今日の晩ごはんです.
お蕎麦と天婦羅のセットにしました和柄



野菜のかき揚げはアミエビを入れて香ばしく仕上げました.

玉ねぎにニンジン・・・
いつもは角切りにしますが、今日は細切りで.
この方がまとまりがいいかな?



<野菜とアミエビのかき揚げ>レシピ     

材料: 4人分

玉ねぎ・・・1/2個
和ニンジン・・・2本
カリフラワー(またはブロッコリー)・・・1/4本
アミエビ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ8
塩・・・小さじ1/8
水・・・大さじ4

作り方:

1.玉ねぎは横に厚さ3mm位の半月切り、和ニンジンは細切りにする. カリフラワーは幅1cmくらいのイメージで小さく切る.


2.ボールに水以外の材料を入れ、良く混ぜる.


3.水大さじ4を入れ、混ぜる. 


4.180℃の油に、好みの大きさに固めて入れる. この時、ふわっと入れるように. 密着して塊が大きいとカラッと揚がらない. 


5.そのまま2~3分揚げ、底面が固くなったら裏返してさらに2分ほど揚げる.


 
コツは二つ.
形は衣の水分が飛ぶ前、やわらかいうちなら箸で手繰り寄せてくっつけて整えます.



そして、レシピにも書いたけど、具はふわっと入れるように.
野菜の間を油が通って泡が出るくらいがベストです.
こうすると、全体にサクサクになります.



そばつゆはこちらと同じです↓
かき揚げ蕎麦星

鶏天はこちらと同じ↓
胸肉の代わりにもも肉で作りました.
とり天星



お蕎麦はいつもの.
こちら、あったか汁蕎麦も美味しいんです.
毎年お取り寄せしてますハート








ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes