1人暮らし、はじめました
正確には住民票は父と2人暮らし
父が倒れました
約2ヶ月生死を彷徨いました
命の危機を脱出した
でも自力で生きていけない身体になりました
介護も考えたけど、自分はうつ病抱えてるし
父は身体に爆弾抱えてるようなもので介護は難しいと
あと今は食欲がないのか自力で飲み込んだり食べられないのか流動食で栄養摂っているので医療という形です
せめて飲み込めるようになればと思ってます
あとコロナ禍で面会が制限されていて自由に会えない
話を戻して
1人暮らし(のような生活)を始めて
1人は怖いなと実感しています
実は外出先で倒れまして救急車搬送されまして
外だったから気付いてもらって助かったけど
(救急車呼んで下さった方や心配のお声かけしてくれた通りすがりのみなさん、救急隊のみなさんありがとうございます!)
家で倒れてたら誰にも気付かれずそのままってことになってた
こういう時って本能で助かりたいって思うのよね
でももう死にたいって思わない(でも口癖で言っちゃう)
生活はどうにかできています
母が他界してからは長く家にいる父がやっていた生活にあわせていましたが自分に合わずやり難いこともあり、今まで自分がやりたかったことに変えて楽に生活できる工夫をしています
20年も住んでる家だけど元々家族4人で暮らしていたから
数ヶ月も1人でいると自分だけ置いてけぼりを食らった気分
今回のことをきっかけに自分と同じような人にどうすればいいか伝えたいと思った
親が入院したら何をするのかとか、手続きとか、必要なものとか
TikTok始めようかなとか思ったけど編集難しそう
出来るだけ多くの困ってる人に伝えたい
自分がかつて凖引きこもりとニートやってた頃に手を差し伸べてくれた人がいたように
介護はできないなら稼いて頑張るぞ
数えるのも面倒になってきた
2年半ぶりか?(結局数えてる
何があったかというと鬱が酷すぎた時に心療内科に行って発達障害の専門医だったもんだからADHDと診断されたがただの鬱だったってのは書いたかな
睡眠障害患って別の心療内科行ってADHDだといったらテスト受けてADHDとは言い難く
診断された当時の鬱状態がADHDと酷似していたんだろうと
後遺症(なんともないのに死にたいと思う)はあるが鬱はほぼ抜けたんだよなやったね!
話は変わって一年ほど前に転職しましたー
前職勤続12年
自分偉い
コロナ禍で転職活動難航するかと思ったら面接一社目で決まり今に至る
なんだかんだでフリーター準ヒキニート歴より超えた
今度も福利厚生しっかりの正社員よ
試用期間3ヶ月の予定が1ヶ月で評価が良くて2ヶ月に縮んだしやったね!
しかもめっちゃホワイト
習い事の経験を生かして自分を作らず暗い部分だけ出さずにほぼ素で過ごしてたら管理職陣からの評価で変わり者認定
ありがとうございまーす
普通とかつまらねぇより断絶いい
仕事の内容は製造業
NC工作機械技術者目指してまーす
前職金属機械加工職人補佐ってのは書きましたっけ
手作業でのバリ取りや磨き、たまにNC工作機械のオペレーターやラジアルボール盤やってました
鉄の塊持ち歩いて体力もついたし精神面も鍛えられた
------------------------
久しぶりに投稿を最初から見た
初投稿が2008年か
ガラリと変わったな
自分なりに丁寧に書いていたのね
です、ます
忘れてた
謙虚さを
あの時は超絶ブラックバイトを2年も務めてその後合わないバイトを転々として
今思えばなんでやりたくもない業種ばかり選んで
相当追い詰められてた
ブラックバイトでお山の大将気取りの性悪女の口汚さやら私出来る女アピールが生理的に受け付けなくて
あんな女になるか!と
出来る女ならバイトではなく正社員で福利厚生しっかりしてるところ選ぶよな、って思ったけど
結局あの女のようにならなかったけど
寧ろ自分がバイト辞めてあの女の当時の年齢になる前(2歳上だった)に前職に就いたし
あの時のおばちゃんたち、ごめんなさい
定職に就きました
今ならおばちゃんたちの気持ちわかるよ
老婆心だって
今の自分も昔の自分みたいに若い子で定職に就いてなかったらそう聞くかも
そして今の職場紹介するよ
今はあの時のような心が身体がひもじい思いしたくないと12年頑張りました
でも無理でした
だから転職していいところに巡り会えました
だけど12年は無駄ではなかった
今の職場で経験を活かせました
食いっぱぐれないように職人として頑張ってます
まさかいい意味でこんなことになるなんて思わなかった
ただ単に運が良かっただけかもしれない
昔から運は良い方だったから
運が悪かったのは高校卒業してから前職に就くまでの間の約5年
そこから約13年後の今
女子校出身だと言えば驚かれるほどに男ばかりの職で過去に負けるもんかと奮闘してます
正直
金が欲しくて
腕を磨けば技術手当として
時が経ち真面目にやっていれば昇給出来る可能性大だし
頑張れば頑張るほど集中して嫌なこと考える暇もなくなって鬱も改善する
ひもじい思いも鬱も怖い
もう過去に戻りたくない
たまに最初から投稿を見て
ああならないように頑張ろう
最後の記事から約一年ぶりね
このブログにね
公開とはいえ誰も見てないから気楽
イラスト?漫画家?
教室の主宰のパワハラ生徒贔屓にウンザリして辞めましたー
絵なんて家でも描けるしと思ったらそこでの出来事思い出したくねーし漫画読むことすらなくなった
反動で一眼レフで動物撮ってます
甥が生まれてから買ったんですけど一年に数回しか使わなかった上メンテナンスもしてなかったから初めてメーカーに持って行ってみてもらったら買い替えを検討してだっていやん
数少ないとはいえ10年近く使ってりゃ愛着湧きますって
手放したくない
で、下取り無しで新しいの買うことにした
貯金崩して買うか
んでこれからはカメラ用に一月5千円貯金しようと決意
初心者向けから中級者向けのものにしますわ
あと数ヶ月したら四捨五入でアラフォー早いね!
やっと女らしくしようとメイクの練習中
演劇インプロは継続
今が楽しければそれでよくなってきた
でもお金と仕事は大事だね
さいならーまた次はいつかしら
あれから何年だ
クソコメ来たのはわかった
多分順調に仕事してます
正社員になって9年
早いね
準ヒキニートで過ごしてた頃を忘れる訳だ
ブラック寄りグレーの会社だけど事務員さんがそうはさせねぇ!と頑張って戦っているのでサビ残もなく有休も休みたいor休まなければいけない時に使ってます
絶賛鬱継続中だよ!
けど安定した仕事があるだけで昔とは全然違う
病院通ってたけど元々病院嫌いだしストレス溜まるだけだったのでやめた
恋人とはとっくに別れた!
別れてわかったこと
家庭に縛られたり自分の血が半分流れてる子ども産むなんて無理だ!
普通のことに憧れてていたけどその普通だと思っていたことができない!
別れて良かった
今は趣味を兼ねて習い事してる
漫画教室に週一で通ってます
高校時代からイラストレーター目指して専門学校に通うためにフリーターで金稼ぎながら通おうと思ってたが気がつけば準ヒキニートになってましてね
そっから夢だ妄想だ諦めて現実的なこと目指して絵は趣味で続けてましたが正社員になってか家でバタバタあって妹が子ども産んで実家(当時父母儂の3人家族)に赤ちゃん連れて育児兼ねて母が病気で余命数ヶ月と宣告されてだったので一緒に過ごしてたら絵を描くより子守の方が楽しくなってきてしまって
母が死んでまたバタバタで疲れて仕事以外何するのもしんどくて
心配してくれた当時の知人が主催してるオフ会に誘ってくれたりしてそこから色んな人と会って友達が増えて(そこで元交際相手と出会ってお互い鬱病持ちだったので6年くらい経って付き合い始めた)
そのおかげで一時的に鬱から脱したが母が死んだことで人との繋がりの有難さも知って人との交流大事に!って思って好きなゲームなどのオフ会で知り合った人たちと仲良くなったりもしたが元々人付き合い苦手だったので鬱再発
自分自身に問題があると知った時はショックで重度鬱と診断されました
ADHDでしたわ
この頃交際相手と別れましたわ
お互い鬱だったし関係にも疲れてたので丁度良かったのかもね
しばらく病院通いはしてたけど先に書いたように嫌になってやめて終活してたら進まなくて逃げたくなってああそうだ考えごとしなけりゃいいんだと夢中になれる習い事探しに
んで一つは漫画教室だったと
もう一つはインプロ
元々声が大きかったのと体動かそうとスポーツやろうかなと思ってキックボクシングの体入で筋肉痛になってこんなんじゃ仕事に支障が出るし他のにしようと声と趣味で検索したら音楽教室か演劇教室がヒットして、体動かすなら演劇かなと
2年くらいやったら台詞覚えるのは余計なこと考えなくて済むから鬱には効いたが慣れると面倒くさくなって、同じ経営元で遠方で開催してたインプロ教室が自分の通ってるところの近くで新設されたのを機に演劇からインプロに切り替えた
話を仕事に戻して
けどよくまぁグレーとはいえ就活して一年で一発の面接と3ヶ月の研修期間で正社員になって当時5年も働けたなーと思いました
なんか会社がグレーというか社長が変わり者で、事務員さんの話を聞いてると自分と同じADHDの症状とほぼ同じ
しかも自分よりタチ悪かった!
本人は自覚がない(自分と同じく病院嫌い)から社長という立場を利用してやりたい放題なんだわ
そんで振り回されるからウンザリしている
漫画教室通っているうちに脱サラしてぇ、漫画家かイラストレーターになりたい、プロデビューしてぇと夢見るようになりました
まず絵描くの好きだ楽しいだでも画力やストーリー構成とか才能とか努力だな
今年の12月で準ヒキニート卒業して10年になるし生活も落ち着いてきたからブログの趣向変えて久しぶりにブログ活動再開しようかな
別名義で色んなSNSやってるから久しぶり感全くないけどな
死活崖っぷちからの脱出
正社員約10年目で漫画家修行はじめました
とか
次回記事は気が向いたら書く
その際変えますわ
次回は何年後かな
さらに一年後
まだ仕事は続けてる。
というか色々大変なことになった!
会社でも、身内でも、自分自身も、
軽うつから脱したくて精神科通ったら今度は性同一性障害だった。
性同一性障害だなんて思っていなかったから驚き。
色々種類があるらしい。よくわからんけど…。
フリーター・ニート・準ヒキ時代が懐かしい。
あの頃は何が良かったか、
興味が多くて趣味も(一時的にだが)多くもてた。
やりたいことやる時間が多かった。
何が悪かったか、
金がなかった。
親に甘ったれて生活がだらしなかった。
思えば母親に色々支えられてたんだなと。
掃除、洗濯、食事…。
今は親父と二人暮らしで定職も得た。
恋人もできた。
まだ幼稚だから何もわからなくて熱い時期をすぎれば一気に冷めて今ものすごく悩んでる。
友達のままの方が良かったのか、距離を置くべきか…。
あの人はどう思っているのだろうか。
心がすれ違ってる。
社会復帰も大変だと思っていたけど、恋愛もこんなにも大変だったなんて…。
辛い。
4年ぶり
ログインできた。
前のパソブッ壊れた。
ブクマとか、パスワードとか全部失って。
ネットも名前通りゼロからスタート。
あれから4年の間。
入った会社は社長がバカだった。
それが運が良かった。
自分もバカで何もできないから何だかんだ置いてもらって
希望していた仕事をさせてくれない
ストレスが溜まった
何度もやめたかった
けど最終目標は一人暮らしができるまでだから
こんなバカな会社そうそうない
最初の目標の卑怯者を継続
妹が子供を産んだ
おばになった
母親が死んだ
あんなに仲が悪かったのに悪かったはずなのに葬式で情けないほど弔問客の前で大泣きした
妹が男に虐待を受けてた
逃げた
生後一ヶ月の子どもを連れて
妹は逃げたんじゃない
子どもを守った
男は捨てられた!
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この男死ね
まだ死んでない
俺に妹の荷物引き取るように命令しやがった!
てめえが触れたものなんて妹のものでも可愛い甥のものでも受け付けたくない
俺が全部なんでも買う
新しいものも
これから必要なものも全部
そうしたら何度もやめようと思った嫌な内容を受け付ける覚悟もできた
母親が俺らきょうだいを育ててくれたように
苦労を知る努力をと
そっから仕事もがんばって最高月18万稼いだけど
妹と甥のものと自分のオタ趣味でつぎ込んで
はじめて自分の金で無駄遣いも経験した!
貯金ゼロ 反省した
今は不景気で10万もないくらいだけどがんばって貯金して家に3~5万いれるようにしてる
使える金が月1万もなく下手すりゃ赤字だけど
ひきこもってたときより丈夫になった
今は前と違ってひきこもりの定義も変わってしまったようで共和国にもROM専で過ごしてる
けど自分みたいに脱出したい人もそうじゃない人もいっぱい
だから何も言えない
けど死なないでください
こんな世だから絶望する人も多いけど
引きこもりはまだ0か1かまだそんなものです
零もそうだった
0だったから零
今は3くらいだけど
数字て示せる限り可能だから
可能な限りがんばろうよ
経験から
引きこもりができるのは周りに支えがあるんだよ実は
それに気がついて
その支えがなくなった時知ってからじゃ遅い
支えがなくなってしまう前に自身を支える添え木を見つけてください
そこからゆっくりでいいから歩いてみてください
零は運が良かったからかもしれないけど
パニック障害や鬱や未だに治っていないけど軽くはなりました
支えがあったから
添え木を見つけたから
支えることを知ってそうできるようになって
支え合いをして生きている
だから「零でもできたんだから俺(私)にもできると」思って
零だからできたんじゃない
零がいてみんながいた
共和国の人
ここでコメくれた人
ありがとう
おっと更新はまだまだ続くぜ!
今までの事情知ってる人に「自伝本作れば?」って言われたw
もちろん冗談だけど
無理だろうよマジで。
何かの形で恩返しも兼ねてヒキの応援したいけど
やり方わからないし
偽善者と言われるのが嫌だ
あと今の勤め先今年で終わりっぽいし
また出戻るかもな
お久しぶりです
生きてます
どうにか生きてこれました。
更新停滞から一年半。
いろいろありました
期待したことも
得たことも
失ったものも
色々ありました。
結論から言いますと、ニートは脱出しました。
けどこの空白の期間辛かった。
またみんなに会いたい。
あれから半年
職業訓練校も無事修了しました。
就職は出来ませんでした。
しかし望んでいた職種のアルバイトには就くことが出来ました。
今日から始まりです。
とても嬉しいクリスマスプレゼントです。
これがこのまま続きますように…。
近況
過去の日記にコメントを残してくださった方ありがとうございます。
けどな、宣伝は嫌いなんだよ。誰が見に行くか。
生きてます。
職業訓練校入る前はそれなりに期待してましたが半分幻滅でした。
就職100%っていうのはただ就職就いても一日そこらでやめる人も含まれるみたいで。
先生も自分たちをどんどん頼れって言っておきながら「これは自分の担当じゃない」と。
忙しい職員の方や見当違いの質問してしまったなら仕方ありませんが確認をして明確なのにもかかわらずそれはねぇだろ。
寧ろ頼られてるって自分から見たらうらやましい。必要としてもらっているのだから。それを簡単に無下に出来るなんて…。
運がよかったのは登録派遣で土日の仕事があったこと。
入所前に教科書代も用意出来たし、後は自分に合う就職探し。
あるかな。金属部品とか。
貧乏暇なし
本当なんですね。
いろんな登録派遣に説明会やら行って藁をつかむ気持ちで携帯で予約とかしているのにあまりいい返事はきません。
このまま通信料金だけがかかるばかりで自分が無様にさえ感じます。
否、もう既に手遅れか。
けど最近いいことがありました。とてもうれしいことが。
就職セミナーの期間が終わり半分の仲間が就職し自分の目標が固まったところで職業訓練校の選考(適正試験・面接)がありまして倍率が5倍以上のするコースに合格いたしました。
さて、ここからが問題。
授業料はかかりませんが、教材費・材料費・交通費がありません。
交通は自転車で一時間ほどと通えるのでまだいいのですがそれらを差し引いてもそのほかに携帯の通信料金・飲食代がかかる。
親が仕方なく工面してやるみたいなことを長時間にわたって言われたのであまりいい気持ちがしません。
(元から頼りたくないというのもありますが)
なので今からぎりぎりまでバイトして稼ぎたいところです。
(受講中は勉強に集中したいのとその間バイトする時間がない)
せめて土日だけでもあればいいのですが倉庫内の仕事はない…。
いらない本売って飲み物代くらいは欲しいものです。

