やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

「それ、講座にすればいいやん」

これは私がよく口にする言葉です。笑




フェイスブックを見ていたり、リアルに会った際、その人が何気なくやっていることに「おお~っ」と驚くことがあります。

日常に便利な知恵やコツから、仕事に活かせる専門的なことまで、その範囲は実に幅広いです。

でも、使っているその人にとっては「それがごくアタリマエのこと」なんですよね。


“自分にとっての常識が他人にとっては非常識”
“自分にとってのアタリマエが他人にとっては目からウロコ”


こんなことがよくあります。^^


私もこのブログを書いていく中で、

「●●についてのセミナーをされる予定はありますか?」
「●●をテーマにした講座があったら参加したいです!」


としばしば言われます。




自分にとっては、「あえてそんな話をセミナーにしなくても・・・」と思うこともあります。

でも、セミナーや講座というスタイルにすることで、知りたい・聞きたいという人が現れる可能性は高いんです。


しかし、

「人前でしゃべるのニガテだし・・・」
「セミナーをやるなんてめっちゃ敷居が高い・・・」
「そもそも自分の話を聞いてくれる人なんていないし・・・」


という発想になりがちなのも事実。

それはセミナーや講座が「かっちりしたもの」というイメージがあるからかもしれません。




アメブロの世界では、セミナー講師をやっている方が結構いますよね。

でも、そのほとんどがセミナー講師が本業ではなく、本業の仕事から派生してセミナーや講座をやっている、いわば副業講師の方です。

・・・私もその一人。^^


私自身はその副業講師というスタイルが結構気に入ってます。

本業から派生させてセミナー講師業をやる利点としては、

■特別な資格はいらない
→資格がなくても人に喜ばれるセミナーは作れます。

■キャリアがなくてもできる
→コンテストで何位になった、がなくても人が集まるセミナーは作れます。

■こうでなければいけない、がない
→人数、開催場所、料金設定など決まった形がないので自由に作れます。

■売上増に貢献する
→本業と違うところからの収益アップが見込めます。

などなど、ざっと挙げただけでもこれだけあります。^^

セミナーや講座の開催は「あなたの話が聞きたい」と言ってくれる人がいれば(作れば)成り立つお仕事なんです。


では、どうやったら「あなたの話が聞きたい」と言ってくれる人が現れるのでしょうか?




今、ブログやフェイスブックなど、自分を発信でき、たくさんの人とコミュニケーションが取れるツールが手軽に使える時代です。

●自分を知ってもらう機会を作る

●興味を持ってくれる人が増える

●自分の話を聞きたいと言ってくれる人が現れる


この流れを生む上で、これらのツールは適材なのです。




ただ、セミナー講師業は誰でも始められる一方で、知識やキャリアがあれば集客できるというわけではありません。


セミナー講師業をうまくやるための必要条件は2つ。

企画の魅力
講師の魅力


です。


セミナーは学びの場なので、内容自体が誰かの役に立つ、勉強になる、救いになる、などの価値を提供することは大前提です。

しかし、内容の良さだけでは不十分です。




今の時代、その話を「誰から聞くか」という要素も非常に重要です。

それは普段から、あなたの人柄や行動を見てくれている人がいて、関心を寄せてくれているか、興味を持ってくれているか、が土台になります。


そういう人たちがいるからこそ、あなたの話を(お金を払って)聞きたいという人が現れるのです。

そして、セミナー開催の活動を続ける中で、また一人、二人とファンが増えていくのです。

自分を好きでいてくれる人や応援してくれる人に囲まれて仕事ができることは本当に素晴らしい事です。^^



——— で、先日こういった要素を踏まえて、セミナー講師業をやってみたい人向けの講座をやったらどうかなということをブログに書きました。

すると、興味ある~というコメントや個別のメッセージをいただきました。^^

私自身は、セミナー講師としての話し方やプレゼン能力を持ち合わせているわけではありません。

それでも企画するセミナーや講座には、ありがたいことにたくさんの方に来て頂いています。^^




私は、100人~200人集めるお話はできません。(集めたことないので)

でも、10人~20人の規模で、かつ本業から派生させる形でセミナーをやるというスタイルであれば、私からお伝えできることはたくさんあります。


ある時、それを講座という形でまとめてはどうかと考えるようになりました。

さらには、どうせやるなら、副業といえども受講された方の売上増につながる精度にしたいと思いました。


そんな想いから、今回の講座をご案内する運びになりました。




本業から派生させて収益アップを図る! セミナー講師業スタートアップ講座


本講座は、動画セミナー、ワーク付きセミナーを組み合わせた複合講座です。

セミナーの内容は以下の通りです。



●プレセミナー(動画)
『セミナーシナリオの作り方』


●セミナー当日10:00 あいさつ・自己紹介・注意事項等

10:15 第1章【セミナー企画・準備】
『セミナーの成功は企画と準備で9割決まる!』
ワーク:セミナー企画書作成

11:45 昼食

12:30 第2章【セミナー告知】
『告知記事の書き方』
ワーク:告知記事作成

14:00 休憩

14:15 第3章【拡散行動】
『ブログ・メルマガ・フェイスブックの連携活用術』
ワーク:拡散行動計画作成

15:45 質疑応答

16:00 終了


●フォローセミナー(動画)
『信頼されるセミナー講師になるために』
ワーク:アウトプットレポート

※一部お話の内容が変更になることがあります。







セミナーというと、無機質な会議室で講師がホワイトボードやプロジェクターを用いて話し、それを受講者がメモを取りながら聞く・・・そんなイメージが有ると思います。

でも実はセミナーというのは本当に自由なスタイルでできるんです。

貸会議室以外にも、自宅のサロン、ホテルのラウンジ、カフェ、レンタルスペース、その気になれば屋外だってできます。(笑)




集める人数も自由、伝え方も自由、参加費設定も自由。

話す内容だって、自分が日常の生活や仕事の中でごくごく「アタリマエ」に行っていることをわかりやすいようにまとめるだけで、人が聞きたい・知りたい話(シナリオ)が作れるんです。

だから、自分の得意なことや好きなことを題材にすれば、自分自身も楽しくセミナーができますし、それがさらに自分の収益にもつながるわけですから、やらなきゃ損です。^^


でも、多かれ少なかれ、お代を頂いてやるわけですから、それ相応の対価(責任)も発生しますし、何より「参加してよかった!」と思ってもらう必要があります。

その大切な部分を私の経験を交えながらお伝えします。

そして、知識や情報を得るだけでなく、それを元に実際にセミナーを企画、開催する行動を起こしてもらうところまでを狙いとしています。


・純粋にセミナーをやってみたいという方
・収益アップの手段を探している方
・すでにセミナーをやっている方でステップアップしたい方


など、ご自身の仕事の活躍範囲を広げたい方にお役立ていただければと思います。



それではまとめます。

【講座名】
本業から派生させて収益アップを図る! セミナー講師業スタートアップ講座


【日時】
日程調整中
10:00~16:00(お昼休憩あり)


【場所】
oinai烏丸 セミナールーム
アクセスはこちら


【講座の内容とねらい】
セミナー講師業をやるにあたって知っておきたいこと、進めるべき手順や必要な準備などをお伝えします。

ただ単に必要な知識や情報を仕入れる場ではなく、セミナー開催を実現させやすくするためのアウトプット作業(ワーク)も行います。

最終的にご自身が実際にやってみたい内容のセミナーを開催できるようになることを目指します。


【受講費】
5万円(クレジット決済または銀行振込)



この講座、ここまで詳細に内容は決まっているのですが、肝心な日程がまだ決まってないんです。^^;

なので、ご興味のある方、受講してみたい方のご都合を伺って決めてもいいかなと考えております。

受講したいのに時間が合わない・・・というのが一番残念ですしね。

なので、ご興味のある方はメッセージをいただけたら嬉しいです。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(2)
NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

実に1年ぶりに京都でアメカフェをやります!^^

第14回目となる今回は・・・、特にプチ講座企画やサプライズもないフツーのお食事会です!(笑)

あ、別に手抜きしているわけではないのですが・・・。^^;


年末といえば、忘年会やクリスマスパーティーなど、イベントが盛り沢山ですよね。

そういうところは、賑やかで楽しいけれどちょっと疲れる・・・、そんな風に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何かと気ぜわしい年末だからこそ、あえてゆっくり食事をして、お話しながら今年を振り返るという内容でもいいのかなーと思った次第です。^^




で、先日お店の下見に行ってきまして、

・食事もおいしいし、
・時間も長く借りられるし、
・雰囲気もいいし

というお店を見つけましたので、ここをささっと予約しました。^^




お料理は窯焼きのピッツァやお店手製の生パスタなどをお願いしています。

プレゼント交換や余興なども特に考えてないので、本当に手ぶらでお越しください。^^

あ、もちろんお子様連れでも大丈夫です。(※お子様用の食事をご希望される場合は別途料金がかかります。)


以下、当日の詳細です。



第14回アメカフェ@京都

【日時】
平成26年12月15日(月)
11:30~15:00

【場所】
ダニエルズソーレ

錦小路通高倉(錦市場西入口)を北へ50m東側
京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅から徒歩5分
アクセスはこちら

【定員】
お店のスペース上20名まで

【参加費】
5000円(当日回収)
※お子様用のお食事をご希望の場合は別途1000円

【お申込み】
お申し込みはこちらのフォームよりお願いします!



最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

このブログを初めて3年と少し。

この期間に本当にたくさんの人と出会いました。

それは私の人生を変えた!といっても過言ではありません。^^

それもこれも「アメブロ」をやっていたことに起因します。


人生を変えるほどの出会いやつながりを生んでくれるアメブロ・・・しかも無料(広告外したら月1000円)で使えるなんて。


実際、アメブロを活用してご自身の仕事を加速・成長・集客している方がたくさんいます。

また、そういった事例を見て「アメブロ頑張ってみよう!」と努力している方もたくさんいます。

ブログ集客と一言に言っても実にその方法がたくさんありますよね。


でも、私は思います。

ブログを集客のツールとして考える場合、ブログからお申し込みをもらうこと以上に、「口コミを起こすきっかけづくり」に比重を置くべきだな、と。


「こういうことやっている●●さんって人がいるよ」
「■■のことだったら●●さんという人に聞いてみたら?」


インターネットが普及している現在においても、一番影響力があるのは「口コミ」や「紹介」、つまりアナログによる伝達です。


つまり、その「●●さん」に自分の名前を入れてもらえるかどうか、です。

その「●●さん」に自分の名前を入れてもらえるように、その人との接点を作る・・・ブログを活用すればそのきっかけがたくさん作れます。


ブログをきっかけにしてメッセージのやり取りをする

ブログをきっかけにしてリアルに会う

ブログをきっかけにして刺激し合える仲間ができる


仲間ができた時、自分もその人を紹介できるし、相手も自分を紹介してくれる環境が自然に生まれます。

それは異業種の人だけでなく同業者だって可能です。

それがどんどん広がっていけば、口コミから仕事の依頼が入ってくるようになります。


なので、仲間ができそうな場所だなとふと感じたら、いろんなセミナーや交流会に出かけていくといいですね。

それがここだったら嬉しいですけど♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(0)