やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

このブログには日々たくさんのご質問や相談のメッセージをいただきます。

私のわかる範囲でお答えしたり、あるいは画像を交えた方がわかりやすいと思った場合は記事にさせていただいたりしています。

記事にしておくと同じような質問が来た場合、回答の最後に「こちらも参考にしてみてください」とその記事へのリンクを付けておくとよりわかりやすいと回答ができるのではないかと思っています。

ただそれらの記事も過去記事の中に埋もれてしまうとなかなか探しにくいのでこちらのページはそういった「知っておくと便利」な記事を目次にしてみました。


【わかりやすい動画解説】

【要注意・要確認!】
スペースで位置調整していませんか?
「お問い合わせはこちら」からお問い合わせがこない
「メッセージを送る」のリンクを記事内に書く場合
ケータイからはアクセスできないリンク
たまには受信箱を開きましょう
カスタマイズが反映されない
リクエストは既に処理中であるかまたは無効です
記事数が0なのにテーマが削除できない
グーグルクロームでアメブロが表示できないエラー
ワードは両刃の剣
使わない方がよい文字
読者登録ボタンが2つになった方へ
こんなメールを送っていませんか?
不用意に記事を削除されないために
記事編集画面などがうまく動作しない場合
記事タイトルをくっきり表示させる方法

【便利な機能・活用法】
予約投稿を活用する
記事にリンクを貼る方法
フリースペースに画像を貼る方法
ロゴ画像にリンクを貼る方法
囲み枠を使って目立たせる
電話番号にリンクを貼る方法
メールアドレスにリンクを貼る方法
折り返さない罫線を引く
新デザインスキンに読者登録ボタンを設置する
記事内に見出しを作る
クイックナビの作り方
メイリオフォントに変更する
角丸の囲み枠の作り方
過去記事を簡単に再編集する方法
グーグルマップを記事に貼りつける方法
文章を反転させて目立たせる方法
アメブロのコメント欄にフェイスブックのようなプロフィール写真を入れる方法
関連記事を表示するLinkwithinを記事下に自動挿入する方法

【サイドバーについて】

【プロフィールページについて】


【アメブロをもっと活用する】


【画像の加工について】


【便利なサイト・おすすめ紹介】


随時追加していく予定です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(63)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

おかげさまで発行させていただいているメルマガ「やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座」のご登録者がなんと4200人を超えました。

たくさんの方のご登録・ご購読ありがとうございます。^^


このメール講座は、スタイルはお伝えする内容は変わっていないのですが、表現などは発行当初から少しずつリライトをしています。

時折メールの感想などもいただき、嬉しく拝見させていただいています。



このメルマガは全5回(5日間)に分けて順に配信されます。

登録日に関わらず最初から配信されますので、いつご登録いただいても大丈夫です。


やさしいブログとは、

・見やすい
・読みやすい
・わかりやすい
・親しみやすい
・伝わりやすい


の5つの要素を含んだブログのことを言います。

そして1日1項目ずつ、その要素を含んだブログにするためにやっておくべきことや心がけておきたいことなどをメールでお伝えしています。


また、5回のメール配信後も不定期にメルマガを配信していく予定ですので、できましたら全5回のメール講座終了後も登録解除しないでください。^^

不定期のメルマガについては、ブログとはまた違った内容のお話や提供するサービスの先行案内などもさせていただく予定です。

ご登録・ご購読は無料ですのでこちらからお気軽にご登録ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(247)