今年の服部フェスは絵恋ちゃんさんが本当に怖いかどうか確かめに行く!(予定) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 記事が沢山溜まっていますが、今日は急遽差し込み記事を書きます。

 最初X(旧twitter)にちょろんと書いただけなのですが、全く予想外にインプレッションが

あったので、言葉足らずがあってはいけないと思い、ブログにまとめることとしました。

 こっちはXと違って、ほぼお友達しか読まないので、多少長くなってもいいかなーと

思ったわけです。


1.宣言(結論)
  おれは今年の服部フェス2024を観に行きます。

  そこで、おれは絵恋ちゃんさんのショーをしっかりと真剣に観覧してきます。
  絵恋ちゃんさんは本当に怖いのか?、確かめに行ってきます!

 以下に展開する「絵恋ちゃんさん仮説」を確認してきます。

 【ご注意】以下、8割がた想像で書いてますので、怒る人は読まないで下さい。
  この仮説が正しいかどうかを確かめに行ってきますってのが、今回唯一の結論です。



2.経緯
  今までの何度か絵恋ちゃんさんのショーを観る機会があったのですが、その都度

 避けてきました。理由は「怖い」からです。

  その一方で、おれは絵恋ちゃんさんに・・・というか絵恋ちゃんさんの言動にとても

 興味があり、X(旧twitter)に転がる絵恋ちゃんさんに関する数々の「伝説」「武勇伝」

「都市伝説」の類を眺めるのが好きでした。
  それを見る時の感覚はTVやネットに流れる「衝撃映像」を観る感覚と同じでした。

  しかし段々とそれら刺激に慣れてくるに従い「一度、本物を見てみたい」と思うように
 なってきました。
  映画のジョーズシリーズを沢山観てるうちに「本物のホオジロザメ」ってどんなだろう?
 と思い始める心境です。

  そんな折、今年の服部フェス2024に絵恋ちゃんさんがご出演と聞き

「もうここしかない」と決意したわけです。


3.おれの絵恋ちゃんさん歴

 ●参考過去記事

 (1)②エクストロメ!!!@心斎橋サンホール(2017/9/18)
 
 (2)⑧絵恋ちゃん@エクストロメ FEST2018(2018.2.25)
  
 (3)【13】あぁちゅ/絵恋ちゃん@ハニゴフェス(2018.5.13)

 (4)④絵恋ちゃん/KOTO@エクストロメFEST2018.6(2018.6.2)
   
(5)③ONIGAWARA/絵恋ちゃん/グディ/NaNoMoRaL@服部フェス(2022.4.2・3)   
   
 (6)③NaNoMoRaL/きのホ。/絵恋ちゃん@服部フェス2023(2023/3/18・19)
 
  今まで6回観ています。
  そう思うとけっこー観てる感じですが、安全地帯から遠巻きに観察してだけなので
 沸いたり楽しんだりした感覚はあまりありません。

  特筆すべきは(4)から(5)までの間が約4年開いてることです。
  (1)~(3)の時期は、よくわからないながらも「手練れのパフォーマーだな」といった
 印象しかありませんでした。
  しかし徐々に絵恋ちゃんさんを知るうちに、(4)あたりで「絵恋ちゃんさんは怖い」と
 思うようになり、以後は避けるようになったのです。


4.絵恋ちゃんさんの何が怖いのか?

 ★おれは絵恋ちゃんさんの事は良く知りません。以下は上記3の期間でおれが得た
 イメージだけで書いています。

(1)絵恋ちゃんさんのヤバさ・・・「やり過ぎる」
 
 ①何をやるかわからない奴は怖い
 ②それ以上に怖いのは「どこまでやるのかわからない(手加減しない)」奴だ


  ①は怖いですが、同時に「そんなことやるんだ」という驚きも与えますので、場合に
 よっては感心されることもあります。
  犯罪者タイプで言うと怪盗型或いは詐欺師型です。

  ②はやり口はわかってるのに、その予想を超える・・・つまり「やり過ぎる」ことで
 周囲に脅威を与えます。
  犯罪者タイプで言うとサイコパス型です。

  絵恋ちゃんさんは②です。②の代表格です。


(2)絵恋ちゃんさんが与える(と噂される)脅威
 
 ①身体的危害
  何らかの液体を掛けられたり、踏まれたりする等

 ②精神的苦痛
  直接的な罵倒や嫌味・皮肉、言われなき苦言

 ③経済的損失
  物販でお金を巻き上げる、使いっぱにする

  一方で絵恋ちゃんさんの熱烈なファンにとっては、①~③のどれもが「ご褒美」であり、
 これらを介して一種の「主従関係」ができることに無上の喜びを感じられているようです。
  アイドルに関わらず、何に価値を見出すかは個人の自由であり、他人がとやかく言う
 筋合いのものではありません。


(3)絵恋ちゃんの脅威はどこから来るのか?

  上記(2)のソースということです。
  まず、おれ自身は一切、具体的な脅威に遭遇したことはありません。従って上記(2)は
 SNSで見た脅威を類型でまとめたものです。

  SNSを見渡せば、その手の話が沢山出てきます。
  しかしここで一つ重大な事実に気が付きます。
 
 「事件は沢山出てくるのに、被害者本人が一人も出てこない」

  ということです。

  絵恋ちゃんさんは怖いという人がいる一方で
 「全くそんなことない」というファンが、その何倍も出てきます。

  そこでおれは思うわけです。

 「絵恋ちゃんさん怖い」説は、ネットで誇張されたファンタジーだと。


5.誰が絵恋ちゃんさんを「怖い人」にしたのか?

  大前提として、絵恋ちゃんさんにはヤバい人の「素養」も「実績」もあるのは間違いない

 と思います。
  しかし、それだけで東京ローカルのアイドルさんが、全国レベルで勇名をはせることは

 ないと思います。
 「絵恋ちゃんさん見たことないけど知ってる」みたいな一般ファンが多いのは
 エピソードを「増幅(誇張)」し「拡散」する人がいたからだと考えます。

6.本当にヤバいのはえれにすと(説)?

 「えれにすと」は、絵恋ちゃんさんの熱狂的なファンの人の呼称だそうです。
  毎回、抜群の統制を持って絵恋ちゃんさんのステージを盛り上げています。

 絵恋ちゃんさんのヤバいエピソードを広げる人がいるとすれば、えれにすとさん達以外に

いないと思います
 
  で!

  ここで「絵恋ちゃんさん仮説」の根幹に繋がるのですが、絵恋ちゃんさんを実態以上に
 「怖い人」に仕立て上げたのはえれにすとの皆さんじゃないかと思うのです。


7.えれにすとさんのイメージ

  まずお断りしておきますのは、えれにすとという言葉は今日知りました。
  そんくらいなので、ついさっきまでえれにすとさんに対する特別な印象は持ち合わせて

 いませんでした。

  が!

  上記もろもろ、考える過程で出てきた想像の印象(思い込み)は

 「田舎ホラーの村人」です。

  絵恋ちゃんさん現場に迷い込んだ生贄(新規or初心者)が、絵恋ちゃんさんに屠られる様を

 ニヤニヤと見物している村人。いくら叫んでも決して助けてくれません。それが

 えれにすとさん(の勝手なイメージ)です。

8.絵恋ちゃんさんは一流のプロアイドル

  絵恋ちゃんさんは、えれにすとさんが作ったイメージに「乗っかる」ことで、
 彼らの期待に応えてきたのだと思います。

  えれにすとが期待し、絵恋ちゃんさんがそれに応え、えれにすとが拡散する
 そのサイクルを繰り返す内に「絵恋ちゃんさんは怖い」のイメージが雪だるま式に
 膨れ上がり固まっていったのだと思います。


9.最終章「怖い」は「面白い」の延長線上にある

  多分誰も絵恋ちゃんさんを怖い人にしようなんて思ってなかったと思います。
  ただ、絵恋ちゃんさんもえれにすとの皆さんも「面白くすることに頑張り過ぎた」結果
 どっかのタイミングで面白いが怖いに変化してしまったのだと思います。

  そう考えると、全てが辻褄が合います。

 ①絵恋ちゃんさんは怖いと言う一般ファン、そんなことないと言うえれにすとさん
 ②「ただの頑張り屋なだけ」実態と外部のイメージの乖離が激しいと嘆く絵恋ちゃんさん
 ③1回しかしてないと言う絵恋ちゃんさん、いつもやってると言うえれにすとさん


  有名な「オタクのスマホをぶんどって投げた」お話しも、ただのNEWSにしてたら

 今のようにはなってなかったと思います。誰かがブラックなコメディに仕立て上げたので

 大きく世に広がったんだと思います。

 

  こーゆートコが一般ファンには「なんか怖い!けどなんか楽しそう」と感じられる部分

 なんじゃないかなと思います。
 


 てな感じで、ごちゃごちゃ書きましたが、おれは今度の週末、これら仮説を確認しに

服部フェス2024に行ってまいります。
 確実に安全な距離からじっくり観察します。
 過度な期待は持たず、かと言って斜に構えたりもせず、先入観を捨て真っ直ぐ観てきます!
 何があってもあくまでも自己責任で。


 ・・・てなところで、本日の記事はここまで!
 ではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①梅 雨真っ盛り だけどこの 日は晴れるよツーマン(2023.6.25)
 ②蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ③アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ④さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ⑤映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑥GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑦Sabotage(2023.8.12)
  ⑧ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑨緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑩色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑪くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑫ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑬Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑭うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑮私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑯私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑰カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑱生前葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑲Mashup(2023.12.17)
 ⑳.私立くぴぽ学園(2023.12.18)
 21.Year end(2023.12.30)
  22.まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  23.LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  24.Can't wait vol5(2024.1.31)
  25.spice it up(2024.2.4)
  26.Hallo Tn aka(2024.3.3)
  27.最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  28.LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  29.酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。