今日の福岡市の天気は晴れときどき晴れ、最低気温10度、最高気温19度でした。

 

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、午前中は、お取引先や協力会社との打ち合わせや連絡業務など、午後は、新規でご依頼いただいた案件の現地調査の日程調整などしておりました。

 

 

先月から本格的に始動したドローン事業の拡大のための取り組み。

 

昨年からドローンを建物点検に導入していましたが、今年、農業用ドローンによる防除作業の受託などドローンを活用した事業の拡大に取り組みはじめました。

 

 

昨日は事業パートナーのドローンメーカーが熊本県山鹿市で実際に行った麦畑の防除の受託作業に現場研修として参加して来ましたので、農業用ドローンの活用事例のひとつとして紹介いたします。

 

 

今回、防除作業が行われたのは8町ほど(野球場8面ほど)の広大な面積の麦畑。

 

 

 

作業がはじまったのは朝6時。ドローンによる防除作業は薬剤の飛散やドローンの安全な飛行を考慮し、風が穏やかな早朝からの作業が一般的です。

 

今回がはじめての実際の現場での実習だったんですが、練習場での実習とは違って現場での様々な作業の流れなどが体験できてとてもよかったです。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

また今回の作業のご依頼主の農業法人の社長さんに農業のリアルな話などが聞けたりしたんですが、農家の方と接して農業体験をしたり農業の知識の習得をする機会もたくさん作りたい思っていたのでわずかな時間でしたがこれもとてもよい機会となりました。

 

作業終了後はドローンや使った車両や道具類の後片付け。

 

 

 

精密なコンピューターなどを積んだドローンですが水で丸洗いできるんですよ。

 

 

 

その後、ドローンメーカーの練習場で夕方まで練習。

 

 

クタクタになりましたが楽しくて収穫の多い現場研修となりました。

 

それでは今週も一週間、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!

 

 

 

 

▼【動画】農業用ドローンによる麦畑の防除作業

※音が出ますのでご注意ください