やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

やさしいブログの作り方

28日は京都にてフェイスブックセミナーをやってきました。

このフェイスブックセミナーも早いもので、4回目。京都では24名席の会場に24名参加でした。^^;


やさしいブログの作り方

フェイスブックの基本的な部分から、ブログと連動させた使い方。

そしてオススメの投稿やしない方がよい投稿の例などをお話させていただきました。


ご参加いただいた方からもたくさんの感想をいただいています。^^

フェイスブックを使う前提やどんな気持ちで使えばいいか?

基本的な考え方が参考になりました。やっぱりそうだよねー!という感じです。

テクニックや数などにとらわれがちですが、大切なのはコミュニケーションをとるということだな、と改めて認識できました。


初めて松田さんのセミナーに参加させて頂きましたが、すごく勉強になりました。

これまで毎日フェイスブックを使ってきたものの、あまり深く考えずにやっていたので、今日はメリット・デメリットも含めていろんな使い方を教えてもらえてよかったです。

すぐにできるノウハウばかりでしたが、早速教えていただいたことを実践していきます。


ブックを使う上で松田さんが大切に感じていらっしゃることが私が大切に思うことと近いように感じて、お話がすっと心に入ってきました。

フェイスブックをガツガツと集客に利用している印象の方もいらっしゃいますが、私はいつも違和感を覚えていました。

松田さんが提案される方法なら、ストレスなく自然に続けていけそうです。

そうする中で、自然にお客様が増えていきそうなイメージが湧いてきました。



やさしいブログの作り方

今回のセミナーは、私のセミナー初参加の方はもちろん、こういったセミナーに初めて参加するという方も多くいらっしゃいます。

おそらく最初は緊張されていると思いますし、極力リラックスした状態で受講していただけるように、お声がけしたり、おやつを配ったり。^^

中にはリラックスしすぎて眠りの世界へ旅立たれる方も少なくありません。(笑)


また、当日伺った質問でかなり多かったのが「フェイスブックページの使い方」について。

どんな位置づけで使っていけばいいかというのが、個人ページ以上にわからない方が多いようです。

実は、私も然り。^^;


なので、理論建てた回答はなかなか難しいのですが、私も実際にフェイスブックページは持っていますし、いろいろと試したりはしています。

その中でわかったことや効果的なことが出てくれば、またブログ等を通じて発信していきたいと思います。


さて、今後の予定は7月21日の福岡、そして8月5日の東京は、どちらもキャンセル待ちとさせていただいています。

キャンセル待ちの受付はコチラから。

その後の開催に関しては詳細は未定なのですが、9月上旬に神戸でやろうかなと考えております。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

一昨日、こちらの大先生のブログでグーグルマップをアメブロの記事に貼り付ける方法が公開されていました。

ちょうど同じようなご質問を私もいただいていて、その解決方法を探っていたところでした。

私の方でわかったことを含めて手順をご紹介しますね。^^


やさしいブログの作り方

グーグルマップを開いて、貼り付けたい地図を表示させ、共有をクリックします。


やさしいブログの作り方

「地図を埋め込む」をクリックします。


やさしいブログの作り方

開いたウインドウの左上のサイズを「小」にすると横幅が400pxの地図になり、記事エリアに収まるサイズになります。


やさしいブログの作り方

表示された地図のアドレス上で右クリック→コピーします。


やさしいブログの作り方

アメブロの記事編集画面を開いて、「HTML表示」に切り替えます。


やさしいブログの作り方

右クリック→貼り付けでタグを貼り付けます。

この時、タグ内の最後の方にある

allowfullscreen

を削除し、通常表示に戻します。


<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3268.832943357641!2d135.75657265065587!3d34.98584898026589!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x600108ae918b02ef%3A0xb61a446e74a21c08!2z5Lqs6YO96aeF!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1467009179192" width="400" height="300" frameborder="0" style="border:0"></iframe>

↑仕上がりのタグはこんな感じ。




やさしいブログの作り方

これでプレビューおよび保存が可能になります。

allowfullscreenを削除せずに通常表示に戻すと、下書き保存等ができません。(禁止タグが含まれています、というエラーが出ます。)


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

フェイスブックのプロフィール画像を変更すると、通常は

〇〇さんがプロフィール画像を変更しました

という内容が投稿されます。


その投稿は、プロフィール画像がデカデカと表示されるのと、特に内容のない投稿になってしまうので、できれば投稿されないようにしたいと思っている人もいると思います。

プロフィール画像を変更するたびに、わざわざ「変更しました」と出るのもできれば避けたいところです。


私も都度投稿されるのが嫌だったので、投稿通知が出ない(他の人のフィードに流れない)ようにやってみました。


やさしいブログの作り方

パソコンでフェイスブックを開いて、右上の▼→設定をクリック。


やさしいブログの作り方

左側のメニューの「プライバシー」→今後の投稿の共有範囲の「編集」をクリック。


やさしいブログの作り方

範囲の設定を「自分のみ」に変更


これで、以降の投稿は自分にしか出てこなくなります。

この状態でプロフィール画像を変更すれば、投稿はされますが、その投稿を見られるのは自分のみになります。

あとは自分のタイムラインを開いて、その投稿の右上の▼をクリック→タイムラインに表示しないにすればその投稿は事実上消滅します。(笑)

そして再度設定の手順で、投稿範囲をもとの範囲に戻せば完了です。


多少の手間がかかりますが、プロフィール画像を頻繁に変更する方は覚えておいて損はないと思います。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


書籍紹介

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お茶会やランチ会といった交流系のイベントから、セミナーやワークショップなどの講座系のイベント。

アメブロやフェイスブックを見ていると、全国各地で毎日のようにイベントが開催されています。


順調に人が集まっている方がいる一方で、集客に苦戦している方もいらっしゃいます。

イベントの集客は正直水物です。

やるタイミングや場所によって、全く同じ内容でも集まり方が変わります。


ただ、うまくいかない(ギリギリになっても満席にならない)時はたいてい、

認知不足(予告不足)

が原因であることが多いです。


イベントは開催日が限られるので、その日を逃されたら意味がありません。

映画でも、必ず「いつから始まるか」を大々的に宣伝しますよね。

同じように「〇月〇日開催」「〇月〇日募集開始」の情報が広く認知されないと集客に大きな差が出てしまいます。


実際に見ていても、募集開始から一生懸命告知記事の再アップやフェイスブックでのシェアをされていることが多いです。

これだと当日がどんどん迫ってくるので、苦しくなる一方です。

ドタ参加されることもありますが、それこそ水物ですし、ドタ参加に期待するようになるのはマズイ傾向です。

特に集客を教えている方が、直前までバタバタしているのはあまりスマートな光景とはいえないですよね。^^;


一度うまくいかなかったからといって、諦めたりする必要はありません。

「しっかり予告ができていたか」

を見なおして、次回に活かせばOKですよ。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

2013年8月27日に、

『来てよかったー!』と言っていただける少人数イベントの作り方&ブログ集客講座

というセミナーを開催させていただきました。

やさしいブログの作り方

当初の予定を大幅に上回る34名の方にご参加いただきました。


この状況を見て思ったこと。

イベントをやりたいと思っている人が非常に多い!


そこで、もっと気軽にイベントを主催するために必要なことを学ぶ機会を作れないか、ということで、今回新しく無料メール講座を作りました。


題して、

今すぐ企画したくなる! 少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座

です。



イベントと一言に言っても大きく分けて2種類あります。

それは、「学び系」と「交流系」です。

学び系のイベントは、

・セミナー
・講座
・グループレッスン
・ワークショップ


など、何かを勉強したり、新しい知識を得たりするイベントです。

一方、交流系のイベントは、

・ランチ会
・オフ会
・お茶会
・交流会
・グルメツアー


など、人との交流や出会い、つながりを得るイベントになります。

今この記事をお読みの方で、上記のイベントを主催されている方もいらっしゃると思います。


どのイベントであっても、参加者の方に満足してもらうことが大切です。

本メール講座では、「参加者に満足してもらうイベント」を作るためのポイントを7日間にかけてお伝えしていきます。


メール講座の最初の5日間は、一つのイベント実施の流れを5つのステップに区切って、一つずつお話します。


<5つのステップ編>

メール講座1日目 【企画立案】
関心を持ってもらえるイベント名の付け方

メール講座2日目 【アナウンス予告】
一番最初に伝えるべきは●●

メール講座3日目 【募集告知】
イベント募集告知記事を書くときに一番やってはいけないこと

メール講座4日目 【イベント当日】
イベントの様子を上手に写真に残せる裏技

メール講座5日目 【イベント後】
レポート記事は何のために書く?



そして5つのステップを学んでいただいた後に、追加で音声セミナーをお届けします。

<音声セミナー編>

メール講座6日目 音声セミナー1
【あの人のイベントはどうしていつも満席なの?】

メール講座7日目 音声セミナー2
【あなたが特別な人でなくても魅力的なイベントが作れるという事実】

など音声セミナー4回を含む計10回のメール講座になります。


イベントをすでにやっている方はもちろんのこと、これからイベントをやってみたいな、と考えておられる方にぜひ受講していただければと思います。

本メール講座へのご登録はこちらから。

これを読めば、あなたもきっとイベントを企画したくなりますよ。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(213)