ジャージに着替え、スタートする前に先ずはHMBタブレットを。




今朝の最低気温予報では5℃と、この時期としては比較的暖かい。

ガッツリと着込む必要がないのは嬉しいな。




ネックウォーマー無しで、ウィンドブレイカーではなく、ウィンドジレで。

ジャージも中厚手くらいのものを着用しました。




コースは、傍示峠でくろんど池に出て、そのまま周回3周し、交野山登って府道7号で帰るという、何時ものお決まりコースです。

タイムはこのところ全然ダメです。

起床して1時間以内に走るから、背中〜腰の筋肉が、上手く対応できないのかな?

レースの時は、痛くなったりしないのに、朝運動する時だけ痛くなります。

気のせいかもしれないけど…




定点観測的な交野山の山頂?にある外気温計は、3℃でした。

思ったより暖かくなかったのか?

あとは、週末のレースまでテーパリングです。




時間も距離も獲得標高もほぼ同じですね。




帰宅したからも、HMBタブレット5錠飲み、プロテイン14gも摂取しています。
成人の日の祝日に、関西シクロクロス第6戦美山向山のレースに参戦してきました。




雪や路面の凍結の可能性もあるかもしれないと、1週間前はビビってましたが、蓋を開けてみると暖かくて、良いCX日和となりましたね。




このところゼッケンは左側多いような気がします。





F:チャレンジ ベビーライムス 1.7bar

R:チャレンジ ベビーライムス 1.8bar




今回のレースは、ナカガワの主管レースということで、チームメイトが前日からコース設営してました。

オーマイタモリ先生や、S村さんの情報などから、パワーコースになったとか、高速レースというような情報があり、空気圧高めのセットで試走に向かいました。




試走は、他チームの知り合いとご一緒させてもらい、情報を貰いながら行いました。

山側はスティッキーな土で、タイヤの泥が抜けない感じで、スリッピーでした。

木の根っこのある内側のライン(実際のレースでは使わなかった)を試しに勢いよく突っ込んだら…




顔面着地落車(>人<;)

その後、気を引き締めて走ったのは言うまでもありません。

空気圧高めのセットは、全くダメだと判断し、ゲージ無しで少し抜きました。

駐車場まで遠いので、取りに行く間がありませんでした。

持ってきておくべきだったァ〜。




レース終わって、車にCX車を積み込む時に測ってみたら、ちょうど1.7barでした(リアのみ抜きました)。




今回もクリートキャッチミスしてしまいました。

これで3戦連続失敗です。

折角の最前列が台無しでした。





下りはヌタってリスキー過ぎたし、安全に走りました。




パターゴルフのエリアは、コース取りの自由度が高く、楽しかったです。






タイヤのチョイスは当たりでした!

フロントの空気はもう少し下げたら、楽になったかもしれません。




前を走る選手の背中が掴める距離まで詰めたけど、最終周で離されて、その後は後続の選手との距離を確認しながらの走りとなりました。




結果は3位でした。

エントリー人数40名だったので、3位でも昇格の可能性があったんですが、実際に走った出走者の数は27名と全く話にならずで、今回も昇格を逃してしまいました。

次の「堺みなとグリーン広場」は、得意じゃないけど嫌いじゃないコースなので、頑張ってみます。

主管レースで、表彰台に上がるという最低限のノルマは果たせたので良かったです。

残りレースが少なくなってきたので、そろそろ焦りますよねェ〜。


月曜のレースから1日回復日をおいて、本日水曜日仕事前に走ってきました。




あと10分早く起きて、6:30にはスタートしたいところ。




ネックウォーマーも着けて、ジャージもガッツリと冬用のジャケット。

今朝は、メッチャクチャ寒いってほどでもなかったし、問題ありませんでした。



コースは何時ものコースで変わりばえなしです。

ただ、昨日の雨の影響か路面が濡れていて、下りは要注意でした。




ここで何時も写メるんですが、外気温計は3℃でした。




記録も変わりばえないですね〜w





出勤前に朝運動。

勤務が遅出の時だと、一般的なリーマンの方と比較して、朝の時間にかなり余裕があるので、陽が昇った時間に走ることができます。




コースは、お決まりルーティンです。




流石に寒いので、ビブタイツとシューズカバー、ネックウォーマーは使用w




スマホのアラームの設定の関係で、何時もは止まらない珍しい場所で自撮り。





走ると、気持ち良いですね。

何時もの定点観測ポイントでも自撮り。




記録的には、今ひとつでしが、走ること(継続すること)が大切!

また、走ろう〜っと。
今年、元旦以来のトレーニングは、MYDOなコースへ。

仕事前で時間も限られてるので、すぐに山に入れるのは、本当に良い環境に住んでるなぁ〜と思います。




おや?

上の画像の定点観測的な場所から、下っただけのログじゃないか‼︎(白眼)

実は、走り始めてから初めて止まって、スマホを出したのもココで、その時にある事に気が付いた次第です。

「やっても〜た‼︎」

「Strava、起動させてないやん、出る時‼︎」

ってことで、Strava愛用者なら一度や二度はヤラカシ…。




服装は、
・ゼロポイント半袖アンダー
・パールイズミ製長袖ジャージ
・サンティーニ製ウインドブレイカー
こんな感じで、
・ニーウォマーをプラス

シューズカバーも、メットカバーも付けてるし、これで何とかなりました。

下は、普通に全部覆ってても良いとは思いましたが…(汗)




陽射しはあるものの、やはり冬の朝は寒いですね。

ただ、私の場合、まだライトが要らない時間に走ってるだけ、マシです。

この界隈を走られてるStrava仲間は、皆んな私より2〜3時間も早くから走ってますからね。






今朝は、3週回るのもめい一杯って感じで、スピードが乗りませんでした。

今日は、リカバリーライドに徹するべきだったのかな?

次は、明後日の木曜日に同じコースを走る予定です。

さぁ、次のCXレースは美山。

頑張ろ〜っと。




帰宅後、1番にする事は、プロテイン/HMB錠剤の補給です。

そろそろ、プロテインが尽きるのですが、次からはHMB錠剤だけでやってみるつもりです。