ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花

 

 

 

 

ハタラクマさん主催のコミュニティ

イージークマに参加しています昇天

 

もう2週間前になりますが(早いっ!)

『マーケティング』の講義をうけました

 

 

普段の生活では

自分自身には

カンケイナイことだなーって

思っていたけれど

 


講義を受けてみると

仕掛けられる側としては

結構いろいろあるなぁと思いました

講義内では「仕掛ける」という言葉はそもそも出てきてないですがタラーなんていうかイメージかな

 

 


ハタラクマさんだからこそ伝えられる

マーケティング=クマーケティングとは⁈

 

・リーダーシップをとって道案内すること

・人(自分を含む)をよりよい未来へ連れていてあげること

 

人は迷いやすい

非効率な生き物だから

導いてあげる必要がある

(自分、相手、世の中のためにも)

 

 

 

先ほどの仕掛けられる側っていうのは

私の買い物経験から思い出すことがあります

 



欲しいけど…迷う私は

こちらの店員さんに道案内されていたんだな

(気持ちよく、納得して購入できるように)

バックを買ったことで味わえる感情に連れていってもらったんだと歩く

そして

実際購入してとても良かったなぁと思ってます



購入までの店員さんとのやり取りが

クマーケティングの3つのポイント

にも当てはまるなぁと思います気づき


 

①相手の考えていることを言語化する

②長期目線で考える

 (すぐ結果を求めない)

③感情を大切にする(相手も自分も)

 


①「迷いますよね〜」

 「こんな使い方も出来るんですよ」

 私の欲しいポイントを探っている


②「ゆっくり悩んでくださいねー」

 と一旦その場を離れる


③「このバックのココがこだわりポイントなんですよ」など商品について熱く語る



そのお店にもよるし

そんな事よくやってることですし

そもそも「売る」ことが前提にあるけど

お客をどれだけ気持ち良くさせるか

(満足させるか)

なんじゃないかと思います虹

 


マーケティングって

戦略的、仕掛けるなど

人の心を操るような

人によってはマイナスとも感じるイメージも⁈

あるかもしれないけど



相手の気持ちを丁寧に汲み取って

先回りして

提示してあげること✨

人の感情を揺さぶることなんだなぁ

それをクマーケティングでいう

道案内になるんだと思います照れ

 


そうでないと

「あぁー、買わされちゃった…

っていう感情になってしまいますよねもやもや

 

そんなお買物を数知れずしてきた私も

講義を受けて気持ちよくなりました

なんかジワジワくる〜照れ



あえて仕掛けられにいこう

仕掛けにのっかろう


そうすると

自分でより良い選択をしたんだ

って納得しかないはずです花



ハタラクマさんが伝えたい意図とは

違うかも知れませんが💦

私の思い出し、感じたことです



最後まで読んでくださり

ありがとうございました看板持ち