今日の福岡市の天気は曇りのち晴れ、最低気温13度、最高気温20度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、午前中は、農業用ドローンによる水稲直播の見学など、午後は、マルシェ出店の打ち合わせや宣材写真の撮影や連絡業務などしておりました。

 

今日は私が受託作業に使い販売代理もしている農業用ドローンの開発・製造メーカー有限会社ミドリが受託したドローンによる水稲直播の実証実験の見学に佐賀県佐賀市某町へ行ってまいりました。

 

風が穏やかな早朝に現地集合。

 

私と同じく見学に来られた近隣の農家さま、佐賀県や佐賀市の職員さまなどが揃ったところで圃場へ移動。

 

 

さっそく粒剤散布装置がセッティングされた農業用ドローンGH-20の飛行準備。

 

準備された直播する特殊な種子を使い、事前のテスト作業で設定した吐出量による種子1kgの散布時間を計測して吐出量・飛行速度を決定。

 

 

 

 

 

 

風が吹き始めたため間髪を入れず実作業がはじまりました。

 

 

 

 

 

 

実証実験用の圃場は約1反(10アール)。

 

ドローンが離陸して着陸するまで約2分。実際の直播に要した時間(散布時間)は1分かかっていませんでした。

 

 

散布後、圃場に落ちた種子を確認。

 

 

 

 

 

私は水稲直播についてまったく勉強不足知識不足ですが今回の見学と作業後の皆さまの会話を聞き大変勉強になりました。

 

また農業用ドローンがこのような中山間の傾斜地かつ小さな面積の農地での散布に威力を発揮することも再認識しました。

 

 

今回、水稲の直播作業を委託された農家さんはそんな中山間地域で農業を営まれていて昨年からこのドローン直播による水稲栽培に取り組まれているそうです。

 

すでにドローンを導入され受託作業にまで活用されている先進的な農家さんですがまた今後の経過などを見学、勉強させていただきたいと思います。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!