※「このBLがやばい!2015年度版」結果です。ネタバレしてますのでご注意下さい※


このBLがやばい! 2015年度版 (Next BOOKS)/宙出版

¥756
Amazon.co.jp


今年も買いました~♪(≧▽≦)キャフー

あれ、例年表紙でBEST5がネタバレしてる印象ですが、今年はちょっと抑えられてる気がw

インタビューは中村明日美子さん、桜日梯子さん、砂原糖子さん。
ランキング作品番外編は、「O.B.」と「テンカウント」です。

それに加えて明日美子さんはもうひとつ、描き下ろし漫画を描いてくれてます!!
表紙の子・802(やおじ)くんwと緑のマスコット801(やおい)くんの4コマ漫画w
これ面白かった~~(≧▽≦)

ペーパーの草壁と佐条も嬉しかったなぁ。
「ありがとうございました。」なんて、いやいやこちらこそ、ありがとうございますだよ~(。-人-。)


番外編の感想などは下に書くとして、まずは漫画のBEST20です!!

下線クリックすると感想に飛びますので、よろしければどうぞ♪)

*****************************



1位 「O.B.」中村明日美子

O.B.1 (EDGE COMIX)/茜新社

¥700
Amazon.co.jp

おお~!このシリーズはほんとに強いですね!!
「同級生」(2009年1位)、「卒業生 冬・春」(2011年1位)、「空と原」(2013年1位)に続き、シリーズ最終章のこちらも1位を獲得でした。スゴイ!!
草壁佐条は永久に不滅です゚・:,。゚・:,。★゚・
明日美子さん、おめでとうございます!!クラッカー




2位 「それでも、やさしい恋をする」ヨネダコウ

それでも、やさしい恋をする (H&C Comics/CRAFTシリーズ)/大洋図書

¥710
Amazon.co.jp

うんうん、納得!!(≧▽≦)
この作品、商業化を待ち望んだファンにとっては感涙ものでしたね~。
「囀る~」と票が割れたにも関わらず2位とは、ヨネダさんの人気の高さが伺えますね。
去年に引き続き、今年も10位以内に2作品ランクインはさすがです!





3位 「テンカウント」宝井理人

テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス)/新書館

¥648
Amazon.co.jp

2巻の発売日がもう少し早かったら、順位は変わっていたのかな~と思ってしまいます( ̄▽+ ̄*)
駆け込みで投票した方がどれくらいいたか気になるところw(忘れずに投票してエライ!w)
1巻の期待値も高かったってことですね♪


…この上位3作品は、やっぱりな~とゆう感じでした。
どれが1位をとってもおかしくない、超人気作でしたね(´∀`)……




4位 「年下彼氏の恋愛管理癖」桜日梯子

年下彼氏の恋愛管理癖 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)/竹書房

¥710
Amazon.co.jp

1巻は去年12位だったので、大きくランクアップしましたね!
1巻より順位を上げるってスゴイなぁ。
個人的には表題作よりも、「君に捧ぐサディスティック」に非常に滾らせていただきました( ´艸`)




5位 「抱かれたい男1位に脅されています。」桜日梯子

抱かれたい男1位に脅されています。 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミック.../リブレ出版

¥679
Amazon.co.jp

こちらも話題になりましたね~!!
ヨネダさんに続き、10位以内に2作品はスゴイです♪
人気作家さんの道を着実に歩いている印象ですね。




6位 「スニーキーレッド」たなと

スニーキーレッド (Feelコミックス オンブルー)/祥伝社

¥669
Amazon.co.jp

今年のBEST10で唯一、おっと思った作品。
出た時けっこう、賛否両論ありましたよね?w
暴力シーンの痛さが印象に残ったんだけど、確か最後は甘かったような…。読み返してみようw




7位 「10DANCE」井上佐藤

10DANCE 2 (バンブーコミックス 麗人セレクション)/竹書房

¥700
Amazon.co.jp

うんうん、こちらも素晴らしかったですね~(´∀`)
個人的には、超長い感想文を書いてしまった覚えがww
それだけ言いたいことがいっぱいで、内容盛りだくさんだったってことでしょうねw




8位 「囀る鳥は羽ばたかない」ヨネダコウ

囀る鳥は羽ばたかない 2 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)/大洋図書

¥751
Amazon.co.jp

こちらもものすごく良かったです!!
「受け部門」では今年も矢代が1位を獲得してて、もうこうなってくると、誰が矢代の牙城を崩すのか気になるw
「どうしても触れたくない」映画化、「或る夜」の電子配信など、今年もヨネダさんはほんとに話題でした(´∀`)




9位 「クロネコ彼氏の愛し方」左京亜也

クロネコ彼氏の愛し方 (1) (ディアプラス・コミックス)/新書館

¥648
Amazon.co.jp

表紙が羞恥プレイだと評判だったこちらの作品w
2ヶ月連続刊行で話題になりましたね。
激エロのアマアマのトロトロでした~wごちそうさまでした( ´艸`)




10位 「憂鬱な朝」日高ショーコ

憂鬱な朝(5) (キャラコミックス)/徳間書店

¥734
Amazon.co.jp

今年は「花は咲くか」が出なかったんですが、こちらはさすがのランクイン!!
お話的には繋ぎの巻だったのに、すごいですね~。
「攻め部門」では暁人様が1位でした♪(´∀`)




11位 「年々彩々」秀良子

おお~、これかなり渋かったですよね?こんな上位にくるとは、日本の大和撫子も捨てたもんじゃないですね~w



12位 「やたもも」はらだ

今年はらださんはほんとに話題になりましたね~。今後のご活躍も超絶期待です!!



13位 「ニィーニの森」SHOOWA

きゃーーーっ(≧▽≦)ニィーニが入ってて嬉しい!!
私これに投票するつもりだったのですよ~。あ~~嬉しい!!SHOOWAさんおめでとう!!



14位 「青年発火点」雨隠ギド

これも可愛かったですよね~。青年が発火しててキュンキュンしましたw
また読み返したくなってきたよ~(´∀`)



15位 「新庄くんと笹原くん」腰乃

笹まきちゃんも可愛かった~。ってか、ちょっと心配になったよね(´_`。) 無垢が過ぎると痛々しいんだな~って。
でも真面目系クズって新しいジャンルでしたw



16位 「In These Words」ギルトプレジャー

VIVA!浅野先生!VIVA!インテリビッチ女王受け!!
続き早くお願いします!!



17位 「美しい野菜」松本ミーコハウス

これはドSMなので読む人を選ぶかな~と思ったんだけど、太郎さんの無垢さが可愛かったですね。



18位 「あふれてしまう」荒井よしみ

こちらは未読です。表紙のキラキラ感とショタ受け臭がどうにも気になってしまってf^_^;
でも読んでみようかな~。



19位 「恋するインテリジェンス」丹下道

丹下さん20位以内に入ってきましたね!すごい!
こちらも早く続編が読みたいです~♪



20位 「海辺のエトランゼ」紀伊カンナ

うん、とっても瑞々しくて良かったです(´∀`)
そのうち感想上げたいと思います~。


…票数を見ると1位がぶっちぎり、2位~4位が混戦、ちょっと離れて5位以下がまた混戦、とゆう感じでした。


※ご参考までに去年のランキングも貼っておきますね。

「このBLがやばい!2014年度版(漫画編)」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「このBLがやばい」は売上ランキングとは違うし、人によって持ち点が違うのもあって、純粋に腐女子の総意とは言えないんですが、今年のランキングはけっこう順当なんじゃないかな~と思いました。
えっビックリ!!とゆう所があんまりなかったw

基本的には、大御所さんの従来の人気作品の続編に加えて、たなとさん、はらださんなどの話題になった新人さんがランクインしたな~と。

ただ、「ス二ーキーレッド」「美しい野菜」など、ドSMなんだけどただ痛いだけじゃない、一歩踏み込んだ内容のSMモノが、上位に2作品も上がってきたな~と思いました。
SMの風、来てますかね?w
なんだ~、みんなも好きなのねwこれからもっとおおっぴらに語っちゃおう( ´艸`)

ちなみに、私は20位までの作品で読んでないのは1冊、荒井よしみさんだけでした。
(85位まで範囲を広げると、既読は46冊。半分くらいw)
感想書いてないのもあるので、ボチボチ書いていこうかな~と思います。

「なっち的このBLがやばかった」BEST10から10位までに入った作品は、3作品でした。少なかったww
でもまぁ全体的に頷けるランキングだったので、やっぱり今年もなっちは平均的嗜好だったんだな~と思いましたよw
来年は自分のやばかったに加えて、予想ランキングもしてみようかなw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編漫画の感想です。各2pずつなんだけど、萌えた!!(≧▽≦)


●「京都のともだち」中村明日美子

京都の居酒屋さんでご飯中の2人。佐条の友達を呼ぼうとする草壁に、ダメーと抱きつく佐条くん♡のお話。

ケータイ見せてって草壁に言われて、すっと出す佐条がまずいいよね。信頼関係~~( ´艸`)

でね、草壁がさらっと「利人」呼びするんですよ!!激萌え!!ぎゃーーーー(*♥д♥*)ってなった!!

はっきり言って、私がこの本で一番興奮したのはこの一言ですよ!!
(「俺は利人の恥部か」…俺は利人の恥部か…俺は利人の恥部か……リフレイン*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆)

明日美子さん、最後の萌え爆弾をどうもありがとう!!(T_T)←泣くなw



●「黒瀬くんと城谷さんと待ち合わせ」宝井理人

黒瀬くんとの待ち合わせにちょっと早く来てしまった城谷さん。お散歩中の「リク」とゆう名の犬にじっと見つめられちゃって…w

こちらも名前呼びです!!

「城谷さんが俺の飼い主?」て、黒瀬くんの天然真面目系変態っぷりが炸裂してます!!(≧▽≦)
この子はなんでこんなに黒いんだろうw

苦手なのに、犬に敬語で話しかける城谷さんも可愛かったww


あと、上でもちらっと書きましたが、明日美子さんの802(やおじ)くんと801(やおい)くんの4コマ漫画が超面白かった~w
ちょっとぶっ飛んでる明日美子さんて感じで、イイね!!(≧▽≦)b
これぜひシリーズ化して欲しいです。


さぁて、今から熟読します~♪♪





読んでくれてありがとう(^-^)/黄色い花
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村