鯖とじゃがいものテリーヌ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


以前、イワシとじゃがいものテリーヌ (リンクあり)をご紹介しましたキラキラ

これは、テリーヌとしては結構定番であるものなのです。




それが、最近のフレンチ料理でよく


とじゃがいものテリーヌ」を見かけるようになりました。





実は、お料理のアイデアを求めて昔から日々行っていることの1つに、



飲食店の情報誌(最新の)を見る←立ち読みですpp


というのがあります。




最近のお料理の流行を知る為と、

あとは、人気の飲食店や一流シェフのお料理、

その写真からヒントが沢山得られるからですビックリマーク




情報誌に載せられるお料理って、そのお店のイチオシです。

シェフのアイデアが沢山詰まっていますキラキラひらめき電球






そこで、「鯖とじゃがいものテリーヌ」を掲載しているお店をいくつも見ました。


また、少し前に夫と近所の美味しいフレンチのランチに行った時も。


さくらのおうちカフェ


あ!ここでもヾ(@°▽°@)ノビックリマーク





・・・ということことで、

以前のイワシとじゃがいものテリーヌを鯖でアレンジして作ることにしました♪


いくつかポイントがありますので、あえて別記事で載せさせて頂きますキラキラ







・・・て、お店のテリーヌの後に、自分のテリーヌを載せる勇気(@Д@;あせる



みなさん、一度、前の映像を忘れてからご覧ください(笑!)







さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ

中央の、綺麗なところをカットすればよかった~(/ω\)キラキラあせる

まあ、愛嬌でドキドキ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<材料> パウンド型1台分


・きずしに使える鯖(3枚におろす)・・・1尾

・じゃがいも・・・大3コ

・ベーコンスライス・・・型に敷く量(たぶん、1パックでいけます)

・白ワインビネガー・・・大さじ2

・有塩バター・・・20g

*トマトソース・・・大さじ2


*市販のものでOK。もしくは、ドライトマトを刻んだものも美味!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①鯖の処理をする


3枚に卸した鯖に塩(分量外)を多めに振って、冷蔵庫で10分。


水分が出てきますので、丁寧にキッチンペーパーで拭きます。

ビックリマークこの作業で、臭みが取れます♪丁寧にふき取ってね!




水分を拭き取ったら、骨抜きを使って小骨を抜きます。

ビックリマーク一度、多めの塩で締めてからの方が、骨が抜きやすくなるのです。


さくらのおうちカフェ



②材料に火を通す



じゃがいもは、茹でて皮を剥き、熱いうちにバターと塩コショウ(分量外)を加えて滑らかに潰します。

ビックリマーク鯖との相性を考えて、ここでは多少味付けを濃いめにする方が美味しいです。

 なので、有塩バターを入れたのにあえて塩こしょうをします。

 (好みで、ナツメグを加えても◎)




少量のオリーブオイル(分量外)を敷いたフライパンに


鯖の皮面を下にして入れて、弱火で加熱します。



右の鯖のように、周囲2cmくらいまで白くなってきたら、裏返します。


さくらのおうちカフェ


裏返したら、白ワインビネガーをフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きに。

ビックリマーク白ワインビネガーを入れることで、臭みをさらに取り、鯖をふわっと仕上げます。





③型に詰める



型に、ベーコンを敷き詰めて


じゃがいも→鯖(1枚)→鯖の中央にトマトソース(大さじ1)→じゃが→鯖→トマトソースの順でぎゅっと敷き詰めて行きます。



・ベーコンの敷き詰め方こちらも参考に☆

・魚とじゃがいもの詰め方こちらを参考に☆



ビックリマークトマトソースを入れることで、じゃがいもで全体が重くならないようアクセントになります。

 鯖は、トマトソースとの相性がとっても良いんですラブラブ

 もちろん、なくても大丈夫です(^^)




④焼く



焼き方は、「いわしとじゃがいものテリーヌ」と一緒です♪






お店で出された、この盛り付けは・・・



さくらのおうちカフェ


パプリカソース(リンクあり) に少しマヨネーズを加えたもの、で再現できます♪


また、上にかかっている赤い粉は、パプリカパウダーです。

色は赤いのですが、辛みがなく、お料理の盛り付けにとっても使いやすいですよ!


さらに少しオリーブオイルが掛けられています。







・・・て、なんでまたお店のプロのテリーヌを出しちゃったんだろう~(><;)!!





また、一度、忘れて頂いて・・・(-。-;)







さくらのおうちカフェ


私は、上にオリーブオイル少々と、パセリ、ブラックペッパーを掛けました。


彩りを考えて、ピンクペッパーも散らしています。

(ピンクペッパーは、"ペッパー"という名前ですが、コショウとは違うのです。これも辛くないので色んなお料理の彩に使えますよ♪)








さてさて~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

早速つくれぽ(?)です!!


え?なんで記事を載せた瞬間につくれぽがあるの?!って・・・・



実は~

■なおみさんが、私のおもてなしの写真を見た時点で、

「鯖とじゃがいものテリーヌ」をマネして作って下さったんです~~ヾ(@°▽°@)ノ

すごいでしょう~?!

しかも、なおみさんといえばシェフ顔負けのお弁当!!

お弁当に・・・テリーヌが入っちゃいました~!!!

どんな風に入ったのか、気になるでしょう~?こっちこっち~♪→



オリーブオイルさん がまたまた作ってくださいました~ラブラブ

いつも、とっても丁寧なお料理を作られるオリーブオイルさん。

「おお!」ってびっくりしちゃうくらいに綺麗なテリーヌです!見て欲しい~!→



■にこちゃんさんも、作ったよ~!って教えて下さいました♪

素敵なご家庭の様子が垣間見れます♪

写真を、お嬢さまが加工してくださったんですって(-^□^-)ラブラブ




■笑さん は、イワシでなく・・鯖・・でなく~あのお魚で作って下さいました~ラブラブ

柔らかくって、とっても美味しそう!!"あのお魚"で作りたい方~♪

ぜひぜひ~♪あとね、気分をと~っても明るくされたい方も必見ビックリマーク→★



■ゆきりんこさんは、父の日に~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

プレートの盛り付けもとっても綺麗です!!私は個人的に・・

ゆきりんこさんのこの記事の、キスのお料理が食べたいなドキドキこれこれ→





ももさん は、私より美しく作ってくださいました~(-^□^-)ラブラブ

テリーヌをカットされて、これをお友達の持ち寄りパーティーへ!!

とってもキュートな方なので、きっと皆さんもキュン♪てしちゃいますラブラブ
私はしました( ´艸`)








思いの外、すごく簡単です。

ぜひ、お魚屋さんで鯖を見つけたら聞いてみてください。


「これ、きずしに使えますか?」って( ´艸`)


あ!!本当にきずしにしたい方は、こちらもどうぞ~(-^□^-)

「鯖のきずし、鯖の棒寿司」 ←このレシピのきずし、本当に美味しいです!






「今日も遊びに来たよ~ビックリマーク」の印にぽちぽちっとお願いします。

日々の、更新の励みになっています!(-^□^-)ラブラブ










昨日、

「このブログをみていたら、お料理が作りたくなる」

とコメントして下さった方がいます。


それで、作ったお料理をご主人が「全部美味しい!」って褒めて下さったのだそう。


私はその場にいませんでしたが、

なんだかその楽しい食卓の風景が伝わってきましたキラキラ




お料理って、特別なことでもなんでもないのです。

誰にでもすぐ始められる、日常のこと。


でも、特別な時間を作ってくれる素晴らしいことだとも思います。



「主婦業は、なかなか世間から評価されない」


なんて言っていた方いましたが、



家族や大切な人に特別な時間を提供できるなんて

主婦業って素晴らしいお仕事だと思います!!



ぜひ、皆さんの食卓の風景をお聞かせ下さいねキラキラ

そして、お料理の楽しさを共感させてください(-^□^-)キラキラ





今日も遊びにいらして下さってありがとうございました自転車晴れ

それではまた明日~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ



さくらのおうちカフェ