ロスバゲセット | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

ロスバゲ

(=ロストバゲッジ、ロストバゲージ)

 

 

 

要は、出発空港でのチェックインの際飛行機のお腹 (かどうかは不明だが)に入れる荷物 (大抵スーツケース) が到着空港のターンテーブルで待てど暮らせど出てこないと言う悲劇のこと。

 

早い話が、自分の荷物だけが到着しないという事態。

 

 

原因は、乗せ間違いや忘れなど色々あるみたいだけど、やはり乗り継ぎ便が多ければ多いほどそのリスクは高くなる。

 

2019年8月現在、海外に60回強行ってて、私の場合貧乏旅行だから乗り継ぎ便が多い(笑) が、今までロスバゲに遭ったことがない!

ラッキー☆

 

他の方の旅行記やブログを見てると、ロスバゲに遭ったという人はそう珍しくない。

 

ガイドブックや、旅行会社から送られてくる資料にも 『1、2泊分の下着や洗面用具の準備を』 と書いてある。

 

はたまた、添乗員さん付きツアーでさえも、出発前の添乗員さんからの電話でも 「念のためご準備ください」 と言われる。

 

が、言うことを聞かない×な私。

今まで一度も準備したことはなかった。

 

しかし、2012年夏のマチュピチュ・イグアスの旅を機に◎な私になる。

旅行記は コチラ★

 

なんせ、往路だけで

 

 

1;地元空港 ⇒ 成田

2;成田 ⇒ ダラス

3;ダラス ⇒ マイアミ

4;マイアミ ⇒ リマ

5;リマ ⇒ クスコ

 

と、5機の飛行機に乗ったのだ。

飛行機祭りだ!

 

*ちなみに、23時間10分空の上で、家を出てから38時間45分後に到着 (驚)

 

しかも、旅行中に

 

 

1;クスコ ⇒ リマ

2;リマ ⇒ イグアス

 

と、2機の飛行機にも乗る。

どんだけ飛行機好きやねんって感じ!?

 

 

という訳で、さすがにこの状況ならロスバゲも考えられると思い、生まれて初めて 『ロスバゲセット』 を準備した。

 

 

機内持ち込みにするわけだし、あまり色々持って行って重たい思いをするのも嫌だし、機内持ち込み液体物が結構面倒だし・・・と色々考えた結果、

 

 

・ハミガキ・・・温泉旅館にあるタイプのもの

 

・クレンジング・・・シートの物or試供品

 

・ボディソープ・・・試供品

 

・シャンプー・・・試供品

 

・リンス・・・試供品

 

・洗顔・・・試供品

 

・化粧水・・・試供品

 

・保湿液・・・試供品

 

・お化粧下地・・・試供品

 

・パンツ・・・100円ショップの使い捨てパンツ

 

・Tシャツ1枚・・・着替え用に。どんな洋服にも合わせられるもの

 

・眉毛鉛筆

 

を、Tシャツと眉毛鉛筆以外は2セットずつ準備。

 

 

私は、肌が弱くシャンプー類やお化粧品も何でも良いという訳にはいかないので、いつも使っている物の試供品をわざわざ注文して準備&お風呂に入らないと眠れないし、お風呂に入らなかったら翌日顔の皮が剝けて顔全体が真っ赤になって腫れあがる。

 

という厄介なヤツなので、いや、こんなんだからロスバゲセットを準備するのが嫌だったんだよ!

 


これら一式は、まとめて機内持ち込みバッグの中に入れている。

ロスバゲに遭わなかったとしても、洗面用具入れに入れてたシャンプーたちが液漏れしてた (>_<)

なんて時に代役にもなってくれる!という利点があることも判明。

 

 

使わないに越したことはないけど、安全のために今では必ず持って行く物のひとつになった。