18;WDW旅行記2014.12 旅のしおり | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

 

ミッキー〔2014年12月27日(土)出発~1月2日(金)日本着。のWDW旅行記

 


・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『オールスタームービー』 全5泊。

・アウトレットにも行く。

・ユニバーサルスタジオなど他のパークには行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人3名。

・私はWDW6回目、最後に行ったのは9か月前の2014年3月。他2名は初めて。

 

 

目次は コチラ★

 

前回2014年3月のWDW旅行記は コチラ★  →こっちの方が詳しく書いてます。長いケド(笑)

 

 

 

*前回 詳しくは コチラ★  

とかぶってるものもあり


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

みなさんのWDW旅行記を拝見していて旅のしおりなる物を作成している方が多かった。

 

ツアーだと旅行会社から出発前に送って来られるんだけど、個人手配の場合そんなものは何もない。

 

私の場合は、いつどこへ行くにも旅ノートという旅のしおりみたいなやつを持参する。

 

詳しくは コチラ★

 

なので、前回作成することはなかった。

*同行者の姪には印刷したものを渡したが彼女は結局使わず水

 

 

んで今回、いつもながら私は要らないんだけどK&Sさんはどうだろう?

 

会議の時 

「日程表(=旅のしおり)要ります?」 

「欲しい」 

「了解です」

 

作りますチカラコブ

こういう工作的なの子供のころから好きで+好きなことには熱中する=凝っちゃう(笑)

 

 

中身の構成は、

①表紙

②お土産リスト

③メモ欄

④日程表

⑤時間一覧表

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

①~③は コチラ★  の旅のしおりを印刷。

本来は、ホテルリストやパーク時間を書き込むページなんかもあるんだけど、お土産リストとメモ欄だけ引用。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

④は完全自作。

海外旅行に行く時、添乗員さん付きツアーで行くこともあるのでツアー会社から送付されてくる日程表のレイアウトを参考にしながらエクセルで作成。

 

が、こういうのって飛行機の時間と観光地名しか書かれていないんだよね、まあツアー客にはいろんな人が居るからみんなの共通事項しか書けないんだろうけど。

 

そこで私は考えた。

出来る限りの情報を載せようと!

 

 

載せた情報は・・・

 

・出発日に

『家を出る』笑・・・時間欄は空白に。

 

・一連の動きは矢印⇒を使って順番通りに。

入国審査⇒

スーツケース受取⇒

税関⇒

スーツケース再預け⇒

国内線へ移動⇒

セキュリティチェック

 

っていう感じで。

 

・その時に必要な物は青文字で。

チェックイン時に 『パスポート・マイルカード』

入国審査時に 『パスポート・税関申告書』

など。


 

・注意事項は赤文字で。

セキュリティチェック時に 『液体物はチャック付き袋に』

搭乗後 『税関申告書を各自1枚受け取る』

到着前 『時計を~時間(=~時間戻す)に合わせる』

着陸後 『すぐ降機します。超競歩で行きます』

MK(マジックキングダム)のページに 『スプラッシュの時レインコート要』

など。

 

 


・情報を★付きで。

使用機材がわかっていたためユナイテッドのHPから調べて 『★フットレスト・USBポートあり』

ヒューストン空港 『★スタバ・ピザ屋さんあり』

など。

 


レストランとファストパスの時間

日程表ですから当然です。

写真も載せてみた。

 

 

・ホテルの住所・TEL

 

 

・時差表

①日本②乗継地 (シカゴ&ヒューストン。どちらも同じ時差)③オーランド


 

・ミッキーネットさんの住所とTEL

 

 

・同行者メンバーと主要な人(家族とか)の携帯番号を書く欄

万が一携帯が見れなくなった場合に備えて。


 

・一人でいる時使いそうな英会話

①友達があっちで待っています。

 (アトラクションの乗り場で合流する時など)

②小分けする袋をください。

 (お土産購入時に)

③あなた並んでる人?

 (トイレなどで意外に使う)

④~サイズありますか?

 (買物時)

 

トイレはどこですか?なんてパークマップがあるし、「ウェアイズトイレット」で通じるし。

 

みんなで一緒にいる時に使いそうなフレーズ

(例えばキャラクターダイニングで「ミッキーにまだ来てもらってません」とか)

は、私が一応英語出来る人なので必要ないかと。

 

 

で、出来上がりがコレ



 



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

⑤も自作。

ファストパスプラスの時間やレストランの予約時間は④の日程表にもちろん載せたけど、ショーやパレードの時間も加えてその日の大体の動きが一目でわかるヤツを作成。

 

それがコレ

 



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

*ツアー会社の旅のしおりは持って来る物も載せてあるけど、持って来る物って旅行前に必要な情報であって旅行中に見るページではない。

 

なので、持ってくるものリストは単品(笑)で作成。