11;WDW旅行記 2014.3 持ち物 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 


 

ミッキー〔2014年3月25日(火)出発~3月31日(月)日本着。のWDW旅行記。目次は コチラ★

 


・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『アートオブアニメーションリゾート・リトルマーメイド棟』 全5泊。

・ユニバーサルスタジオや、アウトレットなどWDW以外の場所には行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人1名・中学生1名の計2名。二人ともWDWは5回目。最後に行ったのは9年前の2005年。
 

 

ここでは、持って行った物をご紹介。

*主に今回特別に持っていたものを載せています。  

いつも持って行くものは コチラ★   

 

2014年12月の持ち物は コチラ★

 

 

【私たちのスタイル】

 

・食事は、パーク滞在中以外は日本から持参したカップ麺やごはんで済ます。

フードコートにも行かない。

=↑の食料・日本食・湯沸かしポット・お箸を持参。

 

・お水よりお茶を好んで飲む。

=ペットボトルのお茶をパークへ。

 

・(私だけ)冷たい飲み物を口にしないようにしている。

=クーラーバッグ持参せず。

 

・滞在4日間なので洗濯はしない。

=洗濯ピンチなどの洗濯グッズは持参しない。


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

●は、持って行って良かったもの。

▲は、まあどっちでも良かったか、のもの。
×は、要らなかったもの。

◆は、みなさん持って行かれると思われるもの。

★私が個人的に必要とするもの。

 

 

 

【出発時と帰国時】

 

斜め掛けバッグショルダーバッグ 機内バッグ バッグ(と自分で命名) と スーツケース 旅行(私の愛用は コチラ★

 

斜め掛けバッグショルダーバッグには・・・

 

◆パスポート

 

◆お財布(毎度1000円札を多めに入れる)

 

◆クレジットカード(Master・JCB・VISA各1枚の計3枚)

 

◆携帯(ガラケー)

 

★旅ノート 

(パスポートコピー・ESTAコピー・Eチケットコピー・My Disney Experienceの自分のページも綴った) 詳しくは コチラ★

 

◆カメラ(今回はコンデジ)

 

◆ボールペン(税関申告書とかを書く必要あり)

 

★飴ちゃん

 

◆Eチケット

 

◆ティッシュ

 

★ウェットティッシュ

 

◆薬(下痢止め・酔い止め・バファリン)

 

機内バッグには・・・

 

★ハンドクリーム

 

◆首枕

 

★足置き 私のは コチラ★

 

★iPod

 

★お菓子

 

★マスク

 

★クレンジングシート (機内でメイクオフのため)

 

★保湿クリーム (機内でのメイクオフ後用に普段使っている化粧水の後に付けているものをチャック付き袋に往復分だけ入れた)

 

◆ロスバゲセット 私のは コチラ★  今回←に加えて次の日の洋服にするため半袖のワンピースも追加。

 

メディキュット・・・機内でももちろんですが、毎晩履いて寝て翌朝スッキリ!これは今後の海外旅行の必須アイテムに!!!
 

 

スーツケース旅行には・・・

 

◆パスポートコピー

★湿布 (4枚×4日分) 

*片足に2枚、ってどんだけ疲れるねん!

 

紙テープ(↑湿布止め)

 

×入浴剤(5泊×2人分=10ケ)

・・・そもそも効いているのかがわからなかった。

 

×テニスボール(詳しくは コチラ★  

・・・毎晩3~5時間の睡眠時間だったから使う時間がなかった。

 

◆食料(↓おにぎり参照)

 

◆飲み物(↓お茶参照)

 

◆デジカメ充電器

 

★iPod充電器

 

◆携帯充電器

 

★湯沸かしポット

 

★トラベルクッカー

 

チップ入れ封筒 (詳しくは コチラ★  

 

チェックリスト4種 (詳しくは コチラ★  )

・・・このおかげで忘れ物もなかった。

 

タコ足延長コード

(充電する物が多い&ベッドの近くで充電できる。*Rさんのアイデアより)

 

プチプチ

(割れ物購入時のために。日本と違って割れ物であっても簡易包装だから)

 

カッター

(プチプチを切るため。ハサミより場所を取らない)
 

大きめのジップロック

(↑で包んだ割れ物を入れて、万が一割れても被害が最小限になる)

・・・この役目の他にフリースを持って出るのに圧縮袋代わりに出来た。

 

全泊分のマスク

(就寝時に着けて寝る)

 

部屋の目印マグネット

(詳しくは コチラ★  

 

★冷えピタ

(急な気温の変化などで熱が出た時用に)

 

洗剤

(旅行用のパックになってるやつ。一応)

 

◆着替え

(服↓ワンピース参照・靴下全泊分の5足・ハンカチ1枚・下着全5泊分・スニーカー(←靴は行き帰りはサボなので))


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ワンピース【着替えについて】

 

スーツケースに入れる荷物を少しでも減らしたいところなんだけど、現地で洗濯する予定はなかった。

5泊だし、夏服なので全泊分持って行ってもかさばらないだろうと思ったのと、ホテル内のコインランドリーは、夜は混んでいるという情報から。

 

どう考えてもランドリーを使うのは、パークから帰った後=夜。

かパークに行く前=朝。のどちらか。

 

洗濯&乾燥機あいている可能性が低いのにテクテク歩いてくのも嫌だったし、朝は洗濯のために早起きできる保証が夜型人間の私にはない(キッパリ)

 

ただし、ちょろちょろっと洗えて、ハンガー干しでも乾きやすい物、次に着用する日は2日後以降という物はお部屋の洗面所で手洗い。

 

なのでこういう組み合わせに。

 

1日目;長袖A+パンツ●

2日目;TシャツA+パンツ●

3日目;TシャツB+パンツ●

4日目;TシャツC+パンツ●

5日目;TシャツD+パンツ●

6・7日目;長袖B+パンツ●  

 

=Tシャツたちは1回着たら終わり。

パンツたちは各2回着る。

 

1日目の洋服はスーツケースには入れないので(当たり前!)

スーツケースに入れた着替えは、

 

Tシャツ(ABCDの)4枚

パンツ(●の)2本

長袖(B)の1枚     という結果に。


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

おにぎり【食べ物について】

 

好き嫌いが多いというのと時間とお金の節約のため、海外に行く時は毎回日本からカップ麺やごはんなどを持参する。

 

WDWのホテルは、ツアーで行くホテルなどと違い食事は付いていない。

朝食もなし。

いわゆる『素泊まり』ってやつ。

 

私たちの食事必要回数は、パークで食べたとしても夜帰って来てから小腹が空いたと仮定して多めに算出し、

 

1日目;機・機・夜  機=機内食

2日目;朝・・夜  紫文字は予約済みレストラン

3日目;朝・・夜

4日目;朝・  緑文字はパーク内で摂る

5日目;・夜  

6日目;朝・昼・機  *この日のお昼は乗継空港に居る

7日目;機     

 

従って、お部屋で摂るであろう食事は最高多くて8回。

んで、算出した持参食料たちはコチラ。

 

・カップラーメン (二人分として13個)

・・・4個余る。

 

・アルファ米(二人分として3個)

・・・2個余る。

 

・パックのごはん(二人分として5個)

・・・余りなし。

 

・インスタントお味噌汁

(スーツケースの重量を異常に気にするタチなので、フリーズドライのものを持参)

・・・6個持参したけど1個しか食さなかった。

 

・ふりかけ

 

!!付属品も忘れずに

・お箸

(二人分として16膳)

 

・スプーン

(前の旅行の機内食で出たものをお持ち帰りしていた6つ)

 

・使い捨てのお皿 

(楕円形のお椀型10杯入りを100均で購入)

・・・10杯も要らなかった。


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

お茶【飲み物について】

 

私は非常にややこしい奴で、ゴメン

 

ご飯を食べる時だけは飲み物を結構飲む。

冷たい飲み物を口にしないようにしている=ヌルくなっても全然OK。

ラーメン屋さんとかのお冷は飲むけど、基本お水は好きではない。

粉末のお茶は好きではない。

お腹を壊しやすい。


 

っつーことで、持参した飲み物はコチラ

 

・ウーロン茶のティーパック 6個(お椀で作りペットボトルに移す)

・・・1つも使わず。

 

・ドリップコーヒー 2個(暑い日でもコーヒー飲みたくなる)

・・・1個余る。

 

・お水1L 1本

・・・持って帰るには重たいし、捨てるのはもったいないから帰国日の朝アルファ米調理時に使っただけ。

 

・ペットボトルのお茶 7本

・・・最後の1本をオーランドの空港で飲み干せなかっただけだったのでほぼ完飲。

 

!!付属品も忘れずに

使い捨ての紙コップ(カップの淵に引っ掛けるタイプのドリップコーヒーなので↑のお皿じゃ無理)

・・・熱湯入れたら変形した(笑)なので、お湯対応のやつを買えば良かったわけだ。

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【パーク滞在中の持ち物】

 

斜め掛けバッグショルダーバッグ リュックリュック

 

斜め掛けバッグショルダーバッグには・・・

 

◆お財布

 

◆携帯

 

◆ティッシュ

 

ウェットティッシュ

 

×ハンカチ

・・・(わかってはいたんだけど)トイレにはペーパータオルがどのトイレにもあった。

 

◆カメラ

 

ビデオ

 

★旅ノート

 

◆薬

 

ボールペン

 

蛍光ペン

(タイムスケジュールに自分が行きたいショーなどをチェックする時用)

・・・ボールペンでも事なきを得た。

 

付箋 

(パークマップに貼るため.)

・・・今自分達が要る場所&次の移動先を色分けしてパークマップに貼った。

&ファストパスとレストランの予約時間を忘れないようにマップに貼った。
















油性マジック 

(付箋に書く時用)

・・・実際は付箋には使わなかったのでパークに持って行く必要はなった。

けど、パークでもらった缶バッジに友達の名前を書いてお土産にしたり、プチプチに包んだ後マステで止めてマステに中身が何なのかを書くときに役に立った。
 

マスキングテープ 

(付箋同様書き込みが出来るのと袋類の封〆に)

・・・実際は付箋で事足りたし、袋〆をする機会もなかったけど、次回も間違いなく持参する。

と、パークマップが破れた時の補強に◎

 

サングラス

 

×メモリーメーカーのカードを入れるケース

(アトラクションの写真の番号を伝える時用にメモ紙も入れた)

・・・事前に予約している人はマジックバンドだけで、ちょうだいと頼んだけどカードをもらうことは出来なかった。

 

×↑用ストラップ(リールホルダーってやつをダイソーで購入)

・・・当然これも不要だった。

 

×↑用名前シール(万が一失くした時に自分のだとわかるようにシールを準備。ホテル名とチェックアウト日も書いた)

・・・上記に同じ。


 

という訳で、斜め掛けバッグにはカメラやビデオなどすぐに取り出したい物を入れた。

 

 

リュックリュックには・・・

 

★寒さ対策品 

(フリース・ウィンドブレーカー・日よけ手袋)

 

★ポンチョ

 

ボールペン予備

 

★お菓子

・・・2日目からは持参する量を極端に減らした。

 

★飲み物

(ペットボトル1本)

・・・足りないことはなかった。

 

エアクッション 

(詳しくは コチラ★  

 

チャック付き袋 

(食べ残しを入れるため)

・・・食べ残すことがなかったけど次回もきっと持って行く。
 

日焼け止め 

(チューブタイプとスプレータイプ)
 

×汗拭きシート

・・・たまたま汗をかくほどでもなかったっていうだけ。

天気次第では必要だと思う。

 

折り畳みリュック 

(お土産を大量に買った時用)

・・・入りきれない時に登場させた。

荷物を分散できて大正解だった。

 

スーパーの袋2枚×2人分

(ずぶ濡れアトラクションの時靴が濡れるのを防ぐため)

・・・アニマルキングダムのアトラクション『カリリバー』の時に使用。

ずぶ濡れになったのでこれがなかったらと思うと・・・。

 

ペーパータオル

(ずぶ濡れアトラクションに乗る時濡れてたりするらしい)

・・・マジックキングダムのアトラクション『スプラッシュマウンテン』の時に使用。

情報通り座る所濡れてた。

 

わざわざ日本から持参したけど、WDW内のトイレはペーパータオルだったからパーク内でもゲット出来たってわけ。

 

防寒シート

(防災用のアルミホイルみたいなやつ。ショー待ち時の寒さ対策)

・・・登場機会がなかったけど小さいし、軽いのできっと次回も持参する。
 


 

・・・従って

=パスポート・充電器は、ホテルのお部屋に置いて出た。

 

(パスポートは超貴重品だからセイフティボックスに入れた)
(充電器は、テレビ下の引き出しへ)

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


【ウォーターパーク用】

 

ビニール製のエコバッグ

(『Trader Joe's』のエコバッグ)

(詳しくはコチラ★カバン

 

水中カメラ

水着(当たり前)

水着の上からでも羽織れるパーカー

ビーサン(100均)

 

の予定で準備して、結局ウォーターパークには行かなかった。


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

【持って行かなかったもの】

 

・日傘

・・・傘なんて差してる暇はないと思った。

 

・折りたたみ傘

・・・雨に降られてもポンチョで過ごそうと決めてた。
 

・一眼カメラ

・・・かなり悩んだけど、バッグへの出し入れがしやすいコンデジで!
 

・洗濯グッズ

・・・ミニパックの洗剤と洗濯ばさみ2ケは持参したけど、他洗濯ピンチなどは持参せず。

 

・wifi関係グッズ

・・・っつーかガラケーだしてへ 

姪はスマホだけど繋がらない所に居て困ることなんかないと思って。

 

↑の中で「あ~やっぱり持って来るべきだった~」と思ったものはなかったいえー

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

【持って行くべきだった物】

・カップうどん・・・カップ麺が豚骨ラーメンばかりで飽きた。



 


 

私たちが行った時は、めちゃくちゃ暑くなく、寧ろ少し肌寒いくらいのお天気だったので持参した物のいくつかは登場機会がなかったけど、気温が高かったりすると必要になるので、次回3月に行くことがあればやっぱり持参すると思う。