いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

 

 

所属する1年間のオンライン

コミュニティ。

主催者がハタラクマさん

イージークマ

 

8月のフォローアップ講座で

1年間のコミュニティは終了です。

 

 

まずは、ラストの講義では、

メンバー15人による発表。

(1人5~6分)

 

今回の発表者の中には、

普段あまり発表されない方もいたり

して、改めて70人近い方が本当に

参加していたんだなあと感じました。

(私も毎回リアルタイム参加出来ては

 いないので、知らない方もまだ多い)

 

 

15人の発表の印象に残った言葉を

挙げて行きます。

 

 

『選択肢が増えた』

これまで自分には出来ないと思っていた

事も、多様なメンバーの生き方を見て、

こんなやり方もあるんだと思えた。

 

 

『自分という人間を深く知れた』

アウトプットする機会がグッと増えて、

自分が何が好き・嫌い・得意・苦手か

知り、

ムリをしなくなり、優しくなった。

 

 

『相手がどう思おうかは、相手の問題』

コミュニティが何を言っても

受け止めてくれる

温かい雰囲気だったおかげで、

人一倍人目を気にする自分が、

思った以上に好意的に受け止めて

くれる人がいると、安心して

自分の気持ちを言える様になった。

 

 

 

 

『少しずつ前のめりで参加出来た』

自分は積極的に前に出たり、

発言するタイプじゃないけど、

今回はZoom参加でなるべく顔出しや

質問・発言する等、いつもより積極的に

参加する事を心がけた。

 

 

『成長スピードは人それぞれ』

中々、人との違いを受け入れられ

なかったけど、

タイプが全然違うメンバーが

活き活きと参加していて、

人には得意・不得意があって、

成長するスピードやタイミングも

全然違うから、

自分もそれで良いと思えた。

自分に取っての成功法則を見つけて行きたい。

 


『交流会に参加するのに勇気がいった』

コミュニティメンバーが凄い人ばかりで、

自分なんてと参加する度に緊張していた。

参加当初はアウェイ感があった。


皆いつも応援してくれるから、自分の

恥ずかしい部分も出せるようになった。

 

『働き方をまさか私が変えるなんて』

仕事やプライベートで忙しい自分は、

空いた時間は家族の為に使いたかった。

 

副業する気は全くなかったのに、

企画に参加する内に楽しくなり、

今の仕事を辞めて、新しい生き方を

目指す事になって、驚いている。

 

 

『自分を労われる様になった』

1年という長期でお付き合いした

メンバーとは、深く仲良くなれた。

 

更年期で心身が不調な時期もあった

けれど、

皆に優しい声をかけてもらって、

自分自身でも自分を優しく労われる

様になった。

 

 

『自分の素直な気持ちを出せれた』

自分だけ変な発言していないかを

過剰に気にしていたが、

皆がブログで悩みをアウトプット

して共有してくれて、

自分も自分の気持ちを素直に出そう

と思えた。

 

誘いを断ったり、有休を取る事への

罪悪感が減る等、自分の気持ちに

素直になって来た。

 

 

 

『安定を手放して変化して行く』

今ある環境は安定しているから、

我慢とか忙しいとか当たり前だと

思っていた。

今まで頑張って来た事を手放すのは、

自分の生き方を否定する気持ち

だった。

 

けど、本当は自分はどうしたいのか?

と真剣に考えた結果、

今ある安定を手放して、やりたい事を

しよう。

執着を手放して変わって行こう

と思えた。

 

 

『ジャッジを止めれた』

色んな人の様子を見る事で、

ジャッジを止めて、

楽に生きれる様になった。

自分を大切に出来る様になった。

 

 

『忙しくても自分を大事に

 出来る様になった』

いつも忙しく、余裕がなかったけど、

先に休みややりたい事を

予定に入れる事で

満足感と心の余裕がグッと上がった。

自分の心穏やかに進めれるペースを

知るのが大事。

 

 

『自分の幸せのベースが分かった』

やりたい事が多過ぎて、家族との

時間が疎かに。

だけど、自分が一番大事にしたいのは、

家族だと分かった。

家族あっての私。

バランスを取って大事なものの

順番を忘れないでいきたい。

 

 

『自分は愛されていると思った』

良い環境で自分を出せる様になった。

自分は愛されていると思えた。

 

夫や大切な人に、

「私はあなたを絶対に幸せにするから、

 安心して大丈夫だよ」

という気持ちで接する様になって来た。

 

image

 

 

『挑戦出来るようになった』

節約大好きで、恐くて全然お金を

使えなかった。

貯金は計画以上に増えても、あまり挑戦

出来ていない自分に気が付いた。

 

メンバーが楽しそうに挑戦する姿を

見て、

自分も挑戦する事が怖くなくなり、

必要以上に貯金にしがみつかなくなった。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


最後にハタラクマさんがコミュニティは、

主催者だけでもダメ。

メンバー単体だけでもダメ。

メンバー全員で場を作っていくのが

大事。

と仰っていて、本当~にそうだなと

思いました。

 

 

 

私自身は、このコミュニティに参加して、

環境が凄く良かったなと思いました。

 

やっぱり一人だけでは、

先延ばしして、

何にもしないですもん(苦笑)

 

メンバーがそれぞれアウトプットしたり、

企画にチャレンジしたり、

悩みを吐露したり、

震えながら一歩踏み出したり、

暖かいコメントをし合ったり、

喜びや楽しさを表現したり、

 

自分が何かにチャレンジした時も

読んでくれる人だったり、

応援してくれる人がいて、

反応があるって良いなあ

としみじみ思いました。

 

モチベーションの保ち具合違うというか。

(やるのはもちろん自分次第なんだけど)

 

『やっぱりやってみよう!』

と思えるというか。

 

結果、私も1年前だったら

やらなかった事にたくさん

チャレンジ出来ました。

 

怖くても、凄くなくても

短期的にはイマイチな結果でも

挑戦して良いと思える様になりました。

 

image

 

 

私はずっと、副業しないと

(会社以外でそこそこ稼ぐ力がある)

輝いている人にはなれないんじゃないか?

と思い込んでいたんですけど、


私がやりたい事ってもっとささやかで。

 

自分の面白いと思った物事を学び、

少しでも興味がある人に分かり易く

紹介して、

一緒に楽しく何かを学ぶっていう事を

やりたいだけなんだなって。

 

知る事に寄って、もっと世界が広がって、

イージーになると思うから。

 

全て無料にするときついなと

思いますが、

必要経費+情熱料を少し頂いて、

 

楽しく、ちょっとした企画を今後

ときど~き開催出来ると良いなと思いました。

(これはちょっとドキドキするけど、

 一応宣言しておきますw)

 

 

コミュニティの外では毎日色んな

事が起きる。


世間的なニュースや変化もあれば、

仕事だったり、家族だったり、

健康だったり、

ガックリする事や凄い嬉しい事もある。

 

何だコイツ!!!

って思う様な人や目にも合う。

 

だけど、コミュニティの中では、

暖かい空気が流れていて、

ゆる~くちょっとだけ強制力もあって、

『私でもやってみようかな』

と思える。

 

私、今までコミュニティって、

前に出るバリバリタイプになるしか

居場所がないと思い込んでいたから、

 

ムリして出来る人の振りして参加

していたけど、

 

自分のままで参加して、ちゃんと

成長も実感出来て、楽しかったです。

 

ハタラクマさん、ご一緒した皆さん、

1年間ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ