こんにちは!


今日からは肩こりに潜んでいるかもしれない病気についてお話します。


バックナンバーはこちら

肩こりの原因


肩こりは筋肉をほぐして決行を改善させると、軽減されるようなイメージがありますが、
中にはまったく改善されるような兆しがみられれない、もしくは悪化する、
何をしていても肩こりがつらいという人がいます。

そういった場合は、何か病気が潜んでいる場合があります。
つらい肩こりは放置せずに病院で医師に相談することをオススメします。

では、肩こりに潜む病気というのはいったい何なのでしょうか?
いくつか紹介したいと思います。



肩こりは病気のサイン?


肩こりは、単に疲れなどで肩がこっているのではなく、
体のどこかに異常がある場合に、肩こりとして症状が出ることがあります。
肩こりと一緒に胸やお腹が痛かったり、痺れや目眩があるときは
すぐに病院で診察してもらってください。

今日は変形性頚椎症についてお話します。

変形性頚椎症

背骨は椎骨という骨と椎間板というクッションの役割をするものが、
交互になってできています。
加齢や、激しいスポーツをすると椎骨が変形してしまうことがあります。
変形すること自体が症状と直接関係があるわけではありませんが、
これが進行すると頚部や肩が痛んだり、腕がしびれたりするなどの症状が出ることがあります。
症状によって別の診断名がつくこともあります。



変形性頸椎症はどんな病気か

変形性頸椎症は、前項の頸椎椎間板(ついかんばん)ヘルニアと同じような病態なので、前項も参照しつつ読んでください。
頸椎は背骨のうちで首の部分を構成する骨で、7つの椎骨(ついこつ)からなります。上から第1頸椎、第2頸椎と呼び、いちばん下が第7頸椎です。第2~7頸椎までは、それぞれの間に椎間板が挟まっています。
椎間板は椎骨と椎骨の間でクッションのようなはたらきをしますが、加齢とともに変性してその弾力性が失われ、クッション作用が弱くなります。その結果、椎骨同士がぶつかったり椎間関節がすり減ったりすると、椎骨は刺激されて骨棘(こつきょく)と呼ばれる骨の突出ができたり、椎骨の並びにずれが生じて変形します。これが変形性頸椎症です。


原因は何か
原因は頸椎における年齢的な変化で、その主因は椎間板の変化です。椎間板は車のタイヤのような役割をしていますが、これが変性を起こすと、タイヤの空気圧が減ったような状態になります。この状態で頸椎にいろいろな運動が負荷されると、その他の部分に生理的範囲を超えた負荷が加わるようになります。


症状の現れ方
漠然とした、頸部、肩にかけてのこりや疼痛が主な症状です。


検査と診断
X線検査で加齢的変化がみられれば変形性頸椎症という診断はできます。しかしその場合は、神経根の症状や脊髄(せきずい)の症状がないことが前提です。明らかな神経症状がある場合、すなわち脊髄症が起こっていれば頸椎症性脊髄症ですし、明らかに椎間関節性の疼痛であれば、頸椎椎間関節症という診断になります。
このようなはっきりした診断名がつかなくて頸部や肩のこりや疼痛がある場合に、変形性頸椎症という診断がつきます。本症の診断で最も大切なことは、重い病気がないことを確認することです。


治療の方法
変形性頸椎症自体は、とくに心配のない疾患であり、前述のように除外診断的な診断です。日常生活に気をつけることで症状はかなり改善されます。姿勢を正し、同一姿勢を長時間続けないように気をつけます。また、肩や首の筋力アップのための体操を習慣づけます。
実際には息を吸いながらゆっくり両肩を上げ、息を吐きながら下げる「肩の上げ下げ運動」や、手で頭を押しながら、それに抵抗するように前後左右に頭を倒す「抵抗運動」などの体操を行います。
こりや痛みの強い場合は、非ステロイド性消炎鎮痛薬や筋弛緩(しかん)薬、湿布薬などを投与して経過をみます。


変形性頸椎症に気づいたらどうする
肩こりはありふれた症状ですが、重い病気の症状として現れることもあります。同じ場所のこりや痛みが長く続いている時は、整形外科を受診してください。また、変形性頸椎症からさらに神経根や脊髄を圧迫して頸椎症性神経根症、あるいは頸椎症性脊髄症になる場合は、痛みだけではなく手や足の運動障害なども生じるようになるので、注意が必要です。

(gooヘルスケア-変形性頚椎症 より引用)



病気ではない肩こりの治療はこちら

肩こり、腰痛治療の治療費

治療費のお支払い方法



次回は頚部椎間板ヘルニアについてお話します。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



包茎治療・早漏治療・亀頭増大のご相談は

美容外科ABCクリニック

●ただいまモニターを募集中!●

キャンペーン対象の治療が、なんと正規料金の50%off!!

くわしくは梅田院のホームページへ



【ご好評につき、ついに新規開院!】

仙台院 浜松院 神戸院 広島院

人気ブログランキングへ