自己表現のメリット | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

 

しなやかなココロで

輝きの人生を

 

 

あなたは自己表現をしていますか?

 

自己表現と聞いて
どんなことを思い浮かべますか?

 

image

 

一番に思い浮かんだのはアートやダンス。

 

でも自己表現はそれだけでなく

 

・言葉での表現(会話、スピーチ)

・アート

・音楽

・ダンス

・SNS

 

などがあります。



自己表現のメリット

 

自己表現がなぜ大切なのかというと

一番は自分の理解が深まるから。

 

どんなことに興味が合って

どんな価値観を持っているのか。

 

そこに気づいていくための方法でもあります。

 

私もブログを書き始めた時に

書くことないよ〜

と思って困ったけれど

 

興味のあるものしか出てこないし

それを文字にすることで

自分の中を整理している感覚があります。

 

アートや音楽、ダンスは

言葉にできない感情や思いを表現してくれる。

それって心の負担を軽くもしてくれるよね。

 

やっぱり内側にずっと溜め込むのは

負担になるもの。

 

私の心にずっと響いている言葉を紹介します。

 

何をどれぐらい表にし裏にするかは人によって違います。

ある意味では、その割合こそが、

動かしようのないその人らしさを作るのでしょう。

 

(北村薫 夜の蝉より引用)

 

 

 

 

さて。

この内容を書いた理由は

自分を見つめ直すために

自分のサイトと向き合おう

と決めたからです。

 

 

こちら↑の内容を書き直しました。

 

時が経つと

読みにくいなと感じる部分や

他の記事と書き分けたいと思う部分がでてきて。

 

いつまで経っても

色褪せないものを紡ぎたいものです。

 

 

 薬剤師がお届けするココロとカラダのメンテナンス 

▶︎ココロの疲れを癒す〜藤川式メソッド

▶︎家が片付いているかも持って生まれた個性

 

 本当の自分を知って心地よく生きるヒューマンデザイン 

▶︎ヒューマンデザインのチャートの見方