Q&Aコーナーその2と新情報!? | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます



もうお気づきの方もいるようですが・・・

こんにちは。アドです^^


実は、先日からアメブロの【なう】を使ってます。
右サイドバーにあるプロフィール画像の上に出ているやつです。

【なう】は、ツイッターのアメブロ版みたいなものなんですが
たま~に、トレードのことをつぶやいてますので
興味ある人はフォローしてみてください^^


フォローするには、アメブロのアカウント取る必要がありますけど
簡単に出来るので調べてみてくださいね~。



ちなみに今日は、午前中に取った96pipsのトレードを書きました^^


実はこの後にも40pipsほど取ってるんですが・・・

どの辺でトレードしたかは、今日の【なう】を見てから
チャート見ればわかると思いますよ^^



ヒントは、先日配布したポンド円の動画です。

「ここ下抜ければ落ちる可能性高い」って言ったポイントがあるんですけど
今日は今のところその通りに動いてます。







では、本題です^^


今回は【Q&Aコーナー その2】をお届けします。



質問.ポジションサイズについて(ロスカット幅も含む) 


複数の人から質問があったので、メールの転載はしませんが

ポジションサイズはどれぐらいが適正なのか?
ロスカット幅はどれぐらいがいいのか?


という質問をもらう機会が多いです。



そこで、僕なりの回答をしてみます^^


退場経験のある方や、退場したくない人は参考にしてみて下さい。



今回の話は資金管理にもかなり関わってくる内容ですが
ポジションサイズやロスカット幅などは、それぞれが独立したものでなく
総合的に判断して決めなければならないと思ってます。


そこで重要になるのが、
トレードスタイルと損失許容範囲です。



考え方は簡単です^^


まずは、損失許容範囲を決めます。

損失許容範囲というのは、簡単に言うと
1度の損失をどれだけ許容出来るか?というもので
資金に対する%で考えて下さい。


僕のオススメは、2%です。



よく「スキャルなら5%までOK」とか、
酷い時なら「10%までOK」みたいな話もありますが
こんな数字にしてたら確実に退場します。


5%以上は無謀ですから、どんなに上げても5%未満にして下さいね。




次です。


損失許容範囲が決まれば、1度のロスカットで可能な金額が決まります。


例えば、
10万円の資金を持っている人が損失許容範囲を2%とした場合は

10万円×0.02=2,000円

ですね。



今度はこの金額を平均損失で割ります。

平均損失の出し方は、間近100トレードのデータを参考にするのが
ベストです。

これは出来るだけR倍数が1になるように設定して下さいね。



平均損失が決まれば、あとは簡単です。


例えば、先ほどの続きで平均損失が20pipsの人なら

20pips=2,000円

となりますので、ポジションサイズは1万通貨単位になります。



平均損失が10pipsの人なら

10pips=2,000円

となりますので、ポジションサイズは2万通貨単位ですね^^



計算の仕方はこれだけです。

これが僕がオススメする適正なポジションサイズ。



で、ここから注意点についてですが・・・


上記の内容で、ポジションサイズは簡単に決まるんですが
決まった後でいいので、勝率を考えてみて欲しいんです。


例えば、勝率が7割の場合、

10回中3回負ける計算ですよね?


でもこれって、単純に10回やれば3回しか負けないのか?
というとそうでもないんです。



というのは、

15連敗した後に35連勝しても、やっぱり勝率は7割になるからです。


この連敗のことを最大ドローダウンっていうんですが
これが大きくなると、コツコツ負けても退場することがあるんです。


例えば、先ほど言ったようにスキャルで5%の損失許容範囲にすると
10連敗したら資金の50%を失うことになりますよね?


こうなるともう瀕死の状態です^^;


いつ退場してもおかしくないっていう状態になっちゃいますよね?
だから、勝率を考えてみて欲しいんです。



あとは連敗しないようにすることですね。


もちろん、損失許容範囲に達する前に微損でトレードを終わらせた方が
いいんですけど、それでもやっぱり連敗すると痛手になります。


だから、連敗しないようにすることが大事。



じゃあ、そんな方法あるのか?というと、
実はあります^^


ただ、これを文章で説明しろと言われても難しいので
後日動画作って説明しますね~!


「こういうところでトレードすれば確かに連敗しないわ」

と感じていただけると思います^^




本当は、【専業になりたい人へ パート8】を
夜にアップしたかったんですが、

久しぶりに会う人がいるので、今日は書けそうにありません。


申し訳ないですが明日まで待っててください<(_ _)>



応援よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ