こんにちは!


今日も肩こり解消法についてお話します。


バックナンバーも一緒にどうぞ

肩こりの原因

変形性頚椎症

頚部椎間板ヘルニア

四十肩・五十肩

胸郭出口症候群

むち打ち症

腫瘍

肩こりの原因2

肩こりの原因3

肩こり解消法(温める)

肩こり解消法(シップ)



治療費についてはこちら

治療費のお支払い方法

肩こりの治療費




肩こり解消法3



運動で肩こりを解消


慢性の肩こりにつながる体の老化。これを防ぐためにはスポーツをするのが良いといわれています。
特に良いとされている運動は有酸素運動で、水泳やウォーキングなど。
肩こり解消のためのスポーツをするときには、いくつかの注意点があるので、
効果的に実践してください。


有酸素運動というのは、普段よりも多くの酸素を取り込みながら行う、
楽しみながらできるスポーツのことです。
有酸素運動のときに軽く弾ませながら深い呼吸をするので、より多くの酸素を体内に取り込むことができます。
酸素を効率よくエネルギーにかえる作用が期待できます。足腰の強化や血行が良くなる事などの効果から、
たくさんの健康効果が期待できます。
有酸素運動の代表的なものは、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどがあります。


水泳は肩こりに有効

水泳は肩こり解消に効果があるとされています。
水泳は、水の浮力を利用して、体重に関係なく全身運動ができます。
浮力がつくので、痛みを感じることが少なく、肩の関節を動かすことができます。
そして、自分に合った運動量を調節することができます。

全身を使うことで血流がよくなり、肩を回す運動が無理なくできるので肩周辺の筋肉がほぐれます。
全身を使うことで、全身の血流改善を期待することができます。
これによって、筋肉に蓄積された疲労物質も排出され、肩こり解消に効果があるといえます。
また、負担のかかりにくい水中で肩を回すことができるので、無理なく筋肉を動かすことができ、肩こり解消に非常に効果的です。

そして、肩こり解消に特に効果のある泳ぎ方は背泳ぎとクロールです。
平泳ぎやバタフライは、肩に負担がかかることで肩こりを悪化させてしまう恐れがあるので避けましょう。



テニスやバレーボールもおすすめ。


腕を肩よりも上に上げる動作は、これらの筋肉を伸びたり縮めたりを繰り返して
血液の循環を良くすることができるので、肩こり解消に効果があります。
腕を上げたり下ろしたり、大きく回したりする動きがあるスポーツは、肩こり解消に効果的だといえます。
水泳やエアロビクスなども、腕を大きく動かすスポーツなので、同じ効果が期待できます。
自分に合ったスポーツを選んで、楽しんで続けることが大切です。


スポーツをするときには、安全に楽しく続けられるスポーツをすることが一番です。
自分のコンディションや体力を考えて選んでください。
無理をすると逆効果になることもあります。



運動をして効果的に肩こり解消をする場合、クールダウンをしっかりと行うことが大切です。
全身運動をしたときは、交感神経が優位になり、心拍数もあがります。
気持ちが高ぶっているので、体は緊張状態にあり、

交感神経の優位な状態から副交感神経の働きを強めてリラックス状態に導くには

体の力が抜けるようなクールダウンをおこうなうことが大切です。
そのためには、全身運動の後にウォーキング程度の軽めの有酸素運動をするのが良いです。
その後、筋肉のストレッチを行うとさらに効果があります。
あた、運動直後はお風呂に入らないようにしましょう。
運動直後は心拍数も多く、体は興奮状態です。
お風呂でさらに温まってしまうと交感神経がさらに活発になってしまうことがあります。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


包茎治療・早漏治療・亀頭増大のご相談は

美容外科ABCクリニック

●ただいまモニターを募集中!●

キャンペーン対象の治療が、なんと正規料金の50%off!!

くわしくは梅田院のホームページへ



【ご好評につき、ついに新規開院!】

仙台院 浜松院 神戸院 広島院

人気ブログランキングへ