昨夜ご紹介しましたが、週末は手打ちパスタを作って晩ごはんしました.
何しろセモリナ粉をたくさん買ってあるので~こちらを見てください(笑)

これまでにも2回ほど作りました.
洗練されるまでにはまだまだですが、家族で食べるには嬉しいくらいにはなります.
ちょっと時間のある時におススメですよ!

今回は太めの麺にして、ジェノベーゼを作りました.
昨夜と同じ写真ですみません(この1枚、お気に入りなんです


レシピといっても、あまり写真を撮らなかったので・・・
私がバジルソースを作っている間に作ってくれたのです.

基本の作り方はこちらをご覧ください.
やってみました手打ちパスタ!
配合だけ書いておきます!


<主人が作った手打ちパスタ>レシピ        
パスタの本など見つつ、何やらゴニョゴニョ言いながら計算していました.
どうしてこの配合にしたかはわかりませんが、卵はたくさん使うのもったいない、とかセモリナ粉は多くしたい、とかそういう希望が入り混じったオリジナルレシピです(笑)



材料:3人分

強力粉・・・200g
セモリナ粉・・・120g
全卵・・・1個
水・・・100cc
塩・・・1.5g
オリーブオイル・・・8cc


作り方:

1.ボールに強力粉とセモリナ粉を入れて手で混ぜ合わせ、真ん中をくぼませる.

2.くぼませたところに、卵、塩、オリーブオイル、水を入れ、周りから崩すように粉と液体を混ぜていく.

3.全体が混ざってもろもろの状態になったら、かき集めては手のひらで押さえつけるような要領でこねていく.


4.生地がひとつにまとまって、表面がある程度滑らかになったら、ラップをかぶせて30分くらい置く. もっと長く置いてもよい.

5.作業台の上において平らに伸ばす. 厚みはお好みで. 今回は太麺にするために3mm位にしました.


6.表面に打ち粉(セモリナ粉)を多めに振り掛ける. こうしないと麺同士がくっつく. 好みの幅に切る. 今回は4mmくらい.


7.多めのお湯でゆでる. ゆで時間は太さによるが、今回の場合は4分くらい. 塩の量はソースによる. 一般的に、乾麺をゆでる場合よりもかなり少なくてよい. 最低量で1%くらい. 今回はバジルソースに塩味をつけないので多めに6%くらいに(3リットルに20g=小さじ4).



乾麺も好きだけど、粉の香りと味を楽しむ生めんも大好き.
手作りなら格別ですね!



なかなかの太麺だったから、息子君には「うどんみたい~」って言われましたけどね
次はもっと細くしてみようかな~






~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!