今日の福岡市の天気は晴れのち一時雨で、最低気温25度、最高気温33度でした。

 

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、午前中は、農業用ドローンによる水稲への液肥の散布など、午後は、佐賀県佐賀市某町営農組合様の農業用ドローンの講習にサポートと実習を兼ねて行ってまいりました。

 

今日は早朝より農業ドローンによる水稲への液肥散布の受託作業をしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後にご依頼をいただいた農家さんや近隣で農業用ドローンに興味をお持ちの農家さんへドローンの特性や簡単な操作説明などもさせていたきました。

 

夏の暑い時期に本格化する水稲への液肥散布や病害虫防除の薬剤散布は重労働で身体への負担が大きくなるためドローンによる省力化も望まれています。

 

昨日も従来の散布方法と比べて作業時間が大幅に短くなるうえにドローンによる散布でも水稲への液肥の付着状況に問題がないことに高評価をいただきました。

 

受託作業と次回以降の打ち合わせ終了後は、佐賀県佐賀市某町へ移動し、営農組合様の農業用ドローンの講習にサポートと実習を兼ねて参加しました。

 

 

 

 

 

こちらも来週末からはじまる防除作業に向けて、町内にある広い運動競技場でより実践的なシチュエーションを想定しての講習となりました。
 
昨日は梅雨が明けてモクモクとした夏雲も出る真夏日の中でしたが皆さんもくもくと練習をされていました。
 
こちらでも農業用ドローンが労力の軽減や時間短縮など作業の省力化や効率化に貢献するのは間違いありません。
 
それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!