大阪☆春夏秋冬(しゅかしゅん)official blog

日本発!カタヤブリ な平均年齢18歳のダンス&ヴォーカルアイドルユニット。リードヴォーカルMAINAを中心にオールジャンルを歌とダンスで表現する驚きのステージは、一度観ると絶対に忘れない、そしてまた観たくなる。それが、大阪☆春夏秋冬です。


テーマ:
YUNAです☺︎






今日も朝からメンバーでミーティングをしてアルバム曲のレッスンをして来ました。今日は全然ダメな自分だったなあ。メンバーの成長を感じる中で自分の成長をあんまり感じられなかった


思うように踊れない。

なんて言い訳なんだろうけど、思えば思うほど体が固まってしまって






ダンベルみたいな重さとダンス自体に閉鎖的な感情を感じてしまうくらいの、、、





バカみたいな感情を抱いて自分で自分を救って






明日はしっかりと自分を見せていかないと。





今までにないくらいの熱い感情でぶつかってます。
ほんとに沢山の方がこのアルバムのために時間をかけてくださったんです。自分たちも制作者の方々と、同じもしくはそれ以上の思いを込めてしっかりと届けていきたいと思ってます。


普段言えないような言葉、些細な言葉、少し無責任な言葉でも、メロディーと歌にのせれば言葉の重みと感情が伝わると思うんです。しゅかしゅんってファンタジックとゆうよりは自分の人生とか経験に当てはめれる現実味のある歌詞が多いから、熱があればあるほど伝わるんじゃないかって


特に今回のアルバムはね。








みんなが期待膨らましたものを、良い意味で爆発していくね



明日も一緒に頑張ろう





また明日。

YUNA

テーマ:
YUNAです☺︎




今日は、アルバムの曲についてメンバーでミーティングをしてからアルバム曲のレッスンをしてました。
アルバムの曲、一曲一曲について話し合う事でどんどん想像力が広がるし、驚くぐらい厚みと重みが増しました。自分とは発想も違えば感じ取るものも違う5人が身近にいる事で、こんなにもいろんな意見がでてくるのか、、って。




もちろん皆さんにもアルバムを届ける日が来た時には、もっと色んなものがでてくるんだろくけど。
そんな事も含めてアルバムが楽しみで仕方ないです






このアルバムに対する気持ちの強さ、伝わったらいいなぁ、、、
avexの方や作家陣の方含めたしゅかしゅんチームがどれだけこのアルバムにかけてるのか。言葉で表せるほどのものじゃないし、とりあえず聞いて欲しいと思うくらいのものなんです





曲は深いんだけど、今までとは違う【しゅかしゅんを知ってもらいやすいlightな曲】が入ってたりロックだったりバラードだったり。







次に披露される曲はなんなのか、曲のタイトルで色んな想像をしながら待っていてください。










今日の雨は、なーんとなく寂しい感じ


気分が暗いわけではないけど少し暗く感じる雨











みなさんはどんな一日でしたか???
気を張りすぎないようにね☺︎リラックスリラックス。





明日は雨止むかなあ〜


明日も頑張ろうね☺︎
今日も1日お疲れ様でした
また明日。





YUNA

テーマ:
YUNAです☺︎




今日はSHOWROOM配信があったのですがその前に、お買い物に行って来ました。
また最近ハマってることになってしまうんですけど、欲しいものを買いに行くとゆうより洋服を見に行くことにハマってて。
まだ簡単には買えないような金額の、少し個性的なデザインの洋服を見るのが楽しくて楽しくて。
デパートの1階にあるような一流ブランドじゃなくて、今買っている服よりも2つ上ぐらいのブランドになるのかな、、、




美術館に来てるような感覚になるんです





個性的って言ってもカラフルな奇抜なファッション寄りじゃなくて、変わったデザインとかオシャレな色の使い方だったりね。






いつかは買えるようになりたいなあなんて思ったりもします








夜のSHOWROOMでは色んな四字熟語が出て来たんですが、皆さんわかりましたか、、、?

一般的な中でも一般的なものだったのであれですけど、四字熟語って本当に覚えれなくて、、
結局受験はしなかったけど受験に出てくるような常識の四字熟語あるじゃないですか。なっかなか覚えれなくてね、、元々漢字とか漢文が苦手ってゆうのもあるんですけどまあ難しくて。



でも面白いですよね、

覚えるのは正直好きじゃなかったけど現代文の言葉の意味がのってる参考書とか、熟語の意味がのってる漢字の暗記問題集とかは、読むの好きだったので。




授業中読んだりしてました、笑





国語の教科書も色んなページ読むの面白くて、授業とは違う範囲の小説とか詩を読んだり、、、






これは割と経験あるんじゃないかな




現代文の授業でやった小説とかお話って、今でも覚えてたりイラストを見せられたら懐かしさ感じますもんね。
しゅかしゅんのライブもそうですけど、一回見たら忘れられないそんな存在になったらいいなと思います








では今日はこの辺で。
また明日。




YUNA


テーマ:
YUNAです☺︎







今日はイオンモール北戸田店さんでリリイベをさせていただきました。来てくださった方ありがとうございました。




親子で来てらっしゃる方がすごく多く賑わったモールで沢山の方が足を止めて見てくださいました。
初めて見たグループを最後まで見るってそう簡単なことじゃないと思うのですごい嬉しいです( ;  ; )
まぁもちろん届いた方届かなかった方様々なはずなんですが1人でも届いた方がいるのなら。





特典会の前に、小学校以下の子対象の無料ハイタッチをすると言ったら沢山の子が来てくれました🤧









キラキラした笑顔

少し緊張した笑顔

元気な向日葵みたいな笑顔






どの笑顔もすごい愛おしくて、、、
この子たちが大っきくなっ時、しゅかしゅんの事を知ってもらえたら素敵だなあって☺︎





去年アリオ川口のじゃんけん大会で、勝った親子連れさんが今日たまたまイオンモール北戸田に来てらっしゃったんです。
凄い出会いじゃないですか?( ;  ; )たまたまモールに来ててイベントをのぞいたらしゅかしゅんで。ってこんなことあるんだなぁってほっこり。



今日のじゃんけん大会で、泣いてしまった女の子がいたんだけどaKindさんの優しさで女の子に色紙を書かせてもらってね。

申し訳なさそうにしてるお母さんと色紙をもらって嬉しそうな女の子

後からお父さんも一緒に、CDを予約しに来てくださって。一つの出来事が一つの出来事に繋がっていくことの素敵さ、、




今日は色んな優しさと出会いにキュンとしました






この活動させてもらってると色んな出会いがあるけど今日は一生に残る日になったかも







CD予約してくださった方、2ショット撮ってくださった方ありがとうございました!!
また会えるの週末になっちゃって寂しいけど、楽しみにしてますね☺︎





では今日はこの辺で。
また明日。


YUNA







YUNA

テーマ:

YUNAです☺︎






今日はモリタウン昭島でリリイベをさせていただきました。リリイベ初日とゆうことで、久々でしたねこの感じ。


CDがまだない状態ですが予約していただいた方、天候が危うい中来てくださった方ありがとうございました!




アルバムの中からは【SPARK!】と【ROCK SHOW】しかまだ披露できていませんが、まだあと新曲が8曲もありますから、ね!

1ヶ月ごとに必ずライブをさせていただけるとゆうことで次はどの曲が披露されるだろうとワクワクしながら待っていてくださると嬉しいです






1日経ちましたが、改めて昨日の定期公演どうだったでしょうか。しゅかしゅんは、事務所の方とメンバーとで反省会がありました。今までは比較的良い部分の方が見つけ出しにくかったですけど、今回は目に見える反応とゆうのが大きくて半々ぐらいの割合で見つけ出すことができた気がします。


一曲一曲の【TRY】する部分を書き出してたから、それが出来たかどうか白黒はっきりついたってのもあるのかも。










セトリの流れとか毎回すごく悩むんですが、皆さんからして[ここは少し乗りにくかったなぁ]とか[ここは座ってききたかったなあ]とか。まぁあくまで参考にとゆう形になってしまいますが、皆さんと一緒にライブを作り上げていきたいと思ってるので色々ききたくて。




見に来てくださる方全員がツイッターに感想を書くわけでもどこかで伝えてくださるわけでもないですしね。ツイッターには書いてないけど、こんなことも思ったよってゆう直感的な感想でもいただけたらなと思います☺︎



今回は【しゅかしゅんみんな成長したね】って言ってくださる方が多かったんですが、今回に限らず次回はもっと進化してるのでまた来月そんな姿を見に来ていただけたらなと思います。





昨日の定期公演と、8月の定期公演でどれくらい違うしゅかしゅんを見てもらえるかなあ☺︎








定期公演って初挑戦だけど、こんなにもワクワクするものだと思ってなかった、、、

めちゃめちゃ楽しいね😂

会場的にも、初めての方でも参加しやすい環境だと思うので是非お友達と一緒に。!







では今日はこの辺で。

また明日。




YUNA


テーマ:
YUNAです☺︎





今日は定期公演其の一【13日の金曜日】でした。
来てくださった皆さんほんとにありがとうございました。どうだったでしょうか??



今回もセトリに沿って書いていきたいなと思います。



【DAWN OF MYLIFETIME】から始まったと見せかけて、13日の金曜日とゆうことでホラーチックに曲が止まり【ダンスナンバー】へと。沢山練習したもののがむしゃらになりすぎてしまったところが今回の反省点、、、動画を見るとまだまだ納得いかない。だけど今の自分の実力はこれまで。ここからの【Kill the king】は体力的にもすごく追い込まれてたけど、ダンスナンバーでの[悪]をkillするとゆう気持ちで駆け抜けました。もうちょっと巻き込める空気感を作れたのかなぁとゆう感じですが、、、ここは全体を通しての一番の惜しいところだったかもね。
そしてここでMCを挟んでBブロックへ。昨日のミーティングで一曲一曲の気持ちを共有し合ったことを昨日ブログに書きましたが、このBブロックはいつもより表情で伝えようととも決めてたんです。届いたかなぁ、、。もう19歳になるわけで少し大人になった【戸惑い】を自分なりに表現してみました。[今日の戸惑いのYUNAちゃん良かったね]と言ってくださる方が多くて驚いてますが、すごい嬉しいですありがとう。久しぶりの【もしも逢えたなら】はソロダンスの気持ちがいつもよりぐっと入ったなあ、、、今まではダンスの形ばっかりを意識してしまっていて、どこか義務感を感じさせてしまうような踊りになってしまってましたよね、、、。今回は気持ち重視で踊ってみた。[雨の中、あてもなく1人で歩いて出て来たのが自分で。好きで好きで仕方なかって人に逢うために求め続けて。だけどもう結ばれない関係で。好きで好きで苦しくてでも逢えなくて。]まあ、あくまでのこれは自分の中で描く物なので人それぞれの感情や今までの出来事なんかを思い描きながら感じてもらえたらなと思います。【What you gonna do】も切ないラブソングなんですが、[もしも逢えたなら]との表情の変化をどう伝えるかに今回すごく悩んで。難しいことは考えずに歌詞を感じ取ったありのままの表情で踊ってみました。それでいいのかもね。今日の【New Me】は色んなしゅかしゅんらしさが見えたんじゃないですかね?トラブルとか失敗とかはないに越したことはないですが、定期ライブらしい持ち直し方と雰囲気がその結果に繋がってきたのかなと。
そしていよいよ1stアルバム[SSFW]からの新曲【ROCK SHOW】を。マイナースクールさんが楽曲提供してくださった曲の一つです。前から書いてた個人的にすごくタイプな曲のこと。これから回数積み重ねて育っていけば凄い曲に進化していきそうな感じですね。音源としても、何回もリピートしてしまうような完成度なのでお楽しみに。明日からのリリイベでもやるので沢山聞きに来てください。
【BABY CRAZY】は今回、少し女性らしさを意識してみました。一つのポーズとか動きをちょっと変えるだけで、全体的な印象とか雰囲気って変わるもんだから、、、☺︎【カメレオン少女】の落ちサビ部分も変えてみたんです。沢山変えてしまうのも、少し寂しいけど一つのバリエーションとしてね!!あってもいいなぁって。今回だけかもしれないし、よければこれからもそうなるかもしれないし。【C'mon!】は他の曲に比べてサビで煽ってる時間が長いから、よく皆さんの顔が見えるんです。だからサビのノリは残しつつ、次に進化させたいのはこの曲かなぁ。最後は珍しく【We will rock you】での締め。どうでしたか??エンディング感のある内容に変更したり今回のTRYポイントの一番大っきいところでした。[これが大阪☆春夏秋冬だぁ]なんて初めてマイクで叫んだよね、笑
気持ちよかった。いつも激しく踊るところではMAINAちゃんがひたすら言葉を喋り続けるとゆう、次回予告のようなワクワク感と圧を感じていただけたんじゃないかなと思います。

そしてアンコールをいただき【STAY】を。実は、昨日曲について話した中で1番深くて難しかったのがこの曲なんです。自分ちの人生経験からしてこの歌の重みをどう伝えたらいいのかってゆうのに悩んでね。大切な一生の人に出会っていれば、その人が一番の対象者なんだろうけど、そうゆうものをまだ深く語れないので、自分の中ではaKindだったり少しずれるけども命がけで手にしてきたしゅかしゅんでの人生そのものを離したくないぐらいの強い気持ちで歌いました。大好きなんです伝わるかなあ。ライブってほんとに普通じゃないし当たり前じゃないからさ、、、。【Let you fly】でマイクを取ったのはそれが理由だったから。だから【ライブは当たり前じゃないんだよ】って行動に移してしまいました。今までこんな事した事なかったし得意じゃないんですけど、自分の中で何かが動いて、、、。この道で間違ってないって事も伝えたかったし、今回のライブが最後かもしれないってくらいの気持ちでライブをしてるから、みんなにもそれを受け取って欲しかったんです。


大丈夫だよ。ついてきてほしい。


来月また定期公演があるってゆう事実と、会えるってゆう約束がどれだけありがたいことか。
色々大変な世界だけど、まだまだ頑張るよーこんなもんじゃないから☺︎




来てくださった方本当にありがとうございました。
とりあえず今日はこの辺で。
明日からのリリイベ待ってます。




また明日。


YUNA

テーマ:
YUNAです☺︎





今日は明日の定期公演に向けての最終ミーティングとレッスンでした。
メンバー一人一人が、自分たちの曲一曲一曲についてどうゆう気持ちを持って歌って踊ってるのか、どんなこだわりを持ってやってるのかを共有し合いました。何年間もやってきた曲で、それぞれ思いやこだわりはあったものの、案外共有ってしたこと無くて。

あくまでも勝手に色んな想像や感情を膨らませてるわけであって、全てに共感できるわけではないしそれぞれのこだわってきた部分は、同じじゃないけど、共有することってこんなにも大切なことなんだって、、、

もっと早くからやっておけば。なんて思ったけど、この年数かけてできたからこそ出てきた思いであって、しっかりと自分の言葉にできたんだろうと思います。





その感情を表情だったりパフォーマンスにのせて届けてるわけだけど、やっぱり言葉じゃないと伝わらない部分ってありますもんね

自分の感情と誰かの情景を繫げることができてくると、グループとしての一体感だったり曲としての厚みとか、届けるものの重み深さが変わってくるんじゃないかなと。


明日の定期公演楽しみにしててください。










なんか自分の口から言葉を出すブレーキがゆるまって、言葉を伝えやすくなった。感情的なことを話してるとすぐ泣きそうになる弱いやつだけど




ずーーーーっと目を見ながら話すのが苦手なのだけど、ミーティング話してる時、メンバーやスタッフさんは目を見ながら相槌を打って聞いてくれるので、なんとなく自分の色んなものを理解してくれてるような気がして、、、


今日は沢山目が合って嬉しかったです


実際に表現しようのない、ちっさいちっさい嬉しさだけど😂言葉に残しときます。










いよいよ明日が定期公演ですが今回【TRY】する部分がいくつかあります

新しい事、新曲ももちろんだけど曲の進化も。








楽しみましょうね☺️☺️☺️☺️
一生に残る1日に。





また明日。



YUNA

テーマ:
YUNAです☺︎








今日は朝からアルバムに向けてのレッスンと定期ライブのゲネがあって、踊り尽くした10時間でした







いやぁまだまだ頑張らないとなあ







求められてるものはこんなもんじゃないだろうし自分たちが求めてるものだってこんなものじゃないのに、体と頭が追いつかない





悔しい




前回のワンマンでの失敗から今回のゲネは120%でやったのだけど、追いついてない実力の他にまだ足りないものが何かあるのかな


全部が完璧な事なんて、一生来ないと思うけど自分の中で見つけ出せない蛇足ってどこで補っていけばいいのかな




こうやって人に投げかけてばっかなところ自体もその理由の一つなのかもしれないけど






いつも近くにいるのはやっぱりメンバーで、1番色々感じ取ってくれてる存在でもあるから、1人で何でもやろうとせずにもっと色々聞いていかないとなあ( ;  ; )



【4時間後には何なかったかのようになるだろうから、もっとぶつかれ】って。


リハーサルが終わった後に、ミーティングがあったんだねど今日もそんな凄い熱いお話を聞かせていただきました




ほんと、人生かけてやってるからにはとことんやらないとなぁと思うことばかりで。てっぺんってゆう世界にいる自分やしゅかしゅんを想像したとき、凄いスーパーサイヤ人みたいな人になってるんですよ。想像の中では。


今の地点からはまだ遠いかもしれないけどね、、





できるできないじゃなくてやるんだから、そのためにもっともっと他グループにない、自分たちの強みに何百倍も磨きをかけて6人で挑んで行きたいと思います



お話を聞かせてもらったり、アドバイスをもらったりって結局まだ甘えさせてもらってる環境ですけど、だからこそ自分に厳しくストイックにならないとね







今日も大切な1日
新しい出会いもあって幸せでした(^_^)







では今日はこの辺で。皆さんもお疲れ様☺︎
また明日。



YUNA








テーマ:
YUNAです☺︎






最近ハマってる事について、ついこの間ブログを書いたんですが、そう言えばもう一つ。





最近からハマり始めたかと言えば違うけど、インスタに上がってるダンス動画をひたすら見るのが大好きで。
ダンスレッスンの中でルーティーン(いわゆる振り付け)があるんですが、上手い子たちが先生にピックアップされて踊って撮影されるってゆうのが、東京のスタジオでは多いんですよ。
だからダンススタジオのインスタに載ってる子は、とにかく上手い子たちばっかなので何回見てもかっこいいし、見ててすごい気持ちいいんです






ダンスの動画見る事で自分のモチベも上がるし、あの先生のレッスン受けたいなあとかこんなジャンルもやってみたいなぁとかどんどん欲が湧いてきて🤣



載せれるレベルになったら、ダンスレッスンの時に動画撮って載せますね☺︎笑









まぁダンスじゃなくとも、可愛い猫ちゃんワンちゃんの動画を見るのも最高に癒されるもんです











毎日が誰かのためになりますように








また明日。


YUNA

テーマ:
YUNAです☺︎



今日は大阪から東京への移動日でした





ポルカドットスティングレイ
藤原さくら
CHAI
サイダーガール
吉澤嘉代子
go!go!vanillas
(敬称略)
しゅかしゅんのアルバム曲を聞きながら。




6月12日発売のアルバム【SSFW】について少し書きましょうかね。


今回のアルバムについてナタリーさん、BARKSさん、ドワンゴジェイピーさんなど沢山の方々が記事を書いてくださってますが読んでいただけましたかね。



今回は、CD・DVD・Blu-rayの三形態になってまして。


CD
01. SSFW
02. Evolution
03. Travelin'Travelin'
04. 世界には僕らだけ
05. シーズンズ
06. ローリングストーン
07. SPARK!
08. See you again
09. 手紙
10. ROCK SHOW
11. PLAYER


DVD
・2018.01.13「東京進行大作戦~進撃のしゅかしゅん Vol.1~」@新宿BLAZE
LIVE VIDEO / LIVE密着FILM(メンバーインタビュー&OFF SHOT MOVIE)


Blu-ray
・Travelin'Travelin'(MUSIC VIDEO)
・SPARK!(MUSIC VIDEO)
・世界には僕らだけ(MUSIC VIDEO)
・世界には僕らだけ(OFF SHOT MOVIE)
・1st FULL ALBUM「SSFW」メンバーインタビュー




とゆう感じです☺︎
「Travelin’Travelin’」「SPARK!」に加えて、新曲が9曲となります。みなさんが想像してたアルバムと照らし合わせてみてどんな感じですか??


メジャーデビュー後のシングルを手がけてくださってるU-re:xさん、そしてしゅかしゅんの代表曲「Let you fly」「C'mon!」「ロミオ」「戸惑い」「SHINE」「妄想ラプソディー」などを手がけてくださっていた堀田悟司さんなど、素敵な作家陣の方々と今回アルバムを作らせていただきました。


マイナースクールの悟司さんが書いてくださると聞いて、驚いてた方も沢山いらっしゃると思いますが、お待たせしましたとゆう感じです。
やはりしゅかしゅんには必要な音楽で、、、これからも是非よろしくおねがいします。
最高のものを届けられるようこの一枚にチーム一丸となって頑張ります!!






関東と大阪を中心にリリイベも始まるので、ぜひきてください☺︎

▪️4/14(土) ①13:00②15:30  
    昭島モリタウンMOVIX前ガーデンステージ
▪️4/15(日) ①13:00②15:30
 イオンモール北戸田店1Fセントラルコート
▪️4/21(土) ①13:00②15:30
 イオンモール幕張新都心
▪️4/22(日) ①13:00②15:30
 アリオモール蘇我店
▪️4/28(土)  12:30  
    HMV & BOOKS SHINSAIBASHI
▪️4/30(月)  18:30   
  HMV & BOOKS SHIBUYA 7F
▪️5/12(土)  15:30  
  新宿マルイメン
▪️5/13(日) ①13:00②15:30
  アリオ橋本1階グランドガーデン
▪️5/15(火)   19:00     
     タワーレコード渋谷店B1F
▪️5/19(土) ①13:00②15:30
   ヨドバシカメラ梅田店
▪️5/20(日) ①13:00②15:30
  もりのみやキューズモール

大きい場所が沢山で緊張しますがどこでどの曲を聞けるかはお楽しみに😊





では明日もアルバム曲と定期に向けて1日レッスン頑張ります!!
みんなもお仕事や学校ファイトです


ではまた明日。

YUNA

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。