【新NISA】投資戦略を練る | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





【新NISA】投資戦略を練る



新NISAが来年から始まるとのことで、

なかなか夫とじっくり話せない中

少しずつ我が家の方針を考えております飛び出すハート




まぁ、正直最近は

お金を貯めることや増やすことに

昔より興味がないので←




若干めんどくさいなとは思いながらも

先日の臨時収入の件

現金比率が上がってしまい…




まあまあ急いで

株等に変えていかないといけないため、

新NISAのプランを考えておりますー飛び出すハート 




まず今回のNISAは

こんな感じに変わるようですね↓

※画像はおかりしています





現時点では

2名義とも一般NISAで

満額運用(年間240万円)しています。

私達が始めた頃はつみたてNISAはなかったので




新NISAは

1人年間360万円投資できるのですが、

私の名義は全額使い切ることに決めました!





これは我が家の場合、

私の名義のお金の比率が低いので

家計資産に対して3割程度

そこを上げていきたいなというのが狙い目真顔

夫も了解済み




月30万円を投資信託で

自動で積立する予定です飛び出すハート





問題は夫の方…

夫の名義では2016年から

直販の投資信託を買っていて、

この販売元の代表のことが好きなので

できれば続けないなと思っています。




ただ、NISA口座は1人1口座なので、

ここを続けるとなると

個別株やETF等がNISAで運用できないので

どうしたもんかなーと思っています真顔





好きなのは好きだけど、

一旦売却経験もあるから

積立を辞めて置いておくのもありかな?





夫の名義では

月10万円投資信託の積立

月約5万円ETFの積立

後は個別株をちょこちょこ買おうかな?

と今の所思っています〜




新NISAは長期目線で投資をやっていく上

使わないと損な制度なので、

もう少し考えていきたい!!




後は、高配当も狙って

日本株を買っていきたいのですが、

私達夫婦はお互いチキンな人間なので

個別株を買うこと自体が苦手でして笑い泣き




目下の目標は

個別株を最低でも500万円にしたいので、

買いたい株をリサーチしつつ

書いたい時に少しずつ買っていきたいと

思いますキラキラ






260名以上が登録中♩
檀(まゆみ)のメルマガは画像をクリック!



gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。