はじめまして。関西在住OLの花凛です

35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月に

カワウソに似た男の子を出産しました。


現在夫とは大阪⇄東京の別居婚中で、

平日はワンオペ育児に奮闘中です

SNS一覧は右矢印こちら 



ゆかまるさん作のイラストと

他のメンバーのレポを追記しました


昨日はブロ友で起業家の

ハタラクマちゃんが主催する

コミュニティのフォローアップ

講義に参加してきました気づき




このコミュニティ



毎月異なるテーマが設定されていて

それに関するメイン講義&

フォローアップ講義が1回ずつ

開催されているのですが‥




3月のテーマは

マーケティング




メイン講義では、クマちゃんから

マーケティングとはそもそも

なんぞや?ということを

非常に分かりやすく&シンプル

に教えてもらったのですが‥



詳しくはクマちゃんブログで!

色々なメンバーのレポを読むだけで勉強になる♡


↓↓↓↓↓




今回、私はフォローアップ講義

の方で発表させていただくことに!



3月から編入したばかり&

編入直後のメイン講義には

リアルタイムで参加

出来なかったので

 



初参加にして

初・発・表




普段あまり緊張することは

ないのですが、コミュニティは

大所帯&はじめましての方も

多いので



講義が始まる前は

地味に緊張してました驚き

あと、息子のカワウソくんを

無事に寝かしつけできるかという

別の心配&緊張もありました




そんな中始まった講義ですが




オンライン上で普段から

仲良くしてもらっている

お馴染みのメンバーの顔が

チラホラ確認できて

とくにおはまさんを発見した時の

安心感が半端なかったです(笑)




リラックスした状態で

発表することが出来ましたニコニコ





今回、私からは

自分も相手も幸せになる

SNSでの繋がり方




というテーマで




これまでアメブロやスタエフ

を通じて私が好きな人とだけ

(←ここ重要)繋がるために

心がけてきたことを



・提供者視点(発信する側)

・顧客視点(発信を受け取る側)

・企画を主催する時/企画に参加する時

・誰かを誘う時/誰かに誘われた時




という4つの切り口で

お話させていただきましたピンク薔薇





今回私を含め3名の方が

発表者として登壇したのですが




ご一緒させていただいたのは




最近卒婚されて新たな道を

踏み出そうとしている

40代看護師のまりもさん




ブロ友で、これまでに

スタエフライブをしたり

コラボお茶会やランチをしたりと

仲良くさせていただいている

時短ワーママの檀さん

 


作:ゆかまるさん



同じマーケティングという

テーマにも関わらず




まりもさんは卒婚したての

今の心情やここに至るまでの

葛藤や後悔や自己嫌悪や感謝や




いいことも悪いことも

全てを曝け出した発表を




檀さんは、苦手意識があった

恋愛にどう向き合い、自分の

幸せを追求したお相手選びを

叶えられたのか



苦手を克服するための

独自のマーケティング論を

発表されていて




三者三様のテーマ設定&

発表内容でおもしろかったですニコニコ



と同時に




冒頭の自分の発表に

ハラハラドキドキし

息子がいつグズりだすか

分からなかった



まりもさんの自分を

120%曝け出した

勇気ある発表に涙し



檀さんの自分らしさ全開の発表

(というかマシンガントーク?)に笑い

自分に向き合っている感&

嘘がつけない感が大好きです




なんか感情が

忙しかった泣き笑い泣き笑い




そんな泣き笑いあり&

大充実な講義を通じて

改めて感じたのは



こうやって同じテーマを

与えられながらも全然違う

アウトプットが生まれること




それ自体がマーケティング

だよねってこと




マーケティングというと

戦略とか分析とか何やら

難しく考えがちだけど



聴いてくれる人にどんな

価値を提供出来るのか



どんな切り口なら

それが一番伝わるのか



そんな風に他のメンバーの

ことを考えながら、自分の強み

(または弱み)を活かした資料を

作り上げてそれをデリバリーする



その一連の流れがもう

自分も相手も幸せにしよう

というポジティブな働きかけ

であり、マーケティング

なんですよね飛び出すハート



個人的な反省点としては、

もっと過去のリアルな失敗談とか

盛り込むべきだったかなとか、

内容を厳選すべきだったなー

とか色々ありますが

何かとつめこみがち&ガシガシいきがち




そんな反省も含めて

本当にいい経験をさせて

いただきましたお願い




ご一緒したまりもさん、

まゆみさん、聴いてくださった

みなさま、そして発表の機会を

与えてくれたハタラクマちゃん

ありがとうございましたー♡



他のメンバーの方々も

レポを書かれています。

私とは違う視点で面白い↓↓↓


ピンクハートKIKIさん


イエローハートなお(ナッティ)さん


グリーンハートカラーさん


ブルーハートゆかまるさん

素敵なイラストもありがとうございました♡



スタエフを更新しました
↓↓↓↓↓

\フォロー、登録をお待ちしてます/


■育児ブログ

よろしければフォローをお願いします↓↓↓



■Stand.fm(音声配信)

ご相談はこちらからどうぞ↓↓↓

 

 ■LINE @
500名以上が登録中↓↓↓

■楽天ルーム
厳選したものだけ紹介中↓↓↓