キャンピングカーのシャワー
西湖の朝は寒いです
誰もいなく静かな所でぐっすり寝れました
近くにいずみの湯という温泉もありますが、あえてキャンピングカー生活を充実したくて、昨日の夜は車の温水シャワーを浴びました
座席の下に60㍑水タンクと隣にトルマ製10㍑温水装置があります

外部収納庫には2㌔のガスボンベを積んであり、それで30分程で70度のお湯を作ります

タンクの冷たい水と70度のお湯と混合させて40度の水でシャワーを浴びます

慣れると一人20㍑程で十分に髪から体まで洗えます
シャワーの勢いも家庭用より弱いしシャワールームもトイレと一緒で狭いですがとても快適です
シャワーやキッチンの排水は外部のタンクに集められます

自宅に帰ったら家の前の排水溝に流して終了です
今は全国¥500~¥1000で温泉があるので、キャンピングカーにシャワーは必要ないという人が多いですが、私は旅行の時はよくシャワーを使い便利さに満足感に浸りながら寝るのでした
もう少しのんびりしてお昼を食べて横浜に帰ります



近くにいずみの湯という温泉もありますが、あえてキャンピングカー生活を充実したくて、昨日の夜は車の温水シャワーを浴びました

座席の下に60㍑水タンクと隣にトルマ製10㍑温水装置があります

外部収納庫には2㌔のガスボンベを積んであり、それで30分程で70度のお湯を作ります

タンクの冷たい水と70度のお湯と混合させて40度の水でシャワーを浴びます

慣れると一人20㍑程で十分に髪から体まで洗えます


シャワーやキッチンの排水は外部のタンクに集められます


自宅に帰ったら家の前の排水溝に流して終了です
今は全国¥500~¥1000で温泉があるので、キャンピングカーにシャワーは必要ないという人が多いですが、私は旅行の時はよくシャワーを使い便利さに満足感に浸りながら寝るのでした

もう少しのんびりしてお昼を食べて横浜に帰ります

キャンカーも走ってなんぼ!?
やはりキャンカーで出かけるとなると長距離や山道が多くなります。 乗り心地やパワーがかなり重要になってきますね。
初代のジルは平成9年式の初期のジルでまだカムロードでもなくダイナトラックベースで乗り心地はひどく91馬力の貧弱エンジンと足回りには参りました…
ただ初めてのキャンカーなのでそんな事は構わず?分からず?楽しみましたね
ベガは平成15年2月のビックサイトでのキャンカーショーで見て一目惚れ
とりこになり、翌年には展示車ですが新車でゲットしましたね
5000ccの155馬力には感動!ただし街乗り燃費は5~6㌔
重量税、自動車税はかなり高いし、乗り心地はかなりひどく腰が痛くなりましたね
4輪エアリフト、4本ランチョも組みましたが納得いく乗り心地にはなりませんでしたね…
車の大きさ(日本の道あった大きさ)乗り心地、維持費、など考えてたどり着いたのがSRXでした!
初めて試乗したときズルイっと思うほど抜群の乗り心地とパワーでした
エンジン音も静かだし、キャビン内に居ても揺れは少なく、運転席は乗用車感覚で乗れますね
維持費もマークⅡ~クラウンを維持するのと同じ位ですし、今月の車検も15~16万ほどの予定ですしね
もしこれからキャンカー乗る人、乗り換える人いましたら必ず試乗したほうが良いですよ
展示場で中をじっくり見ても、走ってみたら後ろの席では酔ったり、腰が痛くなったらせっかくの旅もガッカリですよね
今は山梨の実家で(ちょっとしたぶどう園)でのんびりして、洗車もしてました

初代のジルは平成9年式の初期のジルでまだカムロードでもなくダイナトラックベースで乗り心地はひどく91馬力の貧弱エンジンと足回りには参りました…
ただ初めてのキャンカーなのでそんな事は構わず?分からず?楽しみましたね
ベガは平成15年2月のビックサイトでのキャンカーショーで見て一目惚れ


5000ccの155馬力には感動!ただし街乗り燃費は5~6㌔


車の大きさ(日本の道あった大きさ)乗り心地、維持費、など考えてたどり着いたのがSRXでした!
初めて試乗したときズルイっと思うほど抜群の乗り心地とパワーでした


維持費もマークⅡ~クラウンを維持するのと同じ位ですし、今月の車検も15~16万ほどの予定ですしね

もしこれからキャンカー乗る人、乗り換える人いましたら必ず試乗したほうが良いですよ

展示場で中をじっくり見ても、走ってみたら後ろの席では酔ったり、腰が痛くなったらせっかくの旅もガッカリですよね

今は山梨の実家で(ちょっとしたぶどう園)でのんびりして、洗車もしてました

