布ループの攻略〜夏のフレンチスリーブ:think pattern | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

 

しなやかなココロで

輝きの人生を

 

 

 

夏のブラウス作りは予定変更。

気になっていたあの本の服を作りました。

 

think patternのフレンチスリーブ

 

昨年から気になっていた

フレンチスリーブを作りました!

 

裁断まではしていたので早かった。

 

このカタチ。

一目惚れだったのですよ✨✨

 

 

 

この本に載っています。

 

表紙からしておしゃれ感あって
他の本とは違う雰囲気が漂っている!!

 

それなら早く作りなよって

話なのですがえー

 

どの生地で作るか考えて

初めての柄合わせの裁断を春にしたけど

達成感を感じて一旦終わておりました。

 

やっと完成!!!

 

image

 

FABRIC MARCHEさんのチェック柄生地を使用。

 

 

現在赤色に変更になっています。
大きめチェック柄は柄合わせしやすかった!!!

 

この柄も気になる。シルク入り✨

 

 

裏バイアスの具合

 

裏バイアスは事前に悩んでいたので

袖ぐりの処理の裏バイアスは

そこでつまづくことはなく。

 

しかし左側は完成を急いてしまって

よれちゃった。。。

 

バイアスは布端に合わせず

出来上がり線に沿うように!!

 

をもっと意識する必要ありですね。

 

最後にバイアスつける方が

見た目は美しいけど

先にバイアスつける方がやっぱり楽かな。

 

布ループに苦戦

 

はじめての布ループ。

後ろがあきのカタチは初めて。

 

本に書いてある方法がよくわからず…。

 

全然表にひっくり返ってくれない!!

 

 

救いはこの動画

最後は広めにね📝

 

 

この動画を観たらすぐにできました。

ありがたい。

 

本ではバイアスでの裁断ではなかったけど

確かにバイアスでとる方が良さそう。

 

手芸ナカムラさん使用品。

 

 

表は普通の白の貝ボタン。裏のピンク部分もかわいい。

プラスチックではないボタンが使いたくて。

気にならないけど少し欠けはあるかも?

 

 

フロント部のゴムはこちらを使用。

 

白ゴムは小学生な感じで好みではなく

良い色だなぁと購入していた手持品。

 

すぐゆるくなりそうな心もとなさも若干あるけれど

飾り部分だし大丈夫でしょう。

 

 

薄イエローのミシン糸。いろんな生地に合ってさりげに便利。

 
 

チェックの柄合わせ

 

初めての柄合わせは

前見頃と後ろ見頃のチェック柄を合わせて

後ろ中心も濃い色がセンターになるよう

縫い代を計算して…

 

と裁断した結果

成功したのではないでしょうか。

 

 

自己満足できるから良しとしよう。

 

作ってみての感想

 

気になるのは作る前からわかってたけど

生地がシワになりやすいこと。

アイロン必須。。

 

当たり前ですが

生地選び大切

 

服を作り始めてわかったのだけど

私はプリンセスラインが好き

 

この服のなんか好き

前見頃のラインが気に入ったのだと思う。

 

裏バイアスは

もうちょっとどうにかできたなとか

 

見返しに接着芯貼り忘れたり

 

気になることはあるけども

出来上がりはものすごく満足!!

 

着たい!

と思う服に

出会わなくなって

服作りを始めたので

 

まだまだこれから

好きを極めていきたいと思うのです。

 

 

少し前に始めた夏のブラウスは

Mサイズは横幅が広めで中断。

 

 

しかしこちらも最初からわかっていたのです。

 

やっぱり

仙骨の反応はイマイチだったもの。

 

他のよりはまぁこれで・・・

アタマが優先されていたよね。

 

 

こういう自分の反応の感覚は

大切にしないと不満が生まれちゃう

 

 

反応の感覚を大切にするのは
やっぱり大切。

日々精進。

 

 

 薬剤師がお届けするココロとカラダのメンテナンス 

▶︎ココロの疲れを癒す〜藤川式メソッド

▶︎家が片付いているかも持って生まれた個性

 

 本当の自分を知って心地よく生きるヒューマンデザイン 

▶︎ヒューマンデザインのチャートの見方