やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

7月29日、私にとっても忘れられない1日になりました!

日本ホスピタリティ自宅サロン協会の関口智子さんとのコラボセミナー。



お客様に選ばれるおもてなしサロンの作り方&あなたに会いたいと思われるブログの作り方講座

総勢29名の方にご参加いただきました!

京都・大阪・兵庫・岐阜・愛知・三重・静岡、そして遠方はなんと千葉県から。


参加者リストを関口さんからいただいた時、

「これは絶対来てよかったー!」
「参加する価値があった!」


と思ってもらえるものを作ろう、そう心に強く思いました。




第1部は関口智子さんのパート。

「お客様に選ばれるおもてなしサロンの作り方」と題して、主オーナー・セラピストとしての心構え、意識、目指すべきものなど、「こころ」に響く内容をたくさんお話していただきました。




関口さん的には、なれない関西でのセミナーということで、序盤はアウェイ感を感じながらスタートされたそうです。

でもそんな不安も一瞬でなくなり、あっという間に智子ワールドですよ。

「食い入るように」というのは、まさにこういう光景なのだと思いました。




ところどころ、シェアタイムやワークを取り入れながらの講座。




席はすべて関口さんの計らいで、くじ引きで決められています。

しかし、「会いたかった人」や「つい最近も会ったばかりの人」が近くに来るというミラクルが起こっていました。^^




参加者同士でお話をする機会を持つことで、場の雰囲気も和やかになります。

こういう「場の空気感」はライブのセミナーだからこそ味わえる感覚です。




「学ぶことは楽しい」

でも、学ぶだけではなくそれを実践する、つまりアウトプットする機会を持つことがとても重要なのだと。




笑い声が聞こえる中でも、時に真剣に、時に深く頷きながら関口さんのお話を聞いている皆さんの姿が印象的でした。




講座が終わって、ほっとした表情の関口さん。

人を惹きつける人気講師は、やっぱり笑顔が素敵です。^^





お昼からは私のパート。

素晴らしいサロンを作っても、それを知ってもらう機会がなければお客様に選ばれることはありません。

そのために、ブログをどう活用していくか。

そして、ブログだからできることをもっと知ってもらいたい、そんなお話をさせていただきました。




今回、私も関口さんもお互いが何を話すかは知らずに当日を迎えました。

でも、偶然にも私の講座も関口さんの講座も結論が同じだったんです!(驚)


「いいサロンを作る」と「いいサロンを伝える」

この根本は同じだということ。

そしてその根本を礎にすれば、お客様に選ばれ、そして末永く利用していただけるサロンを作れるのだと思います。




今回ご縁があって、この場に集まってくださった皆様へ。

この日私と関口さんがお話させていただいたことが1つでもお役に立てれば幸いです。

またお目にかかれる日を楽しみにしています!


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

今日は京都駅近くのセミナー会場で、関口智子さんとのコラボセミナーをやっております。
photo:01


はい、リアルタイムで更新しております。笑


20人くらいの人に来ていただければ、ということで企画をしていたのですが、蓋を開ければ29名の方にお越し頂いております。^^
photo:03


遠くはなんと千葉から!@@

午前中は関口さんの落ち着いた、心に響くお話を私もいち参加者として伺っております。
photo:04


で、その合間に写真を撮りながら記事書いてます。笑

これもまたiPhoneで書いているのですが、先日開催したこちらのセミナーの技があってこそなせる技です。^^


あ、このiPhoneセミナーは実は虎の巻としてビデオ講座版も作ってあるのですが、近日販売をしようかなと考えております。

お盆休みの帰省中、パソコンがなかなか開けられないこともあると思うので、そんな時に手元のiPhoneからブログ更新ができれば便利ですもんね。

詳細はまたブログ、メルマガでお知らせしますのでお楽しみに!


さて、そろそろ終わるので、お昼を食べてからは私の番に行ってきますー♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(2)