今日の晩ごはんです.



お昼に買い物に行って、松茸を買ってきました.
安物ですけどねあはは2



松茸ご飯.



松茸のお吸い物.



秋の味覚ですね松茸

こちらはサバ.
北海道からの干物です~
脂が乗って美味しい!!



こちらは実家からの空芯菜とエビの炒め物.
新鮮な空芯菜、家族の好物です!



ごく当たり前の作り方ですが、レシピを書いておきます.


<松茸ご飯>レシピ     

材料: 5合分

白米・・・4合
もち米・・・1合
酒・・・1/4カップ
醤油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
昆布・・・2cmx6cm2枚
松茸・・・小ぶり3個
水・・・炊飯器の表示に合わせて

作り方:

1.白米を普通に研ぐ. 炊飯器に入れ、もち米1合を軽く洗って水を3合分くらい入れ、30分ほど吸水させる.  酒1/4カップ、醤油大さじ3、 塩小さじ1を入れる. 水は5合分に合わせて入れる. 

2.松茸は軽く洗い、固く絞った濡れふきんでそっとふいて汚れを取る. 石突をナイフで薄く削ぐ.


3.松茸を5mmほどの厚さに切り、1のごはんの上に乗せる. 流水でさっと流した昆布も乗せる.


4.普通に炊く.



<松茸のお吸い物>レシピ     

材料: 4人分

松茸・・・小ぶり2本
昆布・・・2cmx5cm3枚
塩・・・小さじ1
酒・・・1/4カップ
ネギ・・・お好み量
水・・・4カップ

作り方:

1.鍋に水4カップを入れ、昆布3枚を入れる. 15分ほどふやかし、 強火にかけて沸騰直前で火を止め、15分置く.


2.松茸はご飯と同様にして汚れを取ってから5mmの厚さに切る. 1に塩小さじ1、酒1/4カップを加えて弱火で熱し、松茸を入れる. 2分ほど温めたら出来上がり. 盛り付けたらネギを飾る.


他、モヤシの甘辛炒め.



トマトと大根、オクラと納豆のサラダ.



こちらのレシピは改めて書きます.

ふう~日曜の夜が更けていきますね~



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったパスタレシピを書きました.
家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes