昨日は今年の5月末から福岡のフリーアナウンサー西川友紀子さんと共同主催して来たSNS活用セミナーの補講でした。

 

{CAA67410-76EF-4572-AECE-2C784CCF2DFA}
↑写真は踏み絵で盛り上がるの図
 

こんばんは!デジタル(SNS・ブログ)とアナログ(紙媒体・POP)を融合させたデジアナのビジネス活用で集客や販促のお手伝いができることを目指している若菜です。

 

今年はもう何度もこのことを書かせてもらったんですが、どんなセミナーを主催していたのかと言うと、僕が昨年の夏くらいから勉強しているエクスペリエンスマーケティングのエヴァンジェリスト、平松泰人(まちゃ)さんがデジタル販促マーケッターとして全国を飛び回って開催されているエクスマ的SNS活用のセミナーで、いくつかあるカリキュラムの中のいわゆる初級編的な「デジタル販促教習所」というセミナーでした。

 

{1C4AB0F1-DF80-4AF4-A6DE-A7911E2BD116}
 
昨日は5月末の基本セミナーから7・8・9月の福岡デジタル販促教習所の合計4回に一度でも参加された方限定のクローズセミナーでこの4回のセミナーを経て2~5ヶ月間SNS活用を実践しての疑問や悩みを解決するという補講だったんですが、やっぱり疑問や悩みを解決もできたんですが新たな気付きや学びが多かったです。

 

平松泰人(まちゃ)さんの最新のセミナーも当然ですが聞くたびにいろいろな角度からの情報を惜しみなく提供してくれるので、当然それを聞く僕にも前回までと違った角度からの情報として聞こえたり見えたりするのでまちゃさんのセミナーは何度聞いても学びが多いんだろうと思います。

 

補講でしたがまた違った新しいセミナーに参加したくらいの価値が十分あったと思いました。5月末からの合計5回をコンプリートされたご参加者も多数いらっしゃいましたが今回の補講にご参加いただいた皆さま、そして5月からの「福岡デジタル販促教習所2017」にご参加いただいた方は述べ70名。本当に皆さまのおかげ様で無事に開催することができました。誠にありがとうございました。

 

でも偉そうなことは言えませんが僕も含めて今回ご参加いただいた皆さまは何かしらでSNSの活用をしたいと思ってご参加いただいたと思います。言うのは簡単ですがあとはやるかやらないかだけ。是非一緒に継続しましょ~。合言葉は〜

 

{4DD9E3A8-03C9-4213-8F17-16B383E8A899}
 
僕も定期的に迷ったりスランプになったりします。そんな方も少なからずいらっしゃると思います。そんなときはまちゃさんとみんなの顔を思い出して気楽に継続しましょうね。

 

また来年、どんな形になるかわかりませんが引き続き“まちゃセミナー”を開催できるように僕も楽しんで行きたいと思います。その節はまたご参加よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 

 

追伸:今年の3月に今回の共同開催の件で西川友紀子さんに会った時に西川さんがSNSの活用を学びたいひとつの理由として言ってた婚活女子に向けた新しい企画がいよいよ今月から始まるそうです。着々と目標を有言実行していく彼女の姿にも本当に刺激を受け助けられ学ばされました。この場を借りて御礼をお伝えするとともに新しい企画の紹介をさせていただきます。西川さんありがとうございました。

 

{EBC1CF44-40DD-4567-8912-80F18A334AB2}
 
 

 

↓コチラをクリックしてください。西川さんプロデュースで新しく始まる婚活女子のための“笑顔講座”のことが書いてありま~す

【12/9・12/20 運命の旦那様を引き寄せる、YUKIKO流♥愛され笑顔講座✨】

 

↓あとはコチラのブログも是非読んでみてください。独身女性に向けた笑顔に関するメルマガのことが書いてあります

【メルマガ、、まもなく、スタート】

 

↓コチラのブログもどうぞ。“笑顔講座”に関するブログです

【笑顔レシピ研究家❤】

 

ご興味のある女性の皆さまはまず11月12日(日)に始まるメルマガにご登録お願いいたしま~す!!

AD
 
来週11月7日(火)のシークレットセミナー(笑)にご参加いただく皆さまへセミナー会場までの道順のご案内です。
 
ご参加者以外の皆さまはお読みいただいても意味がわからないと思います。誠に申し訳ございませんがスルーでお願いいたします。
 
 
今回も博多駅を起点でご案内しておきます。
 
まずは博多駅の筑紫口(新幹線のりばがある方です)から外に出ます。
 
{10743E3E-1D71-49ED-987F-528DA83B940A}
 
出たらこんな感じのモニュメント?があります。
 
{4378AB8A-698D-4781-BA02-710F5C48B377}
 
そこに立って左を見ると“しらすくじら”さんの看板が見えます。
 
{2D56E2DA-D5B9-4ADE-B3D6-521AFB959FE8}
 
その逆の右側に進んでください。
 
{BC8B2D90-61CA-4A49-8826-C11D5FDA8471}
 
お姉ちゃん3名を追っかけます。
 
{4A3983A5-FB21-4213-802F-ABE027880011}
 
こちらの歩道に沿って進んでください。
 
{1E983D9F-5983-4656-89EF-9E4A22D04DD1}
 
“ホテルクリオコート博多”さんを右手に見ながら直進です。
 
{780BC1BE-206A-4596-811B-06A76A60497F}
 
あれっお姉ちゃんたちが‥‥交差点まで進んでください。
 
{C5F8EA8B-B93C-430F-8E72-95F55EC23244}
 
交差点まで来たらそのまま直進です。“カラオケ”の赤い看板の方です。
 
{7AEBA9A6-D16C-424A-B12B-3F710BB24B9B}
 
信号が青になってから渡りましょう。交差点名は“博多駅(筑紫口)”そのまんまです。
 
{B2D50D2D-97E4-4D89-9A11-7AD5FEF34034}
 
歩道に沿って直進です。
 
{1D71CCAF-EB16-4748-9C3B-76544030E6A2}
 
オレンジ色の“大黒屋”さん看板を左手に見ながら直進です。
 
{B66428FA-90F0-4A7A-8F4A-F66992EC2CE3}
 
そのまま迷わず直進です。
 
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
byアントニオ猪木
 
{2FEE460B-840C-42CA-B670-BB02FB249852}
 
(笑)右手に“ドラッグイレブン”さんを見て直進してください。
 
{7F5A1EA6-7587-468B-8C2C-8C65240EA47F}
 
左手に“博多スターレーン”さんが見えてきます。
 
{2746FD48-C19F-4240-AB15-A5C55D9FA213}
 
右手に“ファミリーマート”さんが見えてきたら、その向こう側に見える窓がいっぱいのベージュのビルがセミナー会場がある“ARKビル”さんです。
 
{11427DD9-3044-4BF9-BA1E-7DC10DB0DE66}
 
この真ん中に写ってるビルです。
 
{D8BC2D58-1A24-45DC-A7B0-5FC7BCE6BC40}
 
この位置で左を見ると“博多スターレーン”さんです。
 
{46BF24C3-EFC0-44B1-A773-DBF2FEE74715}
 
こちらのビルです。
 
{8554E09B-B8B4-4D6F-8412-50200DD43EA3}
 
{EF8BC62A-D653-499C-AFBA-6AFAA8D5C7B1}
 
交差点を渡ってブルーのパーキングの看板を右手に見ながら進んでください。
 
{D195F9D3-F156-45C4-9634-20D372263FB4}
 
この白い“A.R.K”の文字が乗っているところが入口です。
 
{2E60C516-4D3E-4DCD-9161-3A85BB05EBCC}
 
こちらからビルに入ってください。
 
{DF1243FB-2D98-4C24-9C74-A158D793BCFC}
 
入った正面に3基エレベーターがあります。
 
{7A71D4F9-D794-4BC5-AD94-CB416746745B}
 
{09D31CED-2C13-441B-BFB2-6BF942BB058D}
 
2階のA.R.K貸会議室がセミナー会場です。
 
{4D8F3E43-F46C-49DA-B918-2BA28582948D}
 
迷わず2階を押してくださいね。
 
{7FC18E92-893A-4951-A8A6-3F072AFA7299}

2階に着くとこんな感じです。
 
{F630DA3B-9265-4B08-9570-6E0E5A3CFCBF}
 
奥を右に進んでください。
 
{D93644CF-5A85-413D-B553-C4FE90CD316A}
 
右ですよ。
 
{8066B789-A5FC-49A7-8AE2-75F3227C0FE6}
 
迷わず奥に進んでください。
 
{D605E65B-AFB6-4A20-96B6-3270D3C6D8DF}
 
奥まで行った突き当りの会議室Cがセミナー会場になります。
 
{E1AB5368-0B1C-45D5-A184-6CB588B799A1}
 
お疲れさまでした。ついでにランチの会場は同じビルの1階にある“海山邸”さんになります。
 
{8F090FC3-50FD-4ABC-9259-4D5A91E2DFBC}
 
{789151BE-464E-4FFC-92A7-B507F21DAC10}
 
{E4571BFD-0534-418C-BE0B-915E57297527}
 
{5816B0F3-31B6-4F32-89AF-D670AD814757}
 
{C32D6E9B-7857-4069-A25B-6F56670EAE2E}
 
{A99BBB89-22D8-4DFF-91F1-45BE086D1369}
 
美味しい和食のお店になりますので1時間半のランチタイムお楽しみに~。
 
で今回のセミナーはヤバくて濃い~まちゃさんの話を少人数で7時間も聞けて学べるかなりお得感のあるセミナーになりそうですのでそちらもお楽しみに~って相変わらずどっちがメインかわかりませんね。
 
それではご参加の皆様、当日は迷わずにご集合お願いいたします。
 
 
【セミナー会場】
A.R.Kビル貸会議室
福岡市博多区博多駅東2丁目17番5号
 
【ランチ会場】
海山邸 KAIZANTEI 博多ARK店
福岡市博多区博多駅東2丁目17番5号
 
 

AD

 

 

今日は月末の事務作業で事務所にこもってます。なので銀行にも走って行ったのでこんな格好でございます。

 

 

 

 

 

こんにちは!SNSのビジネス活用で集客や販促のお手伝いをしている若菜です。

 

 

今週こそスマホの機種変更をするつもりなんですが、銀行の帰り道に某キャリアさんの店舗があったんで今でもキャリアの乗り換えで何かメリットとかあるのか聞いてみることに。

 
 

 

 

親身に対応してくれた↑お姉さんの返答は、

 

 

「機種が新しくなります♡ニコッ」

 

 

ご、ごもっともです。

 

 

想定外?想定内?の返しに思いっきりズッコケました。

 

 

先週友人とこの話してたんですが、ガイドラインの改正などで昔のようなキャリア乗り換えのメリット(僕が期待したようなメリット)ってやっぱりないんですね。

 

 

想定外に自らを超えて大きく変化する時代と環境について行かないとこんなことも知らない恥ずかしいオジサンになってしまいます。

 

 

では引き続き月末事務作業がんばりまーす。

 

 

 

 
 
 

 

基本タイプTwitterやってます。こちらからどうぞ。

若菜伸一(shin)のツイッター

良ければフォローお願いします。

 

インスタグラムInstagramもやってます。こちらからどうぞ。

6zencomのインスタ

こちらも良ければフォローお願いします。

 

facebookFacebookはこちらから。

若菜伸一フェイスブック

Facebookは基本的に直接お会いした方とお友達になるようにしていますが

ブログ読んでいただいた方は特別です。

「ブログ見ました」とメッセージ付きで友達リクエストしていただくと嬉しいです。

AD

今日もどこかで‥‥

テーマ:
 
一昨日はイオンモール熊本1階にある整体院OASIS(オアシス) 熊本院の院長の張さんが企画してくれた呼子にイカを食べに行こうツアーに参加してきました。


超大型で強い台風21号が通過した翌日でめっちゃ天気が良かった~。歩くと少し汗ばむくらい秋晴れで気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

こんばんは!SNSのビジネス活用で集客や販促のお手伝いをしている若菜です。

 

 

先週から続いていた悪天候やその台風21号の影響で活イカが全くいないということが前日のお昼ごろに判明して正直参加をとりやめようかと思ってましたが、
 

 

 

↑空の生け簀

 

 

 

結果的に仕事をズラしてでも参加して良かった。細かいことは抜きにしてやっぱり人との出会いがまずは大事だなあと思えた一日でした。

 

 

 

イカはなかったんですけど地魚を中心に食べきれないくらいのめちゃくちゃ美味しい料理を用意してくれた呼子の朝市通りにある「歳香亭」さん。

 

 

 

 
 
↑アジやタイやウニやサザエの刺し盛り
 
↑と来たらやっぱり昼飲みビール
 
↑握り寿司に
 
↑イカ白子シュウマイに
 
↑天ぷらの盛り合わせなどなど
 
↑食後に歳香亭さんの裏の朝市通りへ、唐津名物の「松浦漬」
 
↑買わなかったことを絶賛後悔中のikades(イカデス)Tシャツ
 
 
 
呼子の朝市は朝の7時30分くらいから12時くらいまでだそうで食後の頃はもう朝市は終わってました。

 

 

 

 

そのあとに行った呼子の観光名所の「七ツ釜」

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

ここは20歳代の頃よくドライブして遊びに来てましたがかなり久しぶりで懐かしかったです。写真ではいまいちあの爽快な気持ち良さが伝わらず残念です。

 

 

 

 

そして、唐津の観光名所「唐津城」

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 




唐津城はやっぱり若い頃はこういうのに興味がなかったのかはじめてではないと思うんですが来た記憶がいまいちありませんでした。

 

 

でも天守閣からの眺めはとてもきれいでしたよ。唐津観光の際はオススメです。


今年は縁があって唐津によく来てます。若いころはよくドライブして遊びに来てたんですがきれいな山と海に囲まれた唐津、あらためていいところだなあと思いました。




熊本の皆さんが帰路についた後は昼間仕事だった唐津で美容室を経営する中山方之さんも誘って唐津の皆さんと即席の親睦会。

 

 

 

 
 

 

 
 

今年2月に出会ったばかりの唐津の皆さんとたくさん飲んで話して最終電車で帰るときは別れが悲しくて涙目になってました。

 

 

 

 
 
 
 

今回お会いしたのは今年の2月に唐津で受講した僕が師匠と師事する平松泰人(まちゃ)さんのエクスマ的SNS活用セミナー、そしてエクスマでつながった仲間です。

 

 

 

熊本からの5名のうちの3名はこの日はじめて会いましたけどそんな感じはなし。不思議なつながりです。



今日の出会いを作ってくれた熊本の張継嵩さん、唐津の樋口かずみさん、

 

 

そして山崎千寿さん・田口裕美さん・中村光予子さん・落合美奈子さん・前田悠くん・小熊尚子さん、そしてブレない男・中山方之さんありがとうございました。また会いましょう。

 

 

 

 
 
 
 
 

基本タイプTwitterやってます。こちらからどうぞ。

若菜伸一(shin)のツイッター

良ければフォローお願いします。

 

インスタグラムInstagramもやってます。こちらからどうぞ。

6zencomのインスタ

こちらも良ければフォローお願いします。

 

facebookFacebookはこちらから。

若菜伸一フェイスブック

Facebookは基本的に直接お会いした方とお友達になるようにしていますが

ブログ読んでいただいた方は特別です。

「ブログ見ました」とメッセージ付きで友達リクエストしていただくと嬉しいです。

 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

今日はWEB関連業務の提携会社のO氏とマクドナルドでの打ち合わせからスタート。マクドナルドで仕事の打ち合わせするのは初めてのような気がします。

 

 

 

 
 
 
WEBは奥深いなーと思いつつ、次の打ち合わせへ。
 
 
 
 
 
 
の写真はまったく撮ってなかったので、その次の打ち合わせへ天神のど真ん中を抜けて、
 
 
 
 
 
 
信号停車でふと横を見るとバス停にiPhoneXの広告。今週の目標はガラケーからiPhoneに機種変更でしたが‥‥無念です。
 
 
 
 
 
 
次の打ち合わせは博多リバレイン前の上川端商店街。
 
 
 
 
 
 
冷泉公園の近くの駐車場に車を入れて歩いていると冷泉公園で何やらバタバタと設営中?撤去中?
 
 
 
 
 
 
福岡オクトーバーフェスト2017。今日からでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
上川端商店街に着くなり目に入ってくるのは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメン、ラーメン、とっくに12時を過ぎてますが昼ごはんを食べてないのでこの状況はヤバいです。さっさと商店街での打ち合わせを終えて福岡空港方面へ。
 
 
 
 
 
 
今日の昼ごはんは訳ありでやよい軒さんへ。
 
 
 
 
 
 
メニューの写真を撮り忘れましたがお目当ての石焼ビビンバがなく、仕方ないのでカツ丼。朝ごはんを7時半に食べてからの現在15時まで何も食べてません。
 
 
 
 
 
 
が、まさかの完食。満腹サインが来たような来てないような。
 
 
 
 
 
 
お腹が減りすぎてたら当たり前か。何のことかわからないと思いますがこの件はまた後日書きます。なかなかの満腹感でいつものデザイン会社Nさんへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろやってるNさんですが、この明太子入りさきいかが爆発的に売れてます。
 
 
 
 
 
 
いつものごとく帰りは真っ暗ですがいつもの黒霧島のネオンサインが消灯してました。
 
 
 
 
 
 
冷泉公園でもらってきたオクトーバーフェストのチラシ、やっぱり今日からやってるようですね。
 
 
 
 
 
 
あれ!
 
 
 


 
 
 
UG?
 
 
 
 
 

基本タイプTwitterやってます。こちらからどうぞ。

若菜伸一(shin)のツイッター

良ければフォローお願いします。

 

インスタグラムInstagramもやってます。こちらからどうぞ。

6zencomのインスタ

こちらも良ければフォローお願いします。

 

facebookFacebookはこちらから。

若菜伸一フェイスブック

Facebookは基本的に直接お会いした方とお友達になるようにしていますが

ブログ読んでいただいた方は特別です。

「ブログ見ました」とメッセージ付きで友達リクエストしていただくと嬉しいです。