静寂なひと時と素敵な日本庭園が迎えてくれる藍場川の家で夏みかんミルクを堪能! | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)





山口県に帰郷した際に、親戚のおばさんがオーナーさんと知り合いというのもあって藍場川の家に訪問してきました!





東萩駅から萩駅に向かう国道262号線から三角州を抜ける少し手前にある藍場川の家はギャラリーを併設したカフェになります。


小道に入るので、人もまばらで車もあまり通らないのでこの辺りは割合静かです。





店内に入ると全面窓ガラスを施した空間から手入れされた日本庭園が見える素敵な空間!





静寂な時のなか、まったりと過ごす事ができます♪





もちろん日本庭園が見えるカウンター席♪





カフェメニューは軽食を中心にいろいろありましたが、夏みかんが特産でもある萩らしい夏みかんミルク 490円にしました。





新鮮なミルクに採れたての夏みかんを入れたシンプルなデザートながら、地元で採れた新鮮で貴重な夏みかんがないと提供できない萩にあるお店ならではのデザートです♪





ミルキーなミルクにすっきりとした夏みかんの酸味と甘味がめちゃめちゃ美味しいです^^
夏みかんもたっぷり入っていて、見た目以上に食べ応え(飲み応えw)あるデザートでした♪


夏みかんはなかなか他の地域にはないので、萩に来たらオススメのデザートですよ!





おばさんが頼んだチョコレートケーキもしっとりとした口当たりに、ビターな風味のチョコレートの苦みがしっかり効いていて美味しかったです♪


ここでは紅茶にかなり力を入れていて紅茶の種類は結構ありました!
私は紅茶が苦手なので頼まなかったんですが、ほとんどの方はこだわりの紅茶と美味しいデザートを頼んでまったりと過ごしていましたよ♪





上のロフトにはギャラリーがあります。





この時は油絵と水彩画が飾られていました♪





お店のすぐそばには藍場川が流れていて、奥には手入れされた素敵な日本庭園があります。





庭園を見渡せるテラスもあります。


この時期はまだ暑いですが、涼しい秋になれば日本庭園を見ながら外のテラス席で頂くのもいいですね^^





素敵すぎる空間で、こだわりの紅茶を飲みながらまったりと過ごせる藍場川の家はガイドブックにもあまり掲載されていないのもあって、観光客もそこまで多くなくゆったりと静寂なひと時を過ごせる空間です♪

そういう意味では穴場スポットですよ^^

こちらも穴場スポット&萩にお越しの際にはぜひともオススメしたいカフェですよ!



・藍場川の家
・山口県萩市川島294
・0838-26-1536
・夏時間(5~10月) 10:00~18:00
・冬時間(11~4月) 10:00~17:00
・定休日 火曜日・水曜日



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。


月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ