専業になりたい人へ | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

SNSメンバーさんもそうだし、最近いただくメールでも、
「専業トレーダー目指してます!」というのが多いので


4月から専業トレーダーになった立場として
その辺のことについてちょっと書いてみようかと。





その前に・・・

両方のランキングで20位以内に入ったら
【トレードシナリオ作成】についてのコンテンツを開始します!

気になる方は、応援してやって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキングへ





では、本題開始です。


目標を持つのは大事ですから、トレーダーになった以上は、
専業トレーダーという目標を持つのは良いと思います。



で、大抵の人は「後々は法人化して」みたいな感じで考えてますよね?



今月からレバ規制始まりましたので、

「法人化すればレバ規制対象外だからいいな~」

って考えている人は多いと思います。



と言いながら、法人化するしないは話がややこしいので
とりあえず置いておきますが^^;





今回は、

1.専業トレーダーの生活って実際どうなのよ?

2.専業トレーダーになるための条件は?


という話をしたいと思います。




まず、

1.専業トレーダーの生活って実際どうなのよ? 



他の専業トレーダの方の生活がどんなものかわかりませんが
僕の場合は、


・寝る時間も起きる時間も自由

・チャートを見ようと思えばいくらでも見れるので
 会社勤めしていた時よりチャンスを拾える

・「休みの日に合わせて」という概念がないので
 どこかに出かけるのも自由


っていう、まぁ、専業トレーダーになりたい人の多くが
望むような生活をしているかもしれません。



子供と遊ぶ時間も増えました。


今みたいな時期は、毎日公園行って遊んだり
雨降りの日は、家の中で得意の

【ぬいぐるみ囲んで、ままごと】

もたくさんしていますw


ある意味、時間に縛られない生活を過ごしている

と言えると思います。




でも・・・



こういう生活をするためには、
やっぱり収入面が大きく関わってくるわけです。





そこで、

2.専業トレーダーになるための条件は? 



ここから理想と現実の話。


当たり前ですが、
トレーダーはトレードしないと収入はありません。


しかも、負ければ「お金が減る」という世界。

サラリーマンのような安定収入を求める人には
絶対に向いてない世界
だと思います。


まぁ、今の時代、サラリーマンが安定収入を得られるか?
と言えば、そうじゃない場合も多いと思いますけど
そこは敢えて触れず・・・




さしあたり、「じゃあ、いくらぐらい稼げればいいのか?」というと、
現在のサラリーマンの給料分を稼げても専業トレーダーは無理です。



勤めている会社次第というのもありますが、

・当然、ボーナスなんてありません。

・健康保険料、年金等、全て自分持ちです。

・資格手当、家族手当等、そんなものも当然ありません。



また、

最初は個人事業主になる人が多いと思われますが
個人事業主は、社会的信用が無いです。


ですから、

・ローン組めません

・クレジットカード作れません(新規)




そうなると、急にお金が必要になった時は
ギリギリの生活をしていると困るわけですね。



だから、どうせ専業トレーダーになるなら、
やっぱり最低でも月100万ぐらいは稼げた方がいいかなと。



もちろんこれは、専業トレーダーになる段階での話です。


専業トレーダーになった後は、先ほども言ったように
拾えるチャンスは劇的に増えますから、

専業になれるぐらい安定して勝てる力を持っている人なら
もっと楽に収入増やせます。






だから、まずは月100万ぐらい安定して稼げるレベルを
目指して下さい! 





ここでちょっと話を戻して、

「なぜ、月100万なのか?」という理由をもう少し。



理由は2つあります。


まず1つ目は、
やっぱりトレード自体のメンタル負荷です。


トレードはメンタル状態が凄く影響する


と考えている人は少なくないと思いますが
副業としてFXをやっている時と専業とでは訳が違います。



副業でやっている時というのは、
ましてや、お小遣いの範囲でやっている人は、

サラリーという安定収入がバックにある環境でやってますので
負けても「ある程度は何とかなる」という精神状態です。


ですから、メンタル負荷が全然違います。



しかし、専業の場合は
生活費を自分自身の力で稼がなければなりませんので、
それだけでプレッシャーがかかります。


とすれば、
もちろん、トレード自体にも影響する可能性はありますよね?



ある程度気楽にトレードできていた時は損切りも躊躇無く出来たけど、
そうじゃなくなった途端に損切りが出来なくなった。

こういうこともあるかもしれません。
(実際はこのレベルの人は専業になれないと思いますが・・・)



ですから、余裕を持ってトレード出来る環境を
自分自身で作らなければならないんですね。



そのためには、最低でも月100万ぐらいは必要かなと。




で、もう1つは
ギリギリの収入だと複利が使えないってことです。



投資の一番の魅力は複利です。


同じことを淡々と繰り返しているだけなのに
3ヶ月前と同じ勝ち幅でも、収入が10倍にもなっている



そんな状態を作ってくれるのが【複利】というもの。



ですから、毎月の生活費の捻出がギリギリだと
この【複利】を使えない状態になりますので、
投資をすることに意味はありません。



【複利】が使えない状態なら
安定(し過ぎている)収入と変わらないわけですから
サラリーマンをやっているのと同じです。



むしろ、毎月安定した収益を上げられる可能性が
100%ではないですから、サラリーマンを続けたほうが
精神衛生上、良いことかもしれませんよね。



とすれば、
やっぱり生活費以上の収入が欲しいわけです。



一般家庭で生活費が月100万必要なところって
まず無いですよね?^^;


きっと月50万ぐらいあれば十分な生活を送れるはずです。



であれば、残りの月50万ずつを複利運用に使っていけますよね?


そうすることで、最初の月は50万だけ残せたとしても
複利を使えば半年後にはもっと大きな金額を残せることになりますから。




以上が、僕が考える
専業トレーダーになるための経済的な部分での条件とその理由です。





では、ある程度、月の利益目標も決まったところで
その目標を達成するためには?

という話に入っていきます。



その前に・・・


これは専業トレーダーになるための話だけでなく、

目標を決める ⇒ 目標を達成するために具体的なプランを立てる

というのは絶対に必要なことです。



単純に、「専業トレーダーになりたいな~」という願望だけでは
いつまで経っても達成出来ませんので、

今の自分のレベルを把握するためにも、
具体的にどうすればいいのかを考えるためにも、

目標設定と達成するためのプランニングをして下さいね。



結局、何をやるにもPDCAサイクルが効果的ですよ。


PDCAサイクルとは?




では、話を戻して
具体的にシミュレーションしてみましょう。



例えば、

月間500pips取れる人が月収100万稼ぐとしたら
ポジションサイズは20枚です。


で、この時のレバレッジを10倍と考えたら
必要な証拠金は、


ドル円(86円で設定)
86円×20万÷10=172万円

ユーロ円(113円で設定)
113円×20万÷10=226万円

ポンド円(136円で設定)
136円×20万÷10=272万円

豪ドル円(78円で設定)
78円×20万÷10=156万円


これだけの証拠金が用意できて月間500pips取れれば
月収100万円が見えてきます。



あとは単純計算です。


「500pipsも取れねぇよ」という方で
「250pipsなら取れるかも」ならば、

ポジションサイズは40枚になるので証拠金は倍額必要


「レバ10倍は低すぎじゃね?」という方で
「レバ20倍は余裕だよ」ならば、

ポジションサイズは同じ20枚でも証拠金は半分でOK



でも、余裕を持たせるならレバ10倍ぐらいがオススメですけどね。。。




実際、こういう計算をしたことある人っているのかな?
と思って書いてみましたけど、いかがでしょうか?




「よし。それならすぐ専業トレーダーになれるな」という人もいれば
「まだまだ先だな~」と感じる人もいると思いますが


大事なのは、


余裕を持ってトレード出来る資金をしっかり用意してから
ということです。



でもこれって言い換えれば

資金に余裕のある人で、ある程度安定して勝てるなら
サラリーマンをやっていることにメリットは無いってことです。





例えば、1000万の資金があった場合
レバ10倍なら、


ドル円(86円で設定)
1000万÷86円×10=約116枚

ユーロ円(113円で設定)
1000万÷113×10=約88枚

ポンド円(136円で設定)
1000万÷136円×10=約73枚

豪ドル円(78円で設定)
1000万÷78円×10=約128枚


でトレード出来るわけですね。



そして、上記の計算式でわかるように、


ドル円で116枚なら、約86pipsで100万です。
ユーロ円で88枚なら、約113pipsで100万です。
ポンド円で73枚なら、約136pipsで100万です。
豪ドル円で128枚なら、約78pipsで100万です。


こういう風に考えると、
「やっぱり複利ってすげ~!」と思えますよね^^


枚数増やすだけで、月間500pips必要だったものが
ドル円ならたった86pips取るだけで同じ収入です。


ちなみに、もし116枚で500pips取れたら?


116万×5=580万 です。




まぁ、こうやって考えてみると、
多額の証拠金を用意出来る人(金持っている人)こそが
楽にお金を稼げるわけですよね・・・。


金持ちの方がさらに金を稼ぎやすい環境にいる


ちょっと皮肉なことかもしれませんが・・・。




でもね。

だからと言って、お金の無い人が稼げないか?
というと決してそんな世界じゃないです。




むしろ逆。


サラリーマンを続けて、生涯で1億の貯金を作れるか?


この問いに対し【YES】と答える人はほぼ皆無でしょう。


それを現実的に可能にしてくれるのがFXの世界ですよ。




で、続きを書きたいんですが長くなったので
今回は以上にします!



ここ数年の不況で資格取得が注目されているようですが・・・


FXで稼ぐ力を身に付けるのも1つの資格

と考えているアドでした。




次回は、僕が専業トレーダーになるまでの過程で
何をしてきたかについて話したいと思います^^


専業トレーダーになりたいへ パート2


お楽しみに^^




最後にお忘れのないようお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 為替ブログ


第2回目はコチラから