今日の晩ごはんです.

息子のリクエストで、マーボー丼にしました.
ずっと切らしていたのですが、甜麺醤を買いました.
そこで、わが家の定番レシピで!




こちらが定番、麻婆豆腐のレシピです↓
晩ごはんは麻婆豆腐!きらきら

今日はナスがなかったので、代わりにカブとシイタケを入れました.
それに、ひき肉の代わりに豚こまを刻んで使用.
簡単にレシピを書いておきますね.


<カブとシイタケ入り麻婆豆腐>レシピ     


材料: 4人分

カブ・・・2個
シイタケ・・・4個
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1片
豚こま・・・400g
豆板醤・・・小さじ2杯
甜麺醤・・・大さじ2杯
花椒・・・小さじ2杯
酒・・・大さじ4杯
キビ糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ2+大さじ1
片栗粉・・・大さじ2

作り方:

1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、ごま油大さじ2を入れた弱火のフライパンで茶色く色づくまで炒める.



2.カブとニンニクは粗めのみじん切りにする.



3.2を1に入れ、3分ほど炒める.


4.豚肉は1cm幅くらいに刻む.



5.3に豚肉を入れ、炒める. この後は、こちらと同じ. 分量の違いに注意.



このレシピのポイントは、最初に肉をしっかり炒めてキビ糖を絡めること.
後は片栗粉を入れて煮た後で、ごま油を追加することです.

サラダには、こちらを使ってみました!


空芯菜のベビーリーフって、珍しいですよね.
風味があって美味しかったです!


手前の大盛りが息子用.
辛い~と言いながらぺろりと食べました.






ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes