6日はTOKYO IDOL FESTIVALへ。行きでは地下鉄の駅を間違えてしまい、170円程度を余計に払ってしまったことが反省点になった。

バスを降りたらスマイルガーデンへ。「LOVE♡BASEBALL LIVE」と称しており、絶対直球女子!プレイボールズ、diana、マリーンズ カンパイガールズがいた。「カンパイ娘」は聴いたことが数回あるよ。周りには横浜DeNAベイスターズや千葉ロッテマリーンズの帽子やユニフォームを着用しているのが多かった。

自分のなら帽子のみでユニとチーバくんは省いていた。

マリーンズ カンパイガールズのカンパイは「乾杯」から来ているが「完敗」と揶揄されないか心配だった。

昨年のTIFには登場していないが、昨年だと8月1日、即ちTIF1一日目だと「おはよう日本」に出ていた。そんな彼女たちがTIFに出られるとは信じられない。

次はまねきケチャ、La PomPon。前者はTIF初登場。両者とも一年前後は見ていなかったな。

次は物販会場へ。GEMと初のハイタッチ。次はドリームステージへ。こちらではベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)が歌っていた。次はSiAM&POPTUNe。7日前にも同じ所で見たばかり。開始時間を間違ってしまったことも今回の反省点だった。今回は夏の魔法のコンチェルト、MC、Movin'on未来、君色サイダーがセットリスト。

 

次はオトメブレイヴ。昨年8月29日にも見たことある。

2016080611090000.jpg

これは地元のスーパーで買ったおにぎり。

2016080614250000.jpg

流石に腹が満たされないので↑も。600円もしたのだが、さすがに張るね。

今度はスマイルガーデンに戻り、広島県から来たまなみのりさ、福岡県から来たRev. from DVL。後者は二度と登場はないと思いきや二年ぶり登場。両者とも二年程度は見ていなかったな。

次はAnge☆Reve、Le Lien。後者はスタダ。1月には茨城県守谷市で見たことがある。こんどはドリームステージで京都府から来たミライスカート。

更にスマイルガーデンで放課後プリンセス。セットリストは制服シンデレラshort.、MC、イチゴいちえジュリエット、~君を好きな100の理由~。

青春マーメイド(初回限定盤)(DVD付)/ユニバーサル ミュージック
¥1,500
Amazon.co.jp

フェスティバルステージで少しだけSUPER☆GiRLSを見た。「MAX!乙女心」等を披露。

今度はロッカジャポニカ。こちらもスタダ。平瀬美里ちゃんが当日、お誕生日だった。会場ではチームしゃちほこやロジャポのTシャツなどが目立っていた。今度は愛知県から来たチームしゃちほこ。4年ぶりのTIF復帰は話題に。

またしてもスタダで、結成から5年くらいにして初見。大人気だと思った。うちの妹もご存知で、愛知県や名古屋のという印象で見ている。

ドリームステージへ戻るとdrop。中でも著名である滝口ひかりちゃんは地元が自宅近所である。

dropはこれまで2度見ているが。

最後は、ぷちぱすぽ☆で一日目を締め括りました。当日見た唯一のプラチナム系。

PASSPO☆の「LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~」も歌っていた。

Go Fight! Fly High!/プラチナム・パスポート
¥1,000
Amazon.co.jp

当日の食事は、、、

2016080616460001.jpg

元祖まぜそば。700円。

2016080616460000.jpg

写真は9nineです。こちらで本人たちとは会っておりません。会ったことはありますが回数はほんの僅かしか9nine(ないん)です(笑)。

あとは地下鉄の駅に向かうバスのバス停に。それ以降は7日の出来事。まずは@17。メイド服の構成員ばかりで気持ち悪かった。団体名の由来は何だろうか?

次はファントムボイス。今回が初見で、るーたんはよくペタをくれるから知っている。

 

更にサンミニ。まだ3人体制だと思いきや4人。新メンは有沢来夢ちゃん。後で握手はないが、初の顔合わせをした。今回はA to Z、BAD GAME、Grow into the star、Make a Fireを披露。

 

こんどは虹のコンキスタドール。こちらも初見。根本凪ちゃんが注目されている。茨城県水戸市出身。次はドリームステージへ移動してPPP!PiXiON。今年は3年ぶりの復帰で見るのも3年近くなかった。

2016080712060000.jpg

こちらは昼のおかずにした。

2016080711100000.jpg

TIFの隠れた名物、アイスキャンデー。前日は江戸川区の花火大会へ出張のため不在だった。硬かったから歯に良くない。次はスマイルガーデンで、つりビット。以前神奈川県横浜市都筑区で見たな。

次ははちみつロケット。こちらもスタダ。更にさくら学院部活動、Ciào Smiles、IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTICと続いた。

9nineの吉井香奈恵ちゃん、ベイビーレイズJAPANの林愛夏ちゃん、さくら学院の山出愛子ちゃんは西野カナの「もしも運命の人がいるのなら」、放課後プリンセスの舞花ちゃん、チャオ ベッラ チンクエッティの橋本愛奈ちゃん、アキシブprojectの宮谷優恵ちゃんは中島みゆきの「糸」、Cheeky Paradeの永井日菜ちゃん、さんみゅ~の新原聖生ちゃん、アイドルネッサンスの石野理子ちゃんはchayの「あなたに恋をしてみました」、大阪☆春夏秋冬のMAINAちゃん、prediaの湊あかねちゃんはAIの「Story」を歌っていた。

更にアイドルネッサンスとPASSPO☆登場。アイルネはPASSPO☆を気に入ったという。

今度はドリームステージへ行って福岡県から来たRev. from DVL。彼女たちが歌っている「Do my best!!」ってpaletの「Believe in Yourself !」に一部が似ている。その間に7円募金。PamperRevivePeopleは見ずに福岡県から来たばってん少女隊。またしてもスタダ。

 

今度は一年近くも見ていなかったLuce Twinkle Wink☆

 

今度はフェスティバルステージで奥澤村。またまたスタダ。

 

今度はスマイルガーデンで福岡県から来たLinQ。こちらの「チャイムが終われば」は私立恵比寿中学の「永遠に中学生」に似た部分があるのは偶然か?

現在では警備上の問題からか出演者とのすれ違いが楽しめなくなったのが惜しい。

4時からは全力少女Rと握手を交わした。昨年の大晦日 以来。今回握手を初めて交わしたのが廣川かのんちゃんと舞花ちゃん(前記の放プリのとは別人)、岡崎絵理菜ちゃん。元流星群少女。福岡県のアイドルグループだった。絵理菜ちゃんは何故か山口県出身。

最年長でもある、ももはるとは何度も握手を交わしていて、チーバくんの印象で見ている。7か月も全然会っていなかったのに覚えていた。今回はチーバくんを省いていたのだが、そのことを語ろうにもうまくできなかった。

ロッテのユニも省いていたが、それは暑いことと荷物検査をしやすくするためなどの理由もあった。

 

今度はスマイルガーデンに戻って9nineを見ました。4人体制は初。自分自身は9nineをみたことがあまり9nine(ないん)です。

 

今度はフェスティバルステージでサンスポアイドルリポーターSIR、Ange☆Reve、さんみゅ〜。これで終わりにするつもりだった。さっきの全力少女Rとの握手会で「今回は遅いから見ないで帰る」ときっぱり答えたが、「見て貰いたかった」と思われていたので予定変更した。本当に女に弱いな。12年くらい前だと習志野市内で勤務していた頃「女に弱い」と言われた。だが自分は否定しなかった。

 

今度はLuce Twinkle Wink☆と握手。「法政のとき 以来」と答えた。都合悪かったから9か月程度も会わなかった(こちらも全員が顔を覚えてくれている)。

 

結局はTIFで誰とも握手を交わさずに済むようにするという目標を守れなかったのだが、これは時間があったからね。

 

わーすたも気になるな。なお、こちらの廣川奈々聖ちゃんは前記した廣川かのんちゃんの姉。

 

次はセブンイレブンでアイス最中と海苔巻きを買い、ドリームステージで神宿、全力少女RにてことしのTIFを終了させました。

 

全力少女Rの佐藤絵里香ちゃん(元AKB48で元SDN48の佐藤由加理ちゃんの妹)は怪我のため握手できても壇上には立たず、隠れていた。こちらでは「嗚呼!!踊れ花吹雪」、前身団体である怪傑!トロピカル丸の「チャンスの神様」も披露していた。

 

今回もTIFに出られたのは良かったが、登場できたのは3日間でも7日だけだったので来年はもっと出番が欲しいと語っていた。

 

最年長のももはるは目の前を走る「ゆりかもめ」の開業日と同時に誕生したのは偶然か?

 

現行体制がしっくりこないな。

全力少女R!!!!!!!![Type-A]/シャイニングウィル
¥1,080
Amazon.co.jp

では、さいなら。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキングテクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank