おはようございます!
今日もとってもいいお天気です

お出かけしている人も多いだろうな~
我が家も主人がどこかへ出かけようって言ってたけど、まだ寝てますよ~
どうなるのかな?

そういう私もいつもより遅く起きました.
昨日から決めていた朝ごはんメニューを作って、寝坊助さんたちを待っています.
こういう休日の朝は、朝ごはんを並べておいて・・・各自起きてきたら食べられるようにしています.



今日は白いテーブルランナーを敷いて、茶色いランチョンマットをセンターに乗せて・・・



この間、「我が家のランチョンマットは何枚?」っていう記事を書いた時に、こんなにあったっけ!?って自分でも驚きました.
せっかくだから、もっと活用しないとね!


さて、今日の主食は昨日に引き続き、モニターでいただいたジャガイモ「ニシユタカ」.
JAながさきさんとレシピブログさんのコラボです.
長崎って実はジャガイモ生産量が北海道について全国2位なんですって!

このニシユタカ、中身は黄色っぽくて、食感はメークイーンかな?
肉質は粘りが強く、煮崩れしません.
今日も粉吹き芋にしたけど、きれいに形が残って食感もしっかり.


美味しくて使いやすいジャガイモですね!

今朝はこれを主食にしました.
ジャガイモってビタミンCが豊富だし・・・ジャガイモのでんぷんって消化耐性があって吸収されにくいからダイエットにもいいとか?
もしかして、今朝のメニューはヘルシーモーニング?




レシピというほどではないけど・・・
一応書いておきます.




<粉吹き芋のバジルソース>レシピ     


材料: 3人分(お昼御飯用にも作ったので、お芋は写真では多めです)

ジャガイモ・・・3個
塩・・・小さじ1/5
バジルソース・・・大さじ3(作り方はこちら

作り方:

1.ジャガイモ3個はなるべく薄く皮をむく. 8~10等分の半月切りにする.


2.鍋にジャガイモを入れ、ひたひたにかぶるくらいの水を入れる. 中火で煮て、沸騰してから7~8分ゆでる.


3.ジャガイモをいったんざるにあけてお湯を捨て、鍋に戻す.


4.
塩小さじ1/5を加えてから強火にかけ、鍋をゆする. 粉をふいたような状態になれば出来上がり.


5.器に盛り付けたらバジルソースをかける.





・カリカリベーコン


ベーコンは1枚のまま、弱火のフライパンでじっくり焼く.




・マンゴーヨーグルト


ヨーグルトに冷凍マンゴーを乗せる.
冷凍マンゴーはこちら.



なんだかちょっといい朝です



長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ
  



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ      





~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚