チャオーーーーーーー!!!
うううっ・・・(´;ω;`)
たくさんのいいね、お祝いのコメント、本当にありがとうございました・・(´;ω;`)
ブログを始めて今年で13年目。
ゆいたんが生まれる前から始めたコソダテフル。
誕生の瞬間もブログにしました。
ゆいたんが大きくなってきた過程をず~~っとギャーミーにも一緒に見守ってきてもらっていました。
生まれる前からブログにつづられるという普通では考えられないような環境にいるので一般的には考えられない感覚かもしれないですけど、私達からしたらこれが日常。
見知らぬ土地での慣れない孤独な子育て、その中で私の心の支えはブログでした。
大変な時も嬉しい時も辛い時も、皆さんが支えてくれたり励ましてくれたり時には叱ってくれたおかげでどうにかここまでやってこれました。
皆さま本当にありがとうございました(´;ω;`)
まだ子育て終了したわけでは全然ないですがいよいよ中学生になるのかと感慨深いです。
そして・・・今日は・・・
大阪府公立高校の合格発表の日でした・・
ひいいいいい・・・・
2月3月と畳みかけるようにドキドキする瞬間があって心労で五歳老けました。
我が家は第一希望が公立高校なんです。
大阪府の公立高校の受験についてはこちらにも書いてあるように↓
ちょっと独特なルールになってまして、特に数学の図形は日本一難しいと言われています。
そして受験も遅いうえに合格発表で日本で最も遅い部類に入ります。
香川県が一番遅いって聞いたけど、大阪もかなり遅い発表になります。
とにかく・・長い。
こんっっっなに3月の終わりまで行く先がわからないなんて・・・
戦いが長すぎて私、あと2回この戦いを乗り切れる気がしない・・・
死んでしまうワ・・・
受験が終わって合格発表までの9日間。
気が気じゃなかった。
塾の先生も言ってた。
「いけたやろ」とか言ってる人に限っていけてなかったりするって・・・。
(私もそう思う)
本人は「終わったものはどうしようもない、あとは結果を待つしかないんだから」とひょうひょうとしていたけれど、
持前のネガティブな性格の私は
時折得体のしれない不安に襲われてはドキドキして眠れなくなることもありました・・・。
ひいいいん
しかもさ!!!
四角が塾に行った時に自己採点した結果を先生に伝えたら、
ええええええええ!?
そ・・そんな!!
これまで百洗練磨いろんな修羅場潜り抜けてきてた先生が微妙なリアクションするって・・・
アブナイんじゃないの・・・
不安。
今さら不安に思ったって出来ることはないし、あとは待つしかないってことも分かってるけど
3年間ずっと頑張ってきてたの知ってるから
どうか努力が実ってほしい(´;ω;`)
シンプルにそれだけ。
そんなの友達と一緒に行って、友達だけ受かっててちゅんたんだけ落ちててもいいの!?
(なんちゅうこと聞くねん)
ちゅん:「いい」
ガガーン・・・
落ち込まない?
ちゅん:「そうなったとしても受け止める」
ガガーン・・・
家でひっそり結果を見た方がいいんじゃない?って思ったけど、
本人が行くというので、
今朝、
一緒についていきました(え・・・)
むりむりむりむり・・・
どうしようどうしようどうしよう
自分の合格発表の時の100倍緊張する。
不合格だった時のことを想定して頭の中で何回もダメだった時を想定して想像しました(こういうところが持前のネガティブ)
学校には9時50分に到着した。
ちょうど到着したタイミングで校門が開いた。
あの場所に・・・番号があれば・・・合格。
なければ・・・不合格。
運命の分かれ道があそこに・・・
残り5分・・・・
きゃいきゃいとはしゃいでる子。
静かにじっとその時を待つ子。
固唾をのんで見守る保護者。
そして、私もそのうちの一人。
ねぇ・・・ヤバいの!!!
もう・・無理。
怖すぎて無理・・・
あそこに番号があるかないかでこんなにドキドキするなんて・・・
一周まわって一生結果を見たくなくなってくる。
えーーーん!!
ちゅんたんだってさっきまで1ミリも緊張していなかったのに、
さすがに残り3分を切ってきたら緊張で震え始める。
だああああああああってえええええええ
キャーーーー!!!!
どうしよう!!
残り1分だって・・・!
みんなが一同に天を見上げる。
ドキドキドキドキ・・・
うううう・・・
動いた・・・!!!
高校の先生方が結果を・・・
貼り・・
5
出し・・・
4
きゃあああああ!
3
怖い怖い怖い
2
怖い怖い怖い怖い
1
ドーーーン!!!
ドッドッドッドッドッド・・・・
ちゅんたんの番号・・・
どこ・・・どこ・・
どこにあるの・・・
えええええええええええ!!!
えーーーーーー!!!!
ちゅん:「あった!!!
番号あった!!」
ちゅん:「よっしゃー!!!あった!!!」
ガッツポーズで喜ぶちゅんたん。
一緒に行っていたお友達も合格!
手を取り合って喜ぶ。
私はもうパニックになりすぎて、
「よかった~~~」しか言ってない。
よかった・・しか言ってない・・・(´;ω;`)
脱力。
涙出る・・・
うえ~~~~~ん(´;ω;`)
あああああああああ・・・よかった。
それと同時に同じ中学から一緒に受けに行った子たちの番号が欠けているのを見ると
たまらず涙がこぼれました。
みんな、全員一緒に合格させてあげたかった・・(´;ω;`)
欠けてる番号を見ると・・こんなに喜んでいいのかどうか心中複雑で
我が子のことと置き換えると涙が出てきちゃう・・・(´;ω;`)
競争を避けてみんな仲良く平等にを掲げて育ててきたって、
受験では残酷にも合否で結果が出てしまう。
自分の数字がないって・・・目の当たりにするとすごく酷。
それでもこの3年間、頑張ってきたことは変わらないし、
チャレンジしたことそのものがすごいことだとオバサンは思います。
「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる
スラムダンク 第276話「湘北高校バスケットボール部」より引用
本当にこの通りだと思うので、
進む道は別々になってしまうけど、
高校三年間それぞれの場所で花を咲かせて、
また大学受験で会えたらいいな。
※【追記】
不合格だった子へのくだりは不要じゃないか?というお声もちらほら頂いております。
たしかに不要なのかもしれないですし、
合格した側がいうのも違うのかもしれないですが、
我が子の合格を手放しで大喜び出来ない気持ち、
大喜びでいていいのかな....という気持ちもまた、ありのままの本心です。
嬉しいけど辛い。
辛いけど安堵。
そんな心境です。
ちゅんたん・・・本当におめでとう。
ここまで本当によく頑張ってきたね。
思えば小学校四年生の頃、「やることがないなら勉強しなさい」と言って無理やり塾に放り込みました。
イヤだイヤだといって泣いて嫌がる我が子を学習塾に行かせること。
賛否両論ありました。
むしろ圧倒的に否のほうが多かったです。
私自身もそこまでする必要があるのか・・と悩みながら
どうするのが正解なのかわからず手探り状態だったけど、
あれは中学一年生の時。
友達とテストの点数を競争しあいっこしたことがありましたね。
テストで最低の得点を取った人が罰ゲームをするという可愛い約束をしてきたことがあって、
ちゅんたんが仲間の中で一番下の点数を取ったので罰ゲーム担当になり
今思えばあの時がスイッチが入った瞬間でしたね。
遊びの延長線上のような感じで勉強するようになっていきました。
ママやパパがどれだけ「勉強しなさい!勉強をしておいて損なことはない」と言ったってピンと来ていなかったけど、
成長させてくれる良いお友達に出会えたおかげで中学三年間の過ごし方が大きく変わりました。
友達、仲間、先生、先輩、後輩、塾の先生などたくさんの出会いに支えられてこの3年間頑張り抜くことができました。
親が出来ることってほとんどない。
こんないい加減で適当マザーなのに、ストイックに頑張り続けたちゅんたんを心から尊敬します!
本当に・・・よく頑張りました!
合格おめでとう・・・!
春から高校生・・・!
小さかった三兄弟が、
この春から高校生、中学生、そして小学五年生。
すっかり大きくなって・・・
あの頃の私からしたら考えられないような年齢です(笑)
ザリガニだらけ砂まみれの三兄弟が高中小・・・。
そして、合格発表が終わって帰ってきた私。
LINEスタンプにあるまさにこのウサギ状態。
はあああああああああああ・・・おわった。
おわりました。
ホッとしすぎて・・・何もする気が起きません。
晩御飯どうしよう・・・
スシオの終業式?
・・・もはやどうでもいい(寿司ちゃんごめんw)
ここまで見守ってくださった皆様。
桜咲きました。
本当にありがとうございました(´;ω;`)
有意義な高校生活にしてもらたいです。
大阪の合格発表の様子がニュースになってました↓
(なぜかいつも公立高校のニュースは夕陽丘高校・・なんでだろ、立地的な問題?(四角さんの母校です)
こんな感じで貼りだされて発表を観ます。)
もうこの形式の合格発表がないのかとおもうと少し寂しいな。
臨場感がヤバかったです。
本日合格発表だった皆様
受験生の皆様も、それを見守るマザーたちも本当にお疲れ様でした。
一緒にゆっくり休んで、春休み、束の間の休息を楽しみましょう・・・。
おつかれさまでした(´;ω;`)
よかったらこちらも↓