パパです。

 

 

 

6月14日(木)~ ウエスト症候群に対し、ACTH療法を開始しました注射

 

 

 

入院中の16日目についてママ(ばあちゃん)の日記を元に記録します本

 

いつもの如くブログには1日遅れで書いてることになります上差し

 

 

 

経過の要所となる記事は下矢印です。

 

緊急入院

 

脳波の結果説明...てんかんの正体とは?

 

脳波の結果説明/前回の補足、質疑応答

 

入院12日目の日記/2回目の脳波の結果説明・質疑応答、最強の助っ人登場

 

 

 

 

 

 

 

6月17日(日) 入院16日目

 

 

01:20 

 

センちゃんが起き始め、グズッているあせる

その後、寝ますが…ぐぅぐぅ

 

 

04:20

 

センちゃん目覚めるチーン

 

 

05:15

 

ミルク140ml哺乳瓶(うち70mlを自分で飲む)

鼻からミルクが少し出てくるsao☆

ゼロゼロしており、看護師さんに吸引してもらう

 

 

08:00

 

ミルク140ml哺乳瓶(うち50mlを自分で飲む)

 

 

08:30 A先生訪室(「うふふドキドキ」とほほ笑む優しい女医さん)

 

ミルクの量、おしっこの量を確認し順調とのこと。

発作も少なくなり、不機嫌になる症状があるので、薬の効果があるとのことでした上差し

 

 

09:30

 

ACTH療法 4回目

左大腿部に筋注注射

 

A先生 「今日からミルクを注入する前に胃の中にどれくらいミルクが残っているか確認しましょう。」

 

胸の音は問題なしとのことでした聴診器

 

 

11:00

 

綿棒浣腸右矢印うんちうんち+ガスブ~・・・(車)。

胃管から注射器で引いてみる、ミルク7ml右矢印破棄

ミルク140ml哺乳瓶(うち40mlを自分で飲む)

140-7=133ml哺乳瓶

口から飲みたいと泣いていましたが、ミルクの後は落ち着きキョロキョロキョロキョロ

 

 

12:40

 

パパ訪室お父さん

 

 

13:45 ちょっとイラっとしたことプンプン

 

沐浴風呂(ばあちゃんが付き添いの時だけ、沐浴を看護師さんにお願いしてある。昨日はちゃんと対応していただいた。)

 

いかにも新人という看護師さんが来て、「沐浴で~す」と。

 

ばあちゃん 「今から行っていいですかはてなマーク

 

看護師 「まだ準備できてませんあせる

 

パパ(心の中) 「はぁはてなマーク準備できてないなら呼びに来んなよビックリマーク

 

ばあちゃん 「(沐浴が大変なので)私が付き添いの日は、看護師さんに沐浴をお願いしてるのですが・・・」

 

看護師 「私、できませんっ(沐浴したことがないというニュアンス)」

 

パパ(心の中) 「祖母が付き添う週末は看護師が沐浴するって申し送られてんだろビックリマークまず上に確認して来いよビックリマーク

 

 

もういいですと、ばあちゃんとパパで沐浴開始風呂

追記

パパの立ち位置から見えなかったのですが、後からばあちゃんに聞いたところ、その看護師は沐浴させようとセンちゃんを抱っこし始めたのですが、首の座ってないセンちゃんの頭を支えず持ち上げようとしたのです。慌ててばあちゃんが手を出して、「私(ばあちゃん)がやります!」となったそうです。

 

 

その間、新人?看護師は後方で立って見てるだけ。

センちゃんに声掛けはしている、「センちゃん、お風呂入れて良かったねぇ~」とえー

・・・それより手を貸してくれ・・・プンプン

 

パパ(心の中) 「見てるだけなら、居なくていいよ・・・がっかり

 

 

胃管入れて、ACTH療法の真っ最中ですよ注射

交代で付き添いに入った人(特に祖父母)が沐浴させられて、突然発作を起こして水没右矢印肺炎右矢印ACTH中止になったらどうしてくれるんですかねぇ!?

だったら沐浴なしで清拭でいいゎビックリマーク

 

 

付き添いの交代で入った祖父母(非医療従事者)は沐浴や経管栄養もやらされてますかはてなマーク

 

(父母以外の)付き添いの人はどこまで求められるのでしょうかはてなマーク

 

ちなみに大学病院ですゲロー

 

 

14:00

 

胃管から注射器で引く、ミルク7ml右矢印破棄

ミルク140ml哺乳瓶(うち40mlを自分で飲む)

140-7=133ml哺乳瓶

 

 

15:00

 

ウトウトするも寝ないセンちゃんぼけー

 

 

17:00

 

胃管から注射器で引く、ミルク10ml右矢印破棄

ミルク140ml哺乳瓶(うち45mlを自分で飲む)

140-10=130ml哺乳瓶

この時はばあんちゃんと目を合わせて飲んでいたようですよウインク

 

 

18:00

 

センちゃん寝るぐぅぐぅ

 

 

20:00

 

胃管から注射器で引く、ミルク4ml右矢印破棄

ミルク140ml哺乳瓶(うち50mlを自分で飲む)

140-4=136ml哺乳瓶

 

 

23:00

 

胃管から注射器で引く、ミルク5ml右矢印破棄

ミルク140ml注入哺乳瓶

140-5=135ml哺乳瓶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のミルク947ml/日哺乳瓶

 

ACTH療法4日目ですが、ミルクは連日900ml/日越えが続きます哺乳瓶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間に確認できた発作はゼロ!!

※目に見える発作はゼロですが、脳波をとったらどうかは分かりませんよ上差し

 

 

これ・・・ACTH効いてますかねぇはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

打倒ウエスト!!グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にゆずのライブに行けなかったセンちゃんのためにいろいろグッズを持ってきましたよゆずマン

 

 

ママ手作りのゆず太郎ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕につけるゆず型LEDライトゆず←いつのライブだったっけかなはてなマーク

 

去年の東京ドームのライブで買った黄色いタンバリンタンバリン

 

ここは病室なのでタンバリンが鳴らないよう慎重に撮影しましたカメラあせる

 

 

 

せんちゃんビックリマーク

 

ライブに行った気分になれたかいはてなマーク

 

 

 

そう言えばさぁ

去年の東京ドームのライブの時はセンちゃんはママのお腹の中にいたよねウインク

 

1回はゆずのライブに行ってるんだね音譜

 

夏色~!!1、2、3、ハイっ!!」って聴いてたかな拍手

 

 

 

 

 

 

来年は一緒にライブに行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、センちゃんの絵本鑑賞でさようなら~バイバイ

 

 

 

 

 

 

ではではバイバイ