5月6日は、お昼前に地下鉄で新宿へ向かった。11時半から新宿BLAZEで行われたプチPLATINUM SONICを観に行った。新宿BLAZEは2014年6月8日 以来6度目。その前にはアクセスチケットで地下鉄の切符を買う。

こちらが予定表。時計の針が11時半を回ると開始。

まずは進行役として住吉史衣ちゃん、前座としてpinky poker登場。今回が初見。全員がモデルとして活躍中の小中学生ユニット。

セットリストは不明。一番のお気に入りは岩城優里ちゃん

 

二番手は並木橋ハイスクール。2014年3月29日以来二度目だが、見るのは今回が最後となる。これは来る5月16日を以って廃校となるためだ。道京莉羅ちゃんの18歳のお誕生日翌日。

 

最初は青組と白組に分かれて歌うも、最後は一緒になり、「こうなると並木橋ハイスクールといった感じがする」と語っていた。

 

握手を交わしたとすれば、FYTを兼任していた戸田杏香ちゃんだけとなったが、彼女は知らぬ間に何故か辞めてしまった。

 

三番手はDORive。2014年6月8日以来15度目。前回見たのと違う点は黒沢美怜ちゃんが居ないことで、彼女は卒業した。従って、新海令奈ちゃんと馬越幸子ちゃん(元predia)の二人となる。

今回はいつものように、Drive away、Escape、スピードクイーン、ギアスパークを歌っていた。別の構成員だった頃からの曲を全部歌い続けている。

最近だと構成員が初期と丸ごと入れ替わっていることからリニューアルと銘打ってレコーディングのし直しをしたという。

さっちゃんは2012年頭に抜けるも、代わりのように林弓束ちゃんが入り、 時期が二年以上ずれながらもprediaとの間で構成員が入れ替わるような格好となっている。

 

四番手はFYT。3月28日以来3度目。前回見たのと違うのは前記したように戸田杏香ちゃんが抜けたことにより4人になっていたことで、会場内で配布されているチラシも一人抜かしたものが新たに製作されていた。

今回は、いつものように「学園地獄」などを披露。松川菜々花ちゃんが埼玉県出身であるせいもあるのか、観客の中には深谷市の深谷葱を振り回しているのも居た。これって、新潟県のNegiccoか?

説明の中では「葱」という言葉まで出た次第。深谷市と言えば、ガリガリ君の発祥地でもある。どうして深谷市が葱の産地になったのかというと、元々は藍の産地だったが、化学染料の普及で需要が落ち、農地が余ったためで、深谷葱は隣接する熊谷市や大里郡寄居町、本庄市でも栽培され、藍なら僅かに現在でも羽生市で栽培されている。

前記の戸田杏香ちゃんも埼玉県だが戸田市とは無関係だろう。

葱なら埼玉県の隣だと群馬県なら甘楽郡下仁田町が有名な産地。井森美幸さんの故郷。都丸紗也華ちゃんは群馬県出身だ。

School orz(スクールオーズ)(A)/ビクターエンタテインメント
¥2,000
Amazon.co.jp

五番手はサンミニッツ。2014年11月16日の池袋東武百貨店以来6度目。今回は「パノラマワールド」や「Make a Fire!!」などとともにprediaの「BABY KISS」を披露。披露出来て嬉しく思っているようで、prediaの構成員は「すっぴんでも綺麗」という感想も。

前にも見たことがあるにもかかわらず、最年少の渡邊真由ちゃんがかわいく見えた。

前日は神奈川県横浜市におり、すまない。久松かおりちゃんは1日で20歳になった。前記のまゆちと同い年である柏元萌華ちゃんは来る15日で18歳になる。後者はすなわち前記の道京莉羅ちゃんと生年月日が同じ。

STYLE/Brand-New Music
¥1,000
Amazon.co.jp

六番手はユルリラポ。今回が初見。元prediaの村上まりなちゃんを見るのはもう3年ぶりか?また見ることになるとは思わなかったな。

こちらも前日は横浜におり、初台に居らずにすまない。でも衣装がかわいかった。

今回は「夢ふわ天国」、「午前二時のロンリーガール」、「きっと夢は叶うから」を披露。

小田あさ美/そしてキスして [DVD]/イーネット・フロンティア
¥4,104
Amazon.co.jp

最年長である小田あさ美ちゃんは別の仕事で欠席ということで残念。彼女もまた見ることになるとは思わなかったが、以前だと2011年6月18日に吉祥寺CLUBSEATAで生で見たことある。

見ていた理由はC-ZONE(現在解散)と当時pre-diaだったpredia目当てで見ていたことによる抱き合わせで、歌い終わる時機を誤り、自分だけ早く拍手をしてしまい、一度歌い終わると「中央の人が拍手が早かったですね」という話になってしまったことを今でも覚えている。

前記のさっちゃんと新海令奈ちゃんはDORive兼任で「混乱しないか」という心配もされた。

矢野目美有ちゃんは今回が初見となる。奇しくも当日に出られた構成員は令奈ちゃん以外が全員1990年度生まれ。

 

トリを飾るのは、七番手のpredia。prediaが出なければ自分は今回、ここに居なかったかもしれない。

3月1日の茨城県守谷市以来39度目。セットリストはSE、壊れた愛の果てに、美しき孤独たち、MC、WING、WANTED!!、MC、Going to Ride、Dream of Love。

WING、WANTED!!はPASSPO☆の曲。同日には同じ場所でワンマンがあったが、自分は見ていない。だって時間が遅いし、高いし、もう十分すぎるくらい見ていますから。それも嫌という程。前売券は殆ど完売していたという。

だがプチプラソニは29日にローソンで前売券を買って、結構埋まるのではないかと予想するも定員の半数も買っておらず、対照的な状態だった。場内を見てみると何割かは空きがあるように見えた。

孤高のダリアにくちづけを 【Type-A】/日本クラウン
¥3,500
Amazon.co.jp

同じ事務所なので藤波優紀ちゃん、蘭ちゃん、坂本くるみちゃんも居たという。

今回は、節約したい、前にも握手を交わしたのが多い等の理由で、物販で何も買わず、誰とも握手を交わさずに地下鉄の駅へ向かっていった。

でも、行ってよかったと思います。充実性十分で「プチ」という2文字を行事名に付ける意味がわからないくらいです。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキングテクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank