お昼ご飯に作ったパンのレシピです.

おにぎりパンと、ポテトパンです~

こちらはポテトパンの写真.
今日の一番のお気に入りphotoかな.

こんな風に、切れ目の間からちょっと中身がのぞいているの、わくわくしちゃうのは私だけでしょうか.



おにぎりパンですが、今回のレシピはかなりのジャンボサイズです.
お作りになるときは、小さ目のサイズにしたほうがいいかもしれません(笑)
大きいと焼くのも大変ですから・・・



<おにぎりパン&ポテトパン>レシピ     


材料:おにぎりパン5個(おススメは10個)、ポテトパン6個分

バター・・・120g
牛乳・・・320cc
砂糖・・・80g
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・10g
薄力粉・・・540g

ドリール用卵・・・1個

粉吹き芋・・・12切れ(ジャガイモ大きいもの1個くらい)
塩コショウ・・・適量

塩鮭・・・1切れ
ご飯・・・茶わん多めに3杯分
塩・・・必要に応じて. 鮭の塩加減によるが、おにぎりの塩気はやや強めのほうが美味しい


作り方:

・生地作り
こちらをご覧ください→1時間でできるタマネギパン
生地がステップ6まで出来上がったら、半分に分けて、片方は4等分、もう片方から1/4を切り取り、残りを6等分する.
ただし、この分量ではおにぎりパンがジャンボサイズになるので、おススメは生地を16等分すること.
以下のレシピは、おにぎりパン10個とポテトパン6個の、おすすめの分量で書きます.



・おにぎりパン


1.塩鮭を焼く.


2.ご飯茶わん多めに3杯に鮭をほぐして入れ、10個のおにぎりにする.


3.切り取った生地を手のひらで軽く平らにならし、おにぎりを中央に置く.


4.周りの生地をたぐりよせるようにして中央に集め、つまんで閉じる.




5.閉じ面を下にして、オーブンペーパーの上に置く.


6.そのまま20分ほど休ませる(発酵させる). この間に、オーブンを180度に予熱する.

7.卵をよく溶き(ドリールを作り)、刷毛でパンの表面に塗る.


8.180度のオーブン下段で15分焼く.


9.取り出して冷ます.





・ポテトパン


1.粉吹き芋を作る(作り方はこちら). 塩コショウで味付けする. 少し濃いめの味付けがよい.

2.切った生地を手のひらで軽く平らにし、中央に芋を2切れ置く.


3.おにぎりパンと同じように閉じる. 閉じ面を下にして、オーブンペーパーに置き、20分休ませる.


4.表面にドリールを塗り、焼く直前にはさみで十字に切り込みを入れる.


5.180度のオーブンで12分焼く. 焼けたら取り出して冷ます.




どちらも炭水化物メインのボリュームパンですね.
今でもまだおなかいっぱいです!!




これからちょこっとお出かけ予定です.
行ってきま~す!!




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ
  



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ  





~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚