今日の福岡市の天気は晴れときどき曇り、最低気温24度、最高気温33度でした。

 

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、午前中は、契約物件の外壁改修工事の施工立ち会いや連絡業務など、午後は、契約物件のドローン点検や点検報告書の作成などしておりました。

 

 

先週金曜日は農業用ドローンによる水稲への液肥散布の受託作業とご紹介いただいた農家さんとの防除の受託作業の打ち合わせなどしておりました。

 

 

先月から受託作業している水稲への液肥散布は希釈した液肥を1反に5ℓ散布しています。

 

 

農業用ドローンによる1反に5ℓという散布量はあまり経験がなく液肥の噴射量と飛行速度の調整に手間取っていたのですが前回(2回目)やっと噴射量と飛行速度が確定。

 

 

今回(3回目)は約1.5町(15反)を約1時間半で作業完了、作業時間は1反当たり6分程度で移動時間などを考えるとそれ以下で1反の散布を完了しています。

 

 

ドローンによる散布も慣れないうちはそれなりに時間が掛かりますが、それでも従来の散布方法よりは大幅に時短となり慣れてくればさらに短時間でできます。

 

昨年まで早朝からお昼まで約半日を掛けて散布されていたことを考えればドローンが散布作業の省力化や効率化に貢献することは明らかです。

 

このような農業用ドローンの優れた点を活用して農作業の負担を軽減することでもっと農家さんの生産性や収益性は向上すると思います。

 

私は農業用ドローンに関わってまだ日は浅いですが関わった農家さんはすべて「本当に作業が早い」「もっと早く(ドローンで)やっておけばよかった」と言われます。

 

だから必要とされる農家さんにもっと知っていただけるように活動を続けます。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!