こんにちは。アラフォー営業OLカラーです。

ご訪問ありがとうございます。

長年の婚活の末、結婚相談所で3か月で結婚を決めました。結婚生活の日常や、主に結婚相談所での婚活を書いています。現在、妊娠中です。


昨日は、私が参加しているコミュニティ、
ハタラクマさんのマーケティングの講義
でした!
妊娠後期で
この日はお腹の張りが強かったのでソファーで
横になりながら講義参加しました。

コミュニティでは毎月テーマがありますが
3月は「マーケティング」
一般的に学ぶマーケティング理論とは
アプローチが違って
日常でマーケティングを使うってどういうこと?
どう使ったらいいの?
ということを例を使って
楽しく詳しく学びました


私は営業なので
普段マーケティング自体は
勉強して使っている身なのですが


日常にも
色々使えるシーンがあるということで
各メンバーさんからの発表を聴きながら
自分ごととしても考えるキッカケに
なりました


確かに、私は婚活時には、
マーケティングを多用して
成婚に至りました!
婚活が上手くいっていなかった当時も、
コラボ企画に参加して
マーケティングの観点の婚活を
学んで実践しましたひらめき飛び出すハート

当時、ハッと目が覚めたように
言われたことを実践しまくったのを
覚えています看板持ち


おかげで、自分の婚活を全洗いして
どういう人を求めていて
どういう市場で
どういう戦略で
自分はどういう人なのか
ということを、とことん考えてから
婚活がラクになり、成婚へと
スルスル進みましたひらめき飛び出すハート




さて、
今回講義の中で発表されたお三方

自分も相手も幸せになるSNSでの繋がり方

という題で発表されてました

花凛さんは実績をしっかり出されていますが

その根底には、考え抜かれた

先回り力、サービス精神、相手の立場に

立ったモノの見方など

実践やいろんな経験を通して感じた

花凛さんのネットのメソッド

とても勉強なりました

今日から一つずつでも実践していきたいです



卒婚されるまでの経緯と感情を
ありのままに語ってくださいました
いろんな葛藤があったと思いますが
まっすぐでやさしいお人柄が
すごい出てました
葛藤の中でも、自分のスタンスや
伝え方やタイミングをしっかり考えて
行動されてることに心打たれました




とってもストレートで直球な檀さんの
婚活マーケティングをお聞きしました
計画的でリスクを避ける綿密な性格だと
しっかり自分で把握されてるからこその
戦略的婚活だと思いました
しかも、それを24歳頃からされていたなんて!
すごすぎると思いました(笑)
私は24歳は自分のことなんて真剣に
考えておらず、結婚はまだ先、
出会ったいい人と30歳までには結婚できる
と安易に思ってましたから…


牛しっぽ牛からだ牛あたま ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


それぞれの実現したい目標に向かって
どう戦略を組んでいくのか
という日常における
やさしいマーケティングを学んだ1日でした


マーケティングとは難しいのではなく
相手との関係性をみて
自分が何を差し出して
どうフィットしていくか?
伝えていくか?


シンプルにそれだけで
日常で活用できるマーケティングな
気がします指差し


土日は雨模様なので
赤ちゃんスペース作るために
断捨離しようかなーと思ってます桜

お天気良い日に桜並木を散歩♪
外食もラストスパートで、蟹かに座食べてきました


 


ではではピンク薔薇