遅くなりましたが、まずは今日の朝ごはんです.
バゲットはこんな風になりました.




今回は初めて使う粉でした.
メルベイユです.



フランス産の小麦を使った準強力粉です.
いつも使っている粉とは、ちょっと勝手が違いました.

まず、最初に生地を練ったところ、吸水率が高くない感じでした.
いつもと同じように80%加水にすると、かなりやわらかい.
そこで、粉を少し足して70%くらいにしました.

その後も割とやわらかめだったのですが、焼き上げてみると意外と水分少な目?
う~ん、粉を足さなければよかったかな.

外側のクープの入り方はこんな風に.
これもいつもと違います.
結構カッコいいかも!



生地の発酵を短めで切り上げて(7時間くらい)成型したので、気泡は小さ目かも汗
次はまじめに長時間発酵にしようっと!

レシピはこちらです↓
ドライイーストを使うバゲット☆我が家の決定版ハート



このバゲットを切り、朝ごはんにしました.
こちら、ソーセージとジャガイモの一品を添えて.



<ソーセージとジャガイモのマスタードソテー>レシピ     


材料: 4人分

ジャガイモ・・・3個
ソーセージ・・・12本
ほうれん草・・・1束
粒マスタード・・・大さじ3
水・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/6

作り方:

1.ジャガイモは皮を剥いて、大き目の乱切りにする. フライパンに薄くオリーブオイルを塗り、弱火でジャガイモを炒める. フタをして時々混ぜながら3~4分.


2.さらにソーセージを入れ、3分ほどフタをして焼く.


3.粒マスタード大さじ3、水大さじ4、塩小さじ1/6を加えて混ぜる. 


4.ホウレン草は良く洗い、4cmに切って加える. 


5.しんなりしたら出来上がり! 




こんな食卓でした.





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes