やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お世話になった方にお礼をしたいなーと思うことがよくあります。

私が今ブログの仕事やセミナーの企画ができるのも、たくさんの人からの応援があってこそ。

ネット全盛の現在でも、個人でできることなんてたかがしれているのです。


やさしいブログの作り方

ですが、個人の力、特にブログやフェイスブックなどの力を合わせると、マスメディアにも匹敵するくらいの大きな力を生むことだってあります。

遠方に住んでいる人など、なかなか会う機会が作れない場合は、何か喜んでもらえるものを、と思って品定めをするわけです。


喜ばれるものとしては、やはり食べるものだったりするわけです。

ですが、最近では、ダイエットしている方やアレルギーをもっているお子さんも多く、一概に食べ物を送っても、食べられないという場合もなきにしもあらず。^^;


そうなると選ぶのもなかなか難しくなります。


ですが!

・ダイエット中の方でも安心して食べられる低カロリー。

・アレルギーを持っているお子さんでも食べられる食材のみを使用。

・甘いモノが苦手なお父さんも思わず食べてしまう美味しさ。

そんなうってつけのアイテムがあったら最高です。


で、見つけたのがココ。

これまでいろんな方に送っていますが、100%喜ばれてます。

いや、喜ばれるどころか、感動されてます♪

これからの季節は特にオススメです。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全8回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨年夏、大阪で開催したアメカフェは夏休み特別企画として子連れ参加の会を企画しました。^^

やさしいブログの作り方

この時の様子はこちらから。

で、今年も同様に夏休み特別企画をやろうと思います。^^


やさしいブログの作り方

今回は、強力な助っ人として、愛知県で幸せ赤ちゃんコンシェルジュとして活動中の米窪江里子さん(写真中央)をお招きしての共催で行います。^^


米窪さんを簡単にご紹介しますと、

・元ベビーマッサージ教室主宰
・赤ちゃんから高齢者・妊婦さんでも一人一人に合った安心して飲めるハーブティーブレンダー
・ママと赤ちゃんが一緒に楽しめる、家族をテーマにしたイベントは毎回大盛況。
・ラジオパーソナリティー


などの経歴の持ち主です。

本当はもっとすごいことをやってのけている方なのですが、あまりにぶっとんでいるので控えめにご紹介します。(笑)


今回はお子様連れイベントということで、お子さんが騒いでも問題ないスペースを確保するのが大前提ですので、わたくし、奔走いたしました。^^;

で、京都駅近くにめぼしいところを確保いたしました。^^




米窪さんはママ向けイベントを数多く企画運営されています。

特にママ向けサービスを提供されている方、お茶会やランチ会などを主催したい方は、ぜひぜひつながってくださいませ。

(ちなみに、ベビーマッサージ教室をされていた時は毎月50~100名の集客をされていたそうです・驚)




私もブログという切り口から、交流会やランチ会、講座などのイベントをやっておりますので、お役立ていただけるお話もできると思います。

こういうコラボ企画ができるのも私ならではかな、と思います。(笑)


当日の詳細です。

夏休み特別企画! 子連れで楽しめる第16回アメカフェ

【日時】
平成27年8月3日(月)
11時30分~15時


【場所】
JR京都駅近く(徒歩5分圏内)
詳細は参加者の方にお伝えします。


【持ち物】
名刺、チラシなど。
お子さんのお出かけグッズ。
※会場での飲食可能です。


【定員】
大人15名
お子様の参加人数により多少変動あり。


【共催】
幸せ赤ちゃんコンシェルジュ米窪江里子さん



【参加費】
大人1名5000円(当日回収)
※お子様は無料です。


【お申込】
7月7日夜8時、こちらのメルマガよりご案内いたしますー。



最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全5回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨晩から募集開始しました、ブログ作り個別サポート。

ありがたくも多数のお申込を頂いております!(嬉)

サポート料金はカード決済もできますので、昨晩のうちにカード決済が確認できて、もうチャットワークをスタートしている方もいます。^^


今回、お申込時にいただいているメッセージを拝見していると申し込み動機は実に多種多様です。

今年でサロンを開業して10年になります。

今までブログに力を入れてませんでした。

有料ポータルサイトやリスティング広告などでお金を払ってきましたが、あまり効果はありませんでした。

これからはもっと有効にお金を使いつつ、自分にとっての望ましいお客様に来て頂きたく、そのためにアメブロに力を入れようと思い、松田さんにお願いしたいと考えました。


フルカスタマイズをされる業者さんも沢山あります。

話しを伺うと、確かにキレイに出来ますし、集客もできそうです。

しかし、もっと根本的な事を知っておきたいと思い、それには松田さんに教えて頂くのが一番だと思いました。



そもそもブログが書けない。

どういうブログにすればいいのかすら明確にできていません。

自己流でぼちぼちやっていけばいいかと思っていたのですが、短期決戦した方がいい状況になってきました。

そこへ今回の募集。
きっと運命に違いないと(笑)

申込み、間に合うといいのですが。

よろしくお願いします。



以前、京都でも杉浦さんとのコラボセミナーに参加させて頂いたことがあります。

ブログはいつも拝見していますが、それ以来、レクチャーしていただく機会がなく、いつかはぜひ!と思っていました。

長くブログを書いていますが、セッション・セミナーなど、ごちゃごちゃしてきて、最近、自分のブログはどう見られているんだろう?とよく考えるようになっています。

それをぜひ、客観的に指摘して頂き、改善していきいたいと思い、申し込みをさせて頂きました。



毎日、松田さんのブログを楽しく拝読させていただいています。

昨年からブログを始めたものの、日記のようになってしまい、どう発信していけば良いのか分からず更新も止まった状態です。

バソコンにも不馴れなため、専門用語もわからなければ、操作方法もわかりません。

・メニューバー、カレンダー、Facebookとの連動
・見やすく親切なブログ
・お客様の心を掴み、会いに行きたいと思ってもらえるブログ
・ファンになっていただけるようなブログ

を作りたいです。


ブログやメルマガから、松田さんの人柄や親切なところを凄く感じました。

この方なら、きっと丁寧に教えてくださると思い、申込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。



ここ数か月は、松田さんのメルマガで勉強させていただいているので、ずいぶんカスタマイズも出来るようになりましたが、残念ながらブログからの集客は出来ていません、というかまだ集客自体ないも同然という感じです。

なので、ブログから集客出来るようになりたいと思っています。

文章を書くのは苦ではないですが、人に意見を聞いたことがありません(コンサルも受けたことはありません、今まではそれに没頭する時間が出来なかったので)。

なので、まず、現状をみていただき、どうすればよいかサポートしていただければと思っています。

あと、ステップメールを始めたいのですが、いざやろうとすると切り口に迷ってしまって進まないので、その辺もお願い出来たらと思います。



ブログに何を書けばいいかわからない→書けない→集客につながらない→気ばかり焦る・・・

という悪循環になっている方が多いですね。^^;


ブログって書こうとするほど書けなくなるものです。

それは、「役に立つ、意味のあるもの」を書かないと読んでもらえないという固定観念があるからだと思います。


でも、本当はちょっと違うんです。

役に立つ情報だと思って書いても、それが読者さんにとってお役立ち記事ではないこともあります。(笑)

逆に、何気なく書いた記事がお役立ち記事になったりすることがあります。


読む人によってお役立ち記事になるかどうかは異なるので、お役立ち記事を書こうと思ってもそもそも書けないのです。

逆に自分が書けることを書いていると、その中で響く記事や役立つ記事に巡りあうのです。


だから、「書かなきゃ」という気持ちはいらなくて、あなたが書けることを書いていけば、そのうち自然に役立ててもらえるようになるんです。^^


もちろん、そのためにはちょっとしたコツを知っていたり、的確なナビゲートがあると課題のクリアや目標達成に近づきやすいと思います。

今回私がナビゲートできるのはあとお2人ほどになります。^^;


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全8回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お仕事のブログをされている方の中には、

・何から始めればいいの?
・メニューの記事を書いたけれど、これでうまく伝わっているの?
・普段どんな記事を書いたらいいの?
・読んでもらえる記事を書くにはどんなところに気をつけたらいいの?
・自分なりにブログを頑張っているが、お問い合わせがこない。
・今のブログは見に来てくれた人にとってわかりやすいの?

などなど、疑問や不安に思っている方が非常に多いです。

きっと「あるある」と感じている人もいらっしゃると思います。^^

それらを解消する一番確実な方法は「知っている人に聞くこと」です。

自分でいろいろと調べながらやるとなると時間も手間も労力もかかります。

自分の知りたいことが気軽に聞ける環境があれば早く解決できますし、それだけ前に進むこともできます。


また、自分で一生懸命考えて書いた記事も、実は見る人からすれば意味がわかりにくかったり、本来伝えたいことが伝えられていないこともしばしばあります。

お仕事のブログの場合は、「読む人に立ったブログづくり」が大切になってきます。

「第3者からどう見えているか」・・・これを知ることも大切です。


「わからないことやできないことが出てきた時に解決できる環境」
「人の目から自分のブログを見た時にどう映っているかを知る環境」


この2つの環境を用意して、ブログづくりのを個別にサポートさせていただいています。

・・・とまぁ、くどくどと説明していても伝わりにくいと思いますので、このサービスがどんな内容なのか、わかりやすく漫画にしてみました。^^

やさしいブログの作り方
やさしいブログの作り方

いかがでしょうか?

たぶん私が説明するよりもわかりやすかったと思います。^^


これまでサポートさせていただいた方は280名を超えました。

業種もブログのキャリアも様々ですが、その方の目標やスキルに合わせたやり取りをさせていただいています。

初心者の方のみならず、ある程度ブログに慣れている方でも、その人が今越えようとしている課題に対して一緒に考えながらサポートやアドバイスを行っています。


過去、こういった形でサポートさせていただきました。

● ベビーマッサージ教室主宰(新潟県/女性)

サポートを始める前は完全にプライベートの日記ブログで、読者数も0、アクセスもほとんどない状態からのスタート。

家事に育児に忙しい中で出来ることから始め、初めて開催した教室は無事定員に。

2ヶ月間のサポートを終えた後はブログからのお問い合わせやお申し込みが入ってくるようになり、そして現在は借りていた会場から「定期開催してほしい」という依頼が来るまでに。


● エステサロン経営(兵庫県/女性)

彼女との出会いはアメカフェという交流会でした。

何とかブログをよりよいものにしたい、と考えていた彼女は直接お話させていただいた時に「あ、この人しかいない」と思ったそうです。

ブログの作り込みや改善のやり取りはキャッチボール的に進むのですが、彼女はこちらが投げ返したボールだけでなく、新しいボールもいくつも投げ返してきました。(汗)

サポートさせていただいたのはわずか1ヶ月ですが、気付けばメルマガを発行するまでに。


● ベビーマッサージ教室運営(兵庫県/女性)

ブログやチラシに使う用の写真撮影を兼ねたレッスンを計画していたが、その場合、来ていただくママさんと赤ちゃんそれぞれに顔が写ってもよいか、という確認をする必要がありました。

また、彼女の中では写真撮影があることが来ていただく方にとってはあまり好ましくないように取られるのではないか、という不安を抱いていました。

そこで逆の発想で、写真撮影ができます!という参加者側のメリットを前面に打ち出す方式に変えて、写真撮影してもらいたいというママとベビーに来ていただけるように告知記事を変更しました。

すると、わずか1日で定員を超えるお申し込みが。

しかもそれ以外の写真撮影なしのレッスンよりを差し置いて一番最初に満席に。


私はこのブログで「ブログは読まれてこそ、そして楽しんでこそ」ということをお伝えしています。

せっかく綴った自分の想いは読んでもらえなければ伝えることは出来ませんので、「読んでもらうための工夫」、すなわち読みやすいブログを作る必要があります。

そういった基本的なブログづくりを行っていく過程で、自分のブログに愛着を持ってほしいと思っています。

自分のブログが好きになるとブログを書くのが楽しくなりますよ。



過去サポートさせていただいた方からいただいた感想をご紹介します。

● フェイシャルエステサロン経営(神奈川県/女性)

なんだかずっとこのまま、永遠にサポートを受けていたい気持ちです(笑)

何度も同じことを言うようですが・・・

松田さんのお人柄、お仕事に対する姿勢、そしてブログに対する思い、全てが新鮮でとても勉強になりました。

自分で言うのもなんですが、ブログ、とても読みやすくなったと思います。

ホント、松田さんのおかげです(*^_^*)



● ベビーダンス教室主宰(東京都/女性)

実はブログがしばらく停滞した時期がありました。

伝えたいことはたくさんあるはずなのに、キーボードを打つ手が止まりました。

このままではいけないと思い、まず個別相談を受け、しばらくのち、メールサポートを受けました。

その中で教わったのは、「伝えたい誰かのために」「伝えたいことを、読んでくれる人にやさしく」ブログを書いていくということでした。

私が伝えたいのは、産後ママ達へ。

私の、そして私がママ達に出来ることを、もっと伝えて、役に立ちたい。

その気持ちをさらに強く持てるようになり、やさしい気持ちで楽しくブログが書ける様になりました。



● アロマトリートメントサロン/ハンドクラフト教室経営(三重県/女性)

私のお店の場合、アロマトリートメントサロンとクラフト教室の2つを開いてますので、読んでいる方に分かりやすく発信するにはどうすれば良いのかとけっこう悩みました。

自分なりに考えて、試行錯誤しながら早半年が過ぎたころ、こちらのアメブロで私の悩みを解決してくれる神様みたいな方と巡り合いました(笑)

他のブロガーさんからの評価も高くて、お会いする前から安心しておりましたがやはりお会いしたら想像通りの誠実なお仕事をされる素敵な方でした。

ブログの発信の仕方であれこれ悩みましたが、もっと早く相談しておけば良かったなーと思っています。



● ベビーマッサージ教室開講準備中(千葉県/女性)

記事を書いていてやっと思い至ったのですが、松田さんの伝える「やさしいブログ」ってのは、このレッスン記事みたいに、集客とか見込み客キープとかじゃなく、自分が心から伝えたいと思ったことをいかに素直に相手に伝わるように表現するか、ってことなのかなーと。

今までの記事は結構頑張ってポーズをつけて書いていたものもあったのですが、今回は全くそんな気負いがなかったのです。

それに、記事の感想に載せましたが、お客様が「私の人柄をそのまま伝えて」とおっしゃってくださったのも大きかったです。

素直になれました。

松田さんの教室に入っていなかったら、この一ヶ月でここまで思い至ることはなかったと思います。



● 気功教室運営(オーストラリア/女性)

以前から自分で疑問に思っていたことや、改善したいけれど方法がわからないままにしていたこと、知らないことすら知らなかったことなどが一気に解決できました。

また、個人レッスンの記事をわざわざ全部書き直したりして指導してくださったことは、とても参考になりました。

日ごろブログなどで、日本で開催されるセミナーや交流会の様子を拝見しながら、日本にいない私はいつもかやの外でしたが、この教室のシステムは海外に住んでいても、バーチャルですぐに返答をいただけたりして、「これぞ21世紀の教室スタイル!」と感銘を受けました。

私も松田さんの教室のように、色んな人が気軽に楽しく参加して、喜んでもらえるような気功教室をめざします。



これまでサポートさせていただいた方から時々近況報告メールをいただくことがあるのですが、これがとても嬉しいんです。^^


例えば・・・

● ベビーマッサージ教室主宰(愛知県/女性)

小さな報告ですが、先日追加の体験会をする募集をしたらすぐに埋まりました。

5組定員なので他の方からするとたいした数字ではないのですが、1年前の私はこの5組すら満席にできませんでした。

今追加クラスも満席になり、キャンセル待ちもいただいています。

何より嬉しいのは、全てがブログからのお客様だそうです。

会場の担当の方から「みなさんがブログを見てって言ってましたよ」と言ってもらえたことです。

松田さんとお話することで、書く内容にヒントをたくさんいただきました。



● ベビーマッサージ教室主宰(新潟県/女性)

松田さん

お忙しいなか、失礼します。

今日、ベビーマッサージ教室の問い合わせを頂きました。

なぜ数あるベビーマッサージ教室の中から、私に問い合わせて下さったかというとブログがみやすくて印象がよかったから、とのこと。

すぐに、お会いしたことはないですが、松田さんの顔が浮かびました。

またまた松田さんに感謝です!!

ブログ頑張ります(^-^)



● カルトナージュ教室主宰(新潟県/女性)

先日から私のカルトナージュ展(個展)が始まったのですが、昨日は地元新聞にその様子が掲載されました。

新聞記者の方がおっしゃるには、きっかけは毎土曜日の新聞に県内のギャラリー情報として掲載する為のお店からの情報でカルトナージュを知り、その後私のブログをご覧になり、取材の申し込みに至ったとのことです。

お教室としてのブログを松田先生に作っていただき、また色々とご指導いただいたおかげで、記者の方が取材してみようと思われたのだと思います。

また「カルトナージュ 新潟」のような検索が一気に増えました。

いままでカルトナージュという言葉も知らなかった方々が、私のブログを見てくださっているのです。

今までの、趣味の延長のようなブログでなくて本当に良かったとしみじみ感じました。

本当にありがとうございます。



● アロマトリートメントサロン経営(東京都/女性)

受講してから、3か月が経ちました。

すぐには効果が見られなかったのですが、なんと
先月に2名の新規
今月には6名の新規が入りました。o(^▽^)o

アクセスも上がっています。

効果はじわじわきました。

ブログのカスタマイズはいじってませんが、きっと見やすく、読みやすくなったのだと思います。

本当にありがとうございました。

そして今後とも宜しくお願いします。


このブログづくり個別サポートは、その人それぞれのレベルやスキルに合わせてアドバイスしますので些細な疑問も安心して解決していただける環境です。

あなたにとって今必要なことを順序立ててお伝えし、一番わかりやすい方法でブログづくりをサポートします。


以下、サポートの詳細です。

あなたに合わせて1対1で進める「ブログづくり個別サポート」

【サポートの概要】
チャットワークというサイトを介して、ブログ/メルマガづくりのアドバイスを行います。
期間中の質問回数は無制限です。チャットワークの使い方はこちら

【補助教材】
ブログを運営していく上で、使えると便利な時短技「グーグルクロームでアメブロ時短術10の技」の動画セミナー付
アメブロをやる際、インターネットエクスプローラを使用すると様々な不具合が起こります。グーグルクロームというソフトを使うと、不具合が起こらない上に、上記の便利技が使えるようになるのでこれを機に乗り換えされることをおすすめします。

【サポート期間】
じっくり60日間
※継続・延長も可能です。


【サポート料金】
50000円(税込)


あなたのブログがより見やすく、わかりやすく、伝わりやすいブログになるよう、あなたに寄り添いながらブログづくりをサポートします。


次回募集は未定ですが、決まり次第こちらのメルマガよりご案内させていただきます。


【FAQ】

Q:具体的にはどのような流れで進みますか?

A:基本的に疑問やアドバイスがほしいところを投げかけていただいて、それに対して回答する、という流れです。特別に定められた課題などはありませんので、些細なことでも疑問に思われたことはお気軽にご質問ください。


Q:質問できるのはブログのことだけですか?

A:質問の内容に制限はありません。ブログ以外のこと(メルマガのこと、Facebookのこと、パソコン操作のことなど)でも大丈夫です。


Q:継続はどのタイミングで判断すればいいのですか?

A:サポート期間が終わる少し前に継続希望を伺いますので、そのタイミングで判断していただければと思います。


Q:一旦終わった後、再度参加することはできますか?

A:可能です。実際に一旦自分で取り組む時間を設けて、その後改めて参加される方も多いです。


Q:ヘッダー画像作成はサポート期間中でないとダメなのでしょうか?

A:いえ、一度教室に参加されたことがある方については、後日でも優待料金が適用されます。写真等が準備でき次第ご連絡いただければ対応します。


Q:メルマガを始めたいのですか?

A:メルマガの発行までのアドバイスやテーマ決め、設定のサポートなども対応可能です。




最後までお読みいただきありがとうございました。

3つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全5回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(66)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

今日の夜、メルマガからご案内するブログ作り個別サポート。

募集自体は約3ヶ月ぶりになります。

30日では時間切れになってしまうことも多く、また最後の最後で駆け込み・・・いわゆる夏休みの宿題状態になるかたが多いです。(笑)

なので、今回はサポート期間をいつもの倍の60日を基本とさせていただきました。


前回受講していただいた方、また今も継続している方とのやりとりを一部を抜粋してご紹介しますね。(オレンジが受講者、青が私。^^)


ありがとうございます。

松田さんにアドバイスをいただくと、うんうん、なるほど、そうだ!と思います。

自分では、視野が狭くなって、なかなか浮かびませんでした。

前進あるのみです!

頑張ります!


松田さん

いつもありがとうございます。

松田さんのアドバイスは、理由も丁寧にご説明いただけるので、理解が深まります。

リンクのこと、よく分かりました。

改めて、松田さんのブログを見て、さらに納得です!
松田さんのブログの中には、数えきれないほどの工夫がはいっているのですね。


講座案内も、ご指導をありがとうございます。
今日中に修正します。


なるほど、そういうお話をしています、というのが全面に出ている方がいいですよ。^^

講座の内容を伝えるだけなら、●●さんでなくてもできると思います。

でも、●●さんが伝えるから「役に立った」「勉強になった」と思ってもらうにはどうすればいいか?

それは、●●さん自身が日々の生活で取り入れていること、実践していること、効果を感じていることを、講座で伝えることですね。

一般教養を伝える講座ではなく、講師が体感したこと、効果を感じたこと、あるいは過去の受講生に起こったことなど、こういったことが講座の中に散りばめられていると、もっと関心度が高まると思います。^^


講座の内容自体は、今のままであっても、講座の紹介記事は上記のような要素を入れていくほうが伝わりやすいですね。


そして、メルマガのステップメールはその5パターンのことを1通ずつに書いていけばメール講座完成ですね。^^


よく言われるのですが、

初めての方へ

というリンクはほぼクリックされません。(^^;;


初めての方へという記事を読んでほしいのは、書き手だけで、読む記事ではないのです。(^^;;

同じ理由でセラピスト紹介なども。

もちろんそういう記事があってもいいのですが、全部の記事からリンクを貼るほど重要な記事ではないんです。

それよりはまだ、

脚やせを叶えたい方へ

のようなリンクを置く方がクリックされます。


読んでいる人は、自分がどうなるのかにしか興味がないのです。


以前、松田先生にお茶会などに参加するとビジネスが加速するとアドバイスをいただいたのでやってみたら、本当に色々と広がりました!

すごく時間はかかりましたが(笑)、全く知らない世界を一から知って、その中で自分はどういう風にやっていくのか固まってきました。

松田先生のようにポリシーを持っていないと、絶対にダメだなぁと勉強になりました!

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)


松田先生

1ケ月間、ありがとうございました。
ブログでしか集客していないのに、
何も考えずに書いていただけだったのが、
よくわかりました。

メニューやお客様の声など、
沢山修正するべき箇所があるのもわかり、
大変勉強になりました。

今後は先生の過去記事を眼を皿にように拝見しつつ、
考えながらブログを書いていきます。

また、ある程度経ちましたらヘッダーも含めて
お願い致します。


次に記事を振り分ける場合、記事の編集画面から1記事ずつ開いていくと非常に煩雑でやりにくいので、ブログのリライト機能(記事タイトルの横に付いている◆マーク)からその記事の編集画面を開き、テーマを変更して再度公開ボタンを押します。

ブログ記事から編集画面を開くほうが作業はしやすいと思います。



テーマの編集のポイントは、

メニューやアクセスなど営業情報はそれだけで1つのテーマにする。
→テーマ一覧をクリックすればいつでもその記事が出てくる

営業情報のテーマは上に、プライベートなどは下に。
→上から下に見られるので、うえのほうが目立つ

お客様の声はなるべく一つにまとめる
→声の記事が沢山ある=お客さんがたくさん来ている

プライベートな記事はなるべく一つにまとめる
→自分目線でテーマを区切るのではなく、見る人が探しやすい、探したいテーマで区切る


です。^^


ブログの方向性ですが、商品を売るのではなく、●●さんを売るブログが良いですね。

つまり、●●さんに会いに行きたくなるブログ。(^^)

会うと元気をもらえる人っているじゃないですか。
そして、会いに来てくれる=集客です。

実店舗なので。来てくれたら何かを買ってくれる可能性が高いですから、特定の商品を売る為のブログではなく、●●さん自身をPRしていくのが良いと思います。

私に会うと元気になりますよ~、的な。(^^)


例えば商品の紹介をするときも、

・メーカーの商品画像を載せる
・●●さんが商品を持っている写真を載せる


でも与える印象は全然違います。


あ、ブログで見たことある、という安心感もまた集客にとっては大切ですから。(^^


こんな感じでチャットによるアドバイスやサポートを行っています。^^

個別サポートの詳細はこちらをご覧くださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全8回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(0)