鯛のグリルパプリカソース~有機野菜添え~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

(。・ω・)ノ゙こんばんは!やや欠け月


実は先日、母からたくさんのお野菜が送られてきたんです。


全部“有機野菜”ですよ。感動するくらいに美味しい!!

この野菜高騰にも関わらず、朝市とか契約レストランさんに1束・・・

100円で売ってます。

(もし欲しい方メッセージくださいね。母に言いますので( ´艸`))


今回は・・

なんだろ~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪♪


さくらのおうちカフェ

ルッコラ

(ゴマの香りがするハーブ。サラダに、炒めて・・・大好き♪)

さくらのおうちカフェ

「水菜」
さくらのおうちカフェ


「プチヴェール」

(これ、芽キャベツじゃないんです。

糖度が11~13度と高く、どんなお料理にも合います。大好きな野菜の1つです。)

さくらのおうちカフェ

「赤軸ほうれん草」

(アクが全く無く、そのまま生でサラダに、サッと1秒ゆがいてお浸しに♪

赤い茎とグリーン。彩り綺麗です☆)

さくらのおうちカフェ


「ルビーリーフ」

(べビーリーフではありません^^多少の苦味ある風味を楽しめます。

赤く葉が綺麗。柔らかい葉なので生でサラダ向き♪)

さくらのおうちカフェ

「ブロッコリー」

さくらのおうちカフェ


皆さん( ´艸`)新鮮なブロッコリーは、絶対に

茎も葉っぱも捨てないで下さいねっ音譜

実は、茎や葉の方が糖度が高くて美味しいんです。

さくらのおうちカフェ

ああ~ヾ(@^▽^@)ノ、いつもいっぱいありがとうーーーーо(ж>▽<)y

ってことで、今日はお野菜な夕食になりました。


まずは前菜(?)


「福井野菜の前菜」

買ったのは、ハムと昨日のイワシ200円だけ♪


さくらのおうちカフェ


簡単にご紹介しますね~♪


・自家製オイルサーディン(昨日の記事を見てね)

・グリーンと生ハム(お好きなリーフを〔塩コショウ→バルサミコ酢→オリーブオイル〕で調味し生ハムを添えるだけ)

・トマトの前菜(カットトマトに、カッテージチーズ&少量の塩・ブラックペッパー)

・ブロッコリーときのこのぺペロンチーノ(オリーブオイル、にんにく、鷹の爪で炒めて塩胡椒で調味)


さくらのおうちカフェ


で、本当に在り難いことですが、

お野菜が豊富にあるので、

買ったのは150円の生ハムだけ♪この1皿・・・つまりは100円未満です。汗


さて、今日ご紹介したいレシピは前菜ではなくメインです(-^□^-)音譜

お野菜をとにかく沢山採ろうと・・・

こんなものを作ってみました♪


「鯛のグリルパプリカソース~有機野菜添え~」

パプリカって、色鮮やかで糖度も高く美味しい食材です!

これをソースにしてもやっぱり甘みは消えず魚やお野菜と上手く調和してくれますよ~♪

さくらのおうちカフェ


「赤パプリカソース」
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)

・赤パプリカ(ヘタと種を取り薄切り)・・・1/2コ

・玉ねぎ(薄切り)・・・中サイズ1/8コ分

・にんにく(みじん切り)・・・小さい1片

・トマトピューレ(ホールトマトでも可)・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・大さじ1

・水・・・大さじ4

・塩

・レモン汁


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


①弱火でじっくり炒める


厚手の鍋かフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。

さくらのおうちカフェ
にんにくの香りが立ちましたか?
ここで焦がさないことが大切です。

玉ねぎを加えて、弱火で5分
さくらのおうちカフェ
玉ねぎが甘~くなっていきます。ソースの旨みの秘訣です。
さくらのおうちカフェ


パプリカを入れてしんなりさせます。弱火でね!

さくらのおうちカフェ
さくらのおうちカフェ

トマトピューレと水を加えて30分間弱火で煮込みます。

さくらのおうちカフェ
軽くひと混ぜしてから煮てね。


旨みが詰まってます。

火を止め、塩とレモン汁を入れ、味を調えます。

これを、自然に冷まします。ほったらかしです。これが大切。

さくらのおうちカフェ
冷める時に旨みが増すのです。


②ミキシング


ミキサーにかけて滑らかにします。

さくらのおうちカフェ


③こす

漉し器で漉します。

さくらのおうちカフェ
丁寧に心を込めて♪

さくらのおうちカフェ
残るのは、パプリカの皮のみですよ♪


さくらのおうちカフェ
あ!漉し器の裏にも沢山あるので忘れずにね。


うん!想像通り(以上!!)に綺麗です( ´艸`)音譜いいね~。

さくらのおうちカフェ


④最後に塩こしょうで味を調整して、ソースの出来上がり♪


ソースをお皿に敷いてください。


塩こしょう&小麦粉をはたいてフライパンでグリルしたお魚(白身が合います)を乗せ、お好きな野菜(1種でも十分綺麗ですドキドキ)を添えて、さあ召し上がれ♪

さくらのおうちカフェ

ソースをたっぷり絡めましょう♪

さくらのおうちカフェ


届いたお野菜のグリーンがどれもとっても美しくって、

何かお野菜が惹き立つような、カラフルなソースを作りたいなあ・・・


と思ってパプリカを選びました♪


黄色や、オレンジのパプリカだとトマトと混ざってどんな色になるかなあ( ´艸`)?

また実験してみますね♪


正直、予想していた以上の美味しさに、我ながら

びっくり!!Σ(=°ω°=;ノ)ノうまっ

主人:「う・・・うまっっっ!!!!!


知らず知らずに、(安物)ワイン1本空けちゃいましたワイン


レモンが入っているので、やはり白身魚に合います。

また、魚介も合うはず!

イカのステーキなんかも色のコントラストが綺麗に仕上がりそう!


ぜひ色々お試し頂いて、「これにも合ったよ!」って教えてくださいね。



さくらのおうちカフェ
骨の多い方は私。
入ってない方は主人にあげました。ppp

安いお魚が豪華に見えます( ´艸`)ラブラブ


お母さーん。お野菜、こんな風に変わったよー。ありがとうーーーー!

(聞こえてるかしら???(?_?))



イラストを描くみたいに、お皿の上で色のコントラストを楽しむのも

お料理の楽しみ方の1つです。


みなさんなら何色のお料理を作りたいですか??ヾ(@^▽^@)ノ虹



おいしそうビックリマークと思われた方

ぽちぽち~っとお願いしますヾ(@^▽^@)ノドキドキ嬉しいです♪



人気ブログランキングへ  



また遊びにいらしてくださいね!

小さな、でも、新しい発見をお届けできれば嬉しいです♪♪♪


今日も見てくださって、ありがとうございました~( ´艸`)