やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

パソコン版のアメブロはヘッダー画像を設置したり、メニューバーを設置したりすることができます。

スマホからのアクセスが増えたこともあり、アメブロカスタマイズは以前ほど重宝されなくなったように思いますが、それでもパソコンからアクセスした時にパッと目を引く画像があると印象に残りやすいですよね。


ヘッダー画像を設置するには、デザイナーさんやカスタマイズの業者さんのサービスを受けるのが一般的ですが、そこまでお金をかけずとも設置することは可能です。

画像を重ね合わせたり、特殊な加工をするにはそれなりのソフトウェアや知識、技術も必要です。

それでも簡単に設置できるなら、ないよりはあった方がいいですよね。


そこで、誰でも無料で簡易なヘッダー画像が設置できるやり方を近日公開しようと思います。

さっきやってみたら、10分〜15分でできました。(笑)




最後までお読みいただきありがとうございました。

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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログを使って仕事を軌道に乗せる、集客や売上につなげたいと考えている場合。

顔と名前を出せるかどうかは大きな差になります。

副業などで顔や名前を出せない方もいると思いますが、出している人より不利になるのは間違いありません。


ですが、全くダメではありません。


ブログから物が売れる場合に重要な決め手はその人に対する信用度です。

顔と名前が出ていなければ、出している人より信用されにくいのは当然ですね。

でも、出せないのなら他の部分で信用を得れば良いのです。


来られているお客様の様子やいただいた感想、作った作品、自分の考えなど。

あなたを伝える情報は、顔や名前以外にもたくさんあります。

一番ダメなパターンは、顔や名前を出さないのと同じように他の情報まで何となく隠してしまうこと。


スーパーで値札のついていない商品は買いにくいのと同じ。

店内の様子がカーテンがかかって見えないカフェに入りにくいのと同じ。

ブログからあなたを感じてもらうことが大切ですよ。^^


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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログから商品やサービスを販売する場合、それらを知ってもらうためにやるべきことがたくさんあります。

日々の発信自体もそうですが、最近は販売記事や告知記事の定期的な再アップをされる方が多いように思います。


たしかにその記事をどれだけたくさん目に触れる機会を作るかということは大事なのですが、それがエスカレートすると、

告知記事を再アップ→集まらない→もう一回→集まらない・・・→もう一回・・・

というよろしくない連鎖状態になります。^^;


そして直近のブログを振り返ってみると、半分以上がコマーシャル記事状態になっていることも。汗

見たいと思ったテレビ番組がやたらCMが多かったら、見る気がなくなりますよね。


やさしいブログの作り方

販売記事や告知記事を再アップするよりも、例えば過去に反響の大きかった記事や役立ててもらえる情報を載せた記事を再アップしてみては?

むしろそっちの方が喜ばれたりしますよね。

書き手にとっても、一度書いた記事をもう一度目に触れる機会を作ることは自分の情報資産を有効活用できるというメリットもあります。

そしてそういう記事から本来見てもらいたい販売記事や告知記事に誘導するようにしていけば、新たな導線も作ることができます。


集まらないのは「告知が足りないから」という理由だけではないのです。


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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



9月6日から9日まで期間限定で販売していた長友ようさんとの対談動画は、最終的に、販売本数308本、売上金額308000円となりました。

加えて、第1弾の住福純さんとの対談動画も同期間中再販売し、販売本数39本、売上金額39000円となりました。

売上合計が347000円、ここから販売サイトの決済手数料5%(17350円)を差し引いた329650円を義援金として熊本県庁の義援金口座に送金させていただきました。




ご購入いただいた皆様、およびブログやフェイスブックでご紹介くださった皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

熊本県庁のホームページにも記載されていますが、当初の義援金受付期間が翌年3月末まで延長されています。

また、熊本県のふるさと納税を利用する、という支援方法もあります。


大手企業の寄付やチャリティ額に比べれば少ないですが、こうやって個人発信のSNSであっても支援を呼びかけ、少しずつエネルギーを分けてもらえれば誰かの役に立つことができます。

そんな可能性もブログは持っています。

今後も自分ができることを出来る限り企画していきたいと思います。


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こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

やさしいブログの作り方

アメブロとフェイスブックを併用している人は多いですが、

・フェイスブックとブログ、うまく連動できていない気がする・・・
・フォローや友だち申請はどこまでやればいいの?
・集客のためにフェイスブックをやっているけど効果が感じられない


そんな悩みや疑問をお持ちの方が多いです。


フェイスブックは、世界的にユーザー数の多いSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

ユーザー数が多いということは自分の存在を知ってもらえる場所としてはうってつけです。

ゆえに、フェイスブックで集客できるよ、ということが言われています。




一方、フェイスブックを使うことでストレスを感じる・・・例えば、

・本当にこの方法でいいのだろうか?
・ついつい他人と自分を比較してしまう・・・
・自撮り写真を載せるのが苦痛・・・


そんな風に感じている人もいます。


私もフェイスブックを使っていますが、ストレスは全く感じません。

言いたいことを、言いたい時に、言いたいようにつぶやいています。(笑)

「集客のために」という意識が全くありませんが、それでも結果的に集客につながっています。^^




フェイスブックはもちろんあなたの味方になってくれます。

でも使い方や目的を誤ると肉体的にも精神的にも負担になります。

そこで、私が実践している、ストレスなくフェイスブックを活用する方法、加えて結果的に集客効果が生まれる使い方をまとめてみました。


題して、

集客効果を確実に生み出すフェイスブックのウマい!使い方セミナー

です。^^




さて、なぜ私はフェイスブックをストレスなく使えて、集客効果が生み出せているのでしょうか?

答えはセミナーで!

・・・というと、怒られそうなのでここで言いますね。^^


それは、集客のためにフェイスブックを使うという前提を持っていないからです。

集客のためにフェイスブックを使おうとすると必ず疲弊するんです。

事実、フェイスブックをうまく活用している人ほど、フェイスブックにストレスを感じていないと思います。


では、私の場合、集客のためにフェイスブックを使っていなくても、どんな集客効果があったかと言いますと・・。

例えば昨年秋に開催した東京でのセミナー。




この時、100名の参加者のうち、フェイスブックからお申し込みをいただいたのが40名以上いらっしゃいました。

しかも、募集前に参加する意思をいただいていたんですね。^^


何かを募集する際、必ず

・申し込みがなかったらどうしよう・・・
・定員に満たなかったらどうしよう・・・


といった不安に駆られますよね。

ですが、事前に「参加します」という意思表示をいただいていると、それが安心感に繋がり、集客に対するストレスが一気に減ります。


「でも、でも、そんな風に使えるようになるには難しいことをしないといけないんじゃないの?」

と思う方もいるでしょう。



大丈夫です、フェイスブックにもともとある機能を使うだけです。

作為的な友だち申請やフォローも必要ないですし、さらに言えば自分の投稿を全公開にする必要もありません。

実際私は今まで一度も全公開で投稿したことがないです。^^;




さらに特長的なのは、今回お伝えする方法を実践すると、不思議と感謝されることが多くなります。


どんな商品やサービスも「欲しい」と思ってくれる人に提供できれば買い手・売り手双方が幸せですよね。^^

それを実現するには、「行きたい」「参加したい」「欲しい」と思っている人に確実に手に入れられるようにしてあげるだけです。

今回の内容を実践することで、フェイスブックを無理なく、無駄なく、ストレスなく使えて、さらには今まで以上の集客効果が(自然に)出るはずです。^^




そんなフェイスブックセミナーの内容は以下を予定しています。

第1章 結論:フェイスブックのウマい!使い方とは

第2章 フェイスブックとブログの役割分担

第3章 認知度が自然に高まる“おーへーわー”の法則

第4章 メルマガよりも集客効果の高いフェイスブックの合わせ技

第5章 本当のところどうなの? フェイスブックあるある疑問回答集

若干意味のわからない言葉があります(笑)が、真相は当日を楽しみにしてくださいませ。

フェイスブックをうまく使えるようになりたい、とりわけストレスなく使いたいと思っておられる方はぜひお越し下さいませ!


では最後に、セミナーの詳細です。

\ 静岡開催 /
集客効果を確実に生み出すフェイスブックのウマい!使い方セミナー


【日時】
平成28年10月25日(火)
13時00分~15時30分
(開場12時50分)


【場所】
静岡駅ビル「パルシェ」 7F会議室



JR静岡駅直結(アクセスはこちら


【受講費】
15000円


【持ち物】
筆記用具・名刺など
※パソコン、タブレット類は特に必要ありません。


【ランチ会】
当日お時間のある方はご一緒にランチしませんか?

お店はセミナー会場と同じパルシェのレストランを考えていますので、移動も楽です。^^

お申し込みフォームに参加の可否をお願いします。(飲食代各自負担)


【お申し込み】
募集開始は9月27日(火)夜8時、こちらのメルマガよりご案内予定です。



最後までお読みいただきありがとうございました。

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