専業になりたい人へ パート7 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

SNSの方で新しい企画が始動してまして、どんどん楽しみが増えているアドです。

こんばんは^^


「新しい企画って何?」というと【音声対談】です。


僕とメンバーさんが1対1で対談して、
その音声ファイルを他のメンバーさんに配布するというもの。


これは思いつきで始めたことなんですが
やっぱり同じ手法を使っていても、他の要素の絡みで
全く同じ結果って出ないんですよね。

だから、「他の人は自分と何が違うのか?」というのを
明確にしたいという目的で始めました。


この企画が少しでも役立てばいいな~と思ってますが
まだ始まったばかりですので、結果が出るにはもうちょっと
時間がかかりそうです^^;







では、本題開始です。


第1回目は、専業トレーダーになるための条件等を
第2回目は、僕がFXを始めるまでの過程を
第3回目は、FXを始めてからライヴトレードを開始するまでを
第4回目は、ライブトレードを開始した初期のトレードスタイルを
第5回目は、大きな悩みとした後の大失敗を
第6回目は、ターニングポイントを


お話させていただきました。



第7回目の今回は、再確認と苦悩です。



前回は、僕のターニングポイントとなった頃の話をしました。



その中で、当時の僕が出した勝つトレードをするための条件は


・各通貨ペアの特徴を知ること

・各時間帯の特徴を知ること

・動くポイントで勝負すること

・損失を小さくすること

・確実に利益を積み重ねること

・勝率の高いポイントを選ぶこと


でしたよね?


これ凄く大事なことなので、頭にしっかり入れておいて下さいね^^



で、今回ですが
この辺のことをもう少し詳しく見ていこうかと思います。


ついでに、僕がなぜこんな話を長々と続けているのか?
という理由についてもご説明してきいますね。






学生時代にやっていたパチスロの経験から
様々な共通点を見つけた僕は、

まず今までの自分のトレードを見直すことにしました。



そこで、色々なことを気付かされることになります。。。



具体的に言うと・・・

(【⇒】の後は当時の僕の心の声ですw)


・各通貨ペアの特徴を知ること

⇒ そんなもん知らねぇ・・・


・各時間帯の特徴を知ること

⇒ これもよくわからねぇ・・・
  昼休みに動かないことは知ってるw



・動くポイントで勝負すること

⇒ 動くポイントってどこ???
  むしろ、動かない時間にトレードしまくってたんですが・・・



・損失を小さくすること

⇒ やり方はわかるけど、これだけだとダメだから悩んだわけで・・・


・確実に利益を積み重ねること

⇒ 確かにその通り!でも、どうやって?


・勝率の高いポイントを選ぶこと

⇒ これがわかれば苦労しないよな~・・・




こう見ると、勝つトレードをするための条件がわかっても
実際どうすればいいかは全く知らないことだらけ。


ゴールはわかっているのに、どうやって行けばいいかわからない。


もっと言えば、
そのゴールまでの道のりが近いのか遠いのかさえもわからない。




はい。

僕は、ここでまた途方に暮れることになります^^;




でも、とりあえずやっちゃダメなことはわかりました。


それは、

・動かないポイントで勝負しないこと

・勝率が高くないポイントで勝負しないこと


この2つ。



これらについては後日詳しく説明しますが
簡単に説明すると、【優位性】がハッキリしないからです。


もちろん、当時の僕は【優位性】がどうとか
考えたこともなかったわけですが

こういうポイントで勝負しないということは
今もしっかり守っています。






ここでワンポイントアドバイス!


「○○の時にはトレードを控える」

これも1つのトレードルールです。


僕が今まで色んな人の話を聞いていて思うことが

「なんでこんな所で勝負してるの?」
「これじゃ、無駄な損失増やしてるだけだと早く気付いた方がいい」

ってことです。



あなたはどうですか?


上下10~20pipsぐらいしか動いてないところで
「ここで5pips抜いてやる!」とか、

「どっちにいくかわからないけど、多分こっちだろう」
と思ってトレードしてませんか?



こういうトレードをしていて、もし勝ったとしても
それは偶然以外の何物でもないですよ?


というか、これはもうギャンブルです。

パチンコや競馬、その他のギャンブルは
勝つか負けるかわからないからという理由でやらないのに、

FXでそういうトレードをしていませんか?


「全然勝てない」という前に、自分のトレードが
ギャンブルになっていないか再確認してみて下さい。


-------------------------------------------------



とりあえず、やっちゃいけないことはわかったんですが
それ以外は全くわからない状態で途方に暮れました。



そんな僕が次に取った行動とは???





今度は勝てる手法を探す旅に出ましたw




ただし・・・

ただ単に【勝てる】という条件じゃなく、
上記の条件を解決できる方法を求めました。



どうすれば、各通貨ペアの特徴を知ることが出来るのか?
どうすれば、各時間帯の動きを知ることが出来るのか?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
どうすれば、勝率の高いポイントで勝負出来るのか?





こういうことを探したんですよ。






でもね。


全然無いんです!!!



さらっと説明してくれているところはあっても
僕みたいな初心者が理解出来るように説明してくれているところは
皆無でした。


それよりも多かったのが


・今日は○pips勝ちました!

・△△(←インジケーター)が□□になったからロング!



こんな情報ばっかり。



正直なところ・・・


あなたが勝った負けたの情報はどうでもいいんです!

どうやれば、そんなトレードが出来るかを教えて欲しいんです!


インジケーターのサインに従って勝てるなら
それを使っている人は全員勝てるでしょ!?


それより、その正しい使い方だったり、
サインに従う時と従わない時の違いを判断する
裁量部分を教えて欲しいんです!




これが当時の僕の本音。




例えば、こんな画像があったとしますよね?

$FXはシグナルで勝つ!



赤丸のところでロングエントリーして、
緑丸のところで利食いしたと。


で、1トレードで仮に80pips勝てました!と。



もし、こういう報告を見た時、
「あれ?」という感じに違和感を感じる人います???



「すげ~!80pipsも取れてるよ!」

という感想じゃダメですよ^^;



まぁ、今回のは適当に作った画像なんですが・・・


でも実際、こういうトレード報告というか、
エントリーポイント解説しているものってあるんですよ。

書籍とかでも、具体的にチャート載せて示しているものありますので
もし持っていたらチェックしてみて下さい。




で、違和感って何だ?って話ですが、僕が感じたのは、


これ、途中で含み損抱えてるよね?

どういう理由で、このポジションを保有できるわけ?


えっ!? 設定したストップにかかってないから?

じゃあ、もしストップを小さく設定してたら
ロスカットで終わっちゃうわけ?


それだと、このトレードって結果論じゃないの?



ってこと。



つまり、

「確かに勝てたんだろうけど、このトレードは俺には再現出来ない」

ということです^^;


しかも、エントリーした根拠が

最初に言った
「△△(←インジケーター)が□□になったからロング!」
とか言われたら、


本当にその根拠で大丈夫なんですか?


と問いたくなりますよね?




少なくとも僕は思いましたよ。


だから、余計に困ったんです。


「本当に勝っている人たちって、どんなトレードしているんだろう?」

「自分が勝てる条件として挙げた項目をしっかり実践している人は
 いるんだろうか?」

って。



でも、これを言い換えるとね。。。
(発想の転換)



「きっとこういう情報を鵜呑みにしちゃうから、
 勝ち組が少ないんだろうな」

と思いました。



だから、一般的に言われていることじゃ
勝てないんじゃないか?という疑問を持ったんです。




じゃあ、どうするか?



答えは決まってますよね^^



自分で探すしかない!!!

です。



それからというもの、僕はひたすらチャートを見続けました。

「なぜここで下げ止まるのか?」
「なぜこの陽線は大きいのか?」
「なぜここで揉み合っているのか?」


こんなことを考えながら、ずーっとチャートを見続けました。




でも・・・


全然わからないんです^^;



ずーっと見てるはずなのにわからないんです。。。



どう見ても適当に動いているようにしか見えない。。。



でもこれって当たり前のことなんですよね。

なぜなら、知識が無さ過ぎるんですから。




あまり良いたとえじゃないですけど、
例えばスポーツ。


適当に野球にしましょうか。


ピッチャーとか、キャッチャーという言葉は知ってても
セカンドってどこ?ショートってどこ?って人いますよね?



さらには、

「打ったら、なんで右側(一塁のこと)に走るの?」

と聞く人さえいます。


知ってる人にとっては当たり前のことでも
知らない人にとっては物凄く不思議なことがあります。



つまり、最低限の知識。


スポーツで言えば最低限の【ルール】になりますが
FXでいうところの最低限の知識を僕は持っていなかったんです。



だから、チャートを見ていても動きがよくわからない。



何かを掴みかけていたはずなのに、
また振り出しに戻ってしまったんですね。






そこで僕が次に取った行動は???



実はこれが長い旅になります。。。

原因は、ある2つの重要なことに
いつまでも気付かなかったからなんですが・・・



続きはまた次回に^^




今回の内容で気付いて欲しいことは
一言で言うと、

【聖杯なんて無いんですよ】ってこと。


手法って色々あると思いますが、それを使いこなすためには
やはり裁量部分を強化する必要があります。

そして、そのためにはある程度の知識が必要。


で、僕がこんな話を長々とやっているのは
そういうところに気付いて欲しいということだけじゃなくて
自分が今やっているトレードの悪い点を明確にして欲しいから。


安定して勝てないのは、必ず何か原因があります。

でも、その原因を明確にして、それを改善できれば、
安定して勝てる可能性も十分あるってことなんです。



連載も既に7回目。

そろそろ核心部分に入っていきたいというのが本音なので
次回からはちょっとペース上げます^^


お楽しみに!



応援よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
↑  ↑  ↑
こちらをクリック

第8回目はコチラから