今日の晩ごはんです!

今夜はやることがあるので~
ちゃちゃっと作ってしまいたくて、ワンプレートにしましたいちばん

冷蔵庫を見て、豚肉を使うことに決めました.
それから、少し前に作って冷凍してあった松茸ご飯も使いたい.

でも、ワンプレートがいいな~

ということは?
和風のワンプレートにしようグッド

でも、品数少なくワンプレートをキメるには?

いつもの四角いプレートは洋風だしな~
そうか、同じ四角で和風のお皿を重ねようっと

あ、和皿が意外と大きくて空きがなくなるな・・・

じゃあ、トレーのように使って、おにぎりとお箸を一緒に置いちゃおうNice!☆
で、こうなりました↓






野菜をたっぷり摂れて、このプレートアレンジに合いそうなものということで~
副菜は野菜のトマト煮込みに決定.

ちょっと変わったものを加えて、和風の味付けにしました.

豚の生姜焼きを前に.



では、レシピです!


<豚のはちみつ生姜焼き>レシピ     


材料: 4人分(我が家は息子が2枚の3人分)

豚生姜焼き用・・・4枚(厚めのもの)
塩・・・小さじ2/3
生姜すりおろし・・・小さじ2
はちみつ・・・大さじ2

作り方:

1.豚肉は室温に戻し、ほかの材料をすべて合わせてなじませる.


2.脂身に筋がある場合は、焼いた時に反り返らないよう切り込みを入れるとよい.


3.薄く油を塗ったフライパンで、両面に焼き色がつくまで弱火で焼く. 合計でおよそ8分ほど.

 


<野菜の和風トマト煮込み>レシピ     


材料: 3人分

ジャガイモ・・・1個
ナス・・・2本
キュウリ・・・1本
シイタケ・・・4枚
玉ねぎ・・・1/4個
生姜すりおろし・・・一つまみ
カットトマト缶・・・1本
水・・・トマト缶に1杯
塩・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ4
刻み昆布(乾燥)・・・一掴み
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方:

1.ナスは縦に4つ切り、長さ4cmほどに切り、水にさっとつける.


2.キュウリ、シイタケ、皮を剥いたジャガイモとタマネギ を、ナスに大きさを合わせて切る.


3.弱火の鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、ナスとタマネギをさっと炒める. 


4.ナスに油が絡んだら、シイタケ、ジャガイモ、キュウリを加えて30秒ほど炒める.


5.刻み昆布をひとつかみ入れ、トマト缶と水を加え、中火で煮立たせる. そのまま7~8分煮る.


6.塩小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ4、生姜すりおろし一つまみを加え、混ぜたらさらに汁気が少なくなるまで弱火で煮詰める(およそ15分).



松茸ご飯のおにぎり.
おこげがいいでしょう?

作り方はこちら↓

松茸ご飯にお吸い物で晩ごはん
秋



息子はちょっと足りない感じ?
後で夜食でも作りますかね~



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

おススメ納豆サラダもみじ


こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes