものの、その後が続かない
・読者さんがなかなか増えない
・本当にこの内容でいいのか?

などなど。

ちなみに個別にサポートさせていただいて、10日前に配信スタートさせたこちらの方は、年内にメルマガ読者さん100名という目標を早くもクリアしそうです。^^


年明けにでも、個別のアドバイスや事例紹介などを交えたメルマガ勉強会を企画してみようかなと考えています。

・・・が、需要があるでしょうか。^^;


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

初の東京セミナーの余韻も残る週明け月曜日は第14回アメカフェを開催してきました。



京都でアメカフェを開催するのは実に1年ぶり。^^

年末の気ぜわしい中、18名の方がご参加くださいました!




まずは乾杯の挨拶を山中さんにお願いして歓談スタート。




料理もテーブルサーブの大皿料理もりだくさんでした。^^




ワンドリンク付きだったのですが、8割の人がシャーリーテンプルをオーダーしていました。笑




会場の屋根がかなり近くて、頭を打つ人が続出するという何とも過ごしにくい場所ですみません。(本当は隣の部屋だと思っていたもので。^^;)




料理を取り分けながら自己紹介や近況報告、営業活動も忘れずに。^^

※営業活動を禁じる交流会もありますが、ガンガン営業する人は来ないのがアメカフェの特徴です。(笑)




あちこちでブログの話やスマホの使い方講座が開催されていきます。^^

今回は催しは何も用意していないので、席を自由に移動しながらお話していただきました。




初めましての人たちであっても、全く業種の違う人達であっても、初めて参加する人であっても和やかに過ごしていただけるのは、本当に参加者の皆さんのお人柄だと思います。




お店の計らいで、直近にお誕生日だった山中さんにサプライズケーキが!

なんだかんだいってやっぱり隠し持っていたんですね~、と参加者の方から言われたのですが、実はコレ、私も知らなかったんです。爆

お店の方に「お誕生日の方はいますか?」と聞かれて一番近い人なら・・・、とお伝えしたらデザートのチョコレートケーキがこうなっていました。^^




あっという間の3時間半でしたが、つつがなく終了。

この後は2次会に近くのカフェでまた2時間ほどおしゃべりする方も。^^


今回は特に講座などを入れませんでしたが、ゆっくり食べながらお話できる時間を多く取るのもいいものだと思いました。^^

また来年も企画したいと思います!


【参加者の皆様(順不同)】

◆木津川市のボディリンパとアロマフェイシャルで癒しと美肌エステの大岸美佳さん


◆大阪八尾・久宝寺 カラーセラピーと食(薬膳)のサロン彩里(あやり)のくまのみさん


◆マダム芦田の幸せ系の仕事術★幸せを呼ぶ人生・装いの迷子卒業コンサルティングの芦田よしえさん


◆アロマサロン開業までの道のり♪京都市桂の中西 友美さん


◆京都市南区リフレクソロジーとクレイでデトックス肩こり痛み疲れの解消【桜の天使たち】の小西真佐美さん


◆人間関係のストレス.共依存卒業!潜在意識と繋がる心理セミナー名古屋の豊川幸子さん


◆風水師 孫六和世のブログの孫六和世さん


◆【京都・宇治】便秘解消への近道!腸もみセラピーで快適デトックスライフを!のかたおかのぶえさん


◆CLASSU BEAUTY ~磨きの女神が伝えるピカピカ暮らし術~のMINAさん


◆松原市ぽっこりお腹解消の美容整体「マノ」 松原市大阪市堺市南大阪の池田奈緒美さん


◆男は背中 女はデコルテで人生変わるの中根真由美さん


◆パソコンが苦手な方はゆっくりと、やりたい方はサクサクと。苦手を楽しいに変えるパソコン教室 ワード工房フレーズ 大阪茨木市の伊藤史子さん


◆お金が無くなる不安を解消 お金をうむ思考が生まれる心理学の山中臣宣さん


◆「心・和ませエステティシャン」の上田智子さん


◆豊中市/北摂のお子様連れ赤ちゃんと一緒に楽しめる教室の川上聡さん


◆京都 心理学と東洋医学の融合 活きる力を引き出す さとしん治療院の佐藤臣児さん

山川かおるさん



最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

先週末、初の東京でのセミナーを開催してきました。



自分の想いを丁寧に詰め込んで、来て欲しいお客様を呼びこむ販売記事の作り方セミナー

増席を繰り返して、最終的には隣の会議室から机と椅子だけを借りたという・・・、総勢40名の方にお越しいただけました。(感謝)




初めての東京、そして東京近郊の方ばかりということで実はめっちゃ緊張してました。^^;

関西とは雰囲気もノリも違うだろうなーというイメージが有りました。

でも実際はそんなことはなくて、皆さんとてもあたたかく(大丈夫か?という温かい目で)見て頂いていたのでよかったです。




また、すでにブログやフェイスブックでつながっている方も多数いらっしゃったので、バリバリのアウェイ感を感じずに済みました。^^

やっぱり事前にやりとりが出来るツールを使っていると初めましての人とでもすっと仲良く慣れますね。




講座の内容は、いわゆる販売記事(メニュー記事やレッスン記事)の書き方のコツや流れをお伝えするものでした・・・・


が!

何をやるのかをあまり知らないまま来ている人が結構いました。汗

た、確かに参加者申込のメッセージ欄には「生の松田さんに一度会いたいので」ということがダントツに多かったです。(照)

でも・・・、私はこれが究極の集客方法ではないかと・・・、つまり、自分が「会いたい」と思われる存在になることが大切なのだと思います。




もちろんセミナー内容はまじめにお話していますので、皆さん適宜メモを取りながら、また用意していた付せんを使いながら聴いていただけました。




会場目いっぱいに座っていただいたので、講師と前列がめちゃ近い。笑




また、ご参加いただいた中野区東中野の整体(女性の先生で安心♪腰痛,肩こり,小顔矯正,骨盤矯正,マタニティ整体,ブライダル整体,妊婦整体)新宿より2駅の八賀さんからはセミナー開催のお祝いにきれいなお花をいただきました。




質疑応答のコーナーではたくさんの方から質問を頂きました。


その中で、参加者の方に特に印象に残ったのは、おそらく

どうすればファンがたくさん作れるのか?

という質問だったと思います。


参加者の方が書いてくれているレポート記事を見ているとセミナーの内容云々よりも印象に残っていたことが伺えます。

これは私が特別なことをやっているわけではなく、「気持ちの持ちよう」だと思います。

例えるなら、モーニング娘。ではなく、AKB48のスタンスですね。(笑)


そして、会場を移して懇親会へ。






こちらも時間いっぱいまで沢山の方々とお話することが出来ました。

何より嬉しかったのが、参加者の方同士がつながったこと、そして再会する機会になったことです。


同じスクールで学んだ人との再会。
同じ人のコンサルを受けている人との対面。
いつもブログで見ていた人との出会い。


セミナーを企画・主催する側にとって、この機会を作ることも大きな意味を持っていると思っています。

そして、そのことを私と同じくらいに理解していただいている関口さんだからこそ、今回の企画を進めていくことが出来ました。




基本、私は人に任せるのができない性格なので、招致というスタイルは性に合わないのですが、関口さんには何でもお任せすることが出来ました。


今年は関口さんに始まり、関口さんに終わったといって過言ではありません。

そして来年にも新しいコラボ企画として・・・

関口さんと私が両主催するオンラインのゼミを開講する予定です。


現場のこととブログのこと、両方のことが同時に聞ける環境
同じ志を持つ全国の自宅サロンオーナーとのつながりを生む機会


その2つを軸にした企画を考えています。^^


一般的にブログで行われているネット上でのコンサルではなく、自主性と意識向上を目指す場にできればと思っています。

詳細はまた改めてブログ、メルマガ等でご案内したいと思います。


ご参加者の皆様、本当にありがとうございました!

また東京に出向く際はよろしくお願いしますー。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(4)