ほぼフルタイム勤務&平日ワンオペ育児中のアラフォーワーママ花凛です


本業/育児の傍ら副業やプライベートも楽しみたい欲張りワーママの私が、理想の人生を叶えるために試行錯誤する様子をありのままにお届けしていきます気づき

SNS一覧は右矢印こちら 



先日、半年前から編入生と

して参加している女性起業家

ハタラクマちゃんのコミュニティ

イージークマの最終講義に

参加しましたピンク薔薇




最終講義では、

立候補した15名のメンバーから

イージークマを通じて学んだこと、

変化したこと、今後の展望

などなどお話いただいたのですが‥




人生におけるフェーズや

直面している課題、この一年での

変化は全員違うものだった

はずなのに



みんな違ってそれぞれすごいけど、

私は私のままでいいし、自分の

ペースで自分にとっての

理想の人生を叶えていくんだ




そんな、人生を無理せず

自分らしくデザインしていく

姿勢は共通している気がして




15名の方の発表を聴いて

いながらも、ひとりの発表

を聴いているような気もして‥




これがクマちゃんとコミュニティ

メンバーで作り上げたてきた

コミュニティの色であり、

文化なんだなーとしみじみ

感じていました気づき



ゆかまるさんの創意工夫溢れるイラストが

見られなくなるのが残念



最終講義はどの方の言葉も

胸に刺さりましたが




個人的には、

15名の発表後に感想を

話されたあまねさんの



自信があるからみんな

行動しているわけじゃない

ということが分かった



だからこそ、私も自信が

ないままでもいいから

もっと軽やかに行動したい




という言葉が印象的でした。




だって、本当に

そうだと思うから。







自信ありそうな人だって

実は緊張で震えながら、

不安なまま行動しているし




そうやって自分に100%

確信が持てない中で行動する

という経験を積み上げるから




それがいつしか本当の

自信に繋がるんですよね。




あまねさんが、そのお言葉どおり

自信が無い中でスタエフを

始められたり、お茶会を

開催されたりしていて




実際に行動されている

ことを知っていたからこそ、

余計に説得力がありましたピンク薔薇




と同時に




発表者だけじゃなく、

感想をシェアいただく人からも

イージーに生きていこうぜ

という空気を感じられる

イージークマってすごいな

と思ったのでした。




私自身のイージークマでの

活動を改めて振り返ってみると‥




錚々たる面々の講義内容が

勉強になったのはもちろん




コミュニティに編入してすぐに

マーケティングをテーマに

発表の機会をいただいたり〜





コミュニティメンバーを対象に

関西シェア会を開催したり〜





コミュニティの大阪交流会

に参加したり〜





そんな中で、たくさんの

コミュニティメンバーと

出会って刺激を受けたし




参加者としてだけではなく

発表者として、主催者としての

経験も積ませてもらったこと



そんな中で、クマちゃんから

提供者としての在り方を

体感として学ばせて

もらったことが




今後の私にとって絶対に

プラスに働いていくなって

感じていますにっこり

なかなかこんな機会ないですからね




特に私の場合、

発表資料にコンテンツに

何かと過剰になりがちで、

そのまま行っちゃうと

誰もついてこれなくなる



だからこそ

私が何かやるなら

5割減がちょうどいい



ということを自覚できたのも

このコミュニティがあったから

こそ!でした爆笑爆笑

だって誰も教えてくれないのよ〜





いやーまさにプライスレス




コミュニティに入る前は、

ちょうど仕事が繁忙期に

突入するタイミングに




すでに出来上がっている

(と私が勝手に思い込んでいた)

コミュニティに、私なんかが

編入生として参加していいの

だろうか?と思ったりも

したのですが‥



あの時参加を決めた

自分に感謝したいです。




改めて、気づきや交流を生む

素敵な場所を提供してくれた

ハタラクマちゃん、そして

そんな場を一緒に作り上げてきた

コミュニティメンバーのみなさま

本当にありがとうございました♡




卒業式に参加される方は

お会いできるのを楽しみに

しています花

卒業式後の交流会も楽しみです〜



\ママも働く女性ももっと自由に

情報発信やビジネスを通じて

【夢を叶えていく人のマインド】

がインストールできちゃう

ゆめかなメルマガ登録はこちら

(250名以上が登録中)

※登録から6日間は毎日12:00配信

その後は不定期配信となります

↓↓↓↓↓



スタエフを更新しました
↓↓↓↓↓


昨日のスタエフライブ、130名超の方に

参加いただき大盛り上がりでしたー♡



婚活ブログを更新しました

↓↓↓↓↓



\フォロー、登録をお待ちしてます/


■育児ブログ

よろしければフォローをお願いします↓↓↓



■Stand.fm(音声配信)

ご相談はこちらからどうぞ↓↓↓

 

 ■LINE @
500名以上が登録中↓↓↓

■楽天ルーム
厳選したものだけ紹介中↓↓↓