2マン「ONIGAWARA✕くぴぽ」/くぴぽオフ会(2023.6.24) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 気が付けばGW(ジーダブ:ゴールデンウイークのこと)。
 気が付けば1か月もブログの更新をしておりませんでした。
 特になにってことも無かったのですが、なんせ諸々日常生活が忙しくて、ブログとか
SNSに時間が割けない状況にありました。・・・ありましたというか、今もそうです。

 で!

 気が付いたら、ついに記事が11か月遅れという状況です。このペースだと上期中に
1年遅れになることは必至かと思います。とは言え、まぁブログなんて特に急ぐ理由も
ありませんので、このままゆるゆると進めていこうと思います。


 さて、本日の記事は

 2023年6月24日(土)に 福山ミュージックファクトリー で観ました

「梅雨真っ盛りだけど、この日は晴れるよツーマン」

  ONIGAWARAくぴぽ

 の思い出です。
     
※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)福山遠征

  この日はおれにしては珍しく近畿圏外への遠征でした。
  コロナ以降、ほぼ遠征をしなくなったおれが、今回ばかりは遠征した理由は3点です。

 ①場所が福山だった
  大道芸関連のお友達ならよくご存じでしょうが、おれは福山市に馴染みがあります。
  毎年「ふくやま大道芸」を観に行っているからです。福山市市街ならば、かなり
 土地勘もあります。知らない土地に行くという抵抗感が全く無いのです。

 ②ONIGAWARAさん観たかった
  2022年の服部フェスで観て「めちゃ良い!もう1回観たい!」と思っていました。
  それが大好きなくぴぽさんとツーマン、この組み合わせはかなり珍しいと思います。
 このチャンスを逃したら、次にいつ観れるかわかりません。
  
 ③くぴぽオフ会があった
  長らくくぴぽさんのファンをやっていますが、オフ会に参加したことがありません。
  どーせ行くなら、こーゆーのも体験してみたいです。

 ・・・てな感じで「好条件」が重なった結果の福山遠征でした。


(2)福山ミュージックファクトリー  


  ライブ会場は、初めて行く福山ミュージックファクトリー

 ①場所が福山市街ではなく隣町の「東福山」にある
  駅ですと1駅分なんですが、東福山駅からも多少距離があるので、けっこー不便な立地

 です(失礼)。道に迷いやすい(地図がうまく読めない)おれは、けっこー苦労して到着

 しました。

 ②民家(おしゃれな奴)っぽい
  外観は一見してライブハウスとはわかりません。
  中に入ると全体的にコンパクトではありますが、必要なモノは全て一部屋に収まって

 おり、十分立派なステージがあります。

 ③キレイで音が良い!
  新築でピカピカってことではないですが、小さいライブハウスの割に、整然と整っていて
 小ぎれいです。フロアにはソファとテーブルがあって、ゆっくりと観覧することもできそう

 です。

 ④ドリンク代は全国共通?
  最近は都会のライブハウスにおけるドリンク代の高騰が、オタク間で話題になっています。
  福山市は、多少田舎なので(失礼)、少しはドリンク代も安いかと思ったら、都会(大阪)

 と同じでした

(3)イベンターさん


  当イベントの主催は「せとうちスタートライン 豊岡伸隆」さんという個人の

 イベンターさん(※)でした。

  ※イベンターさんってだいたい個人でやってる印象なので、敢えて「個人の」と

  つける必要はないかもしれません。


  チケ発が独特で
 ①事前予告なし
 ②予約方法がTigetでもLivepocketでもなくメールで行う
 ③プレゼント企画がある

  等、最近では珍しい手作り感がありました。
    

2.結論
 

(1)楽しかった

 ①ステージ近くてめっちゃよく観える!
  高さもそれなりにあってまずまず観やすいです。

 ②50分/組の長尺
  2マンとしては平均的な持ち時間かなとは思いますが、推しグループ・好きなグループの
 持ち時間は長いに越したことはありません。

 ③両組ガチPOP合戦

(2)快適空間
  演者さん的にはフロアはパンパンのが良いんでしょうが、観客的にはある程度余裕が

 ある程よい密度のが動きやすいし沸きやすくて良いです。

(3)コラボ期待してたけど流石にそれはなかったw
  その後、くぴぽさんがONIGAWARAさんに曲を作ってもらうので、もし今後2マンが

 あったら、或いはコラボもあるかもしんないですね。
 
  コラボはともかく、広島でもない福山でもない東福山の地で東京のPOPシンガーと大阪の
 アイドルの2マンという極めてチャレンジングなライブを企画したイベンターさんと
 その試みに乗ったONIGAWARA さんと くぴぽ さんには心から敬意を表します。



3.この日観たミュージシャンさん

(1)ONIGAWARA さん


 ①去年(2022年)の服部フェスぶり
  「1.はじめに」でも書きましたが、この時から興味を持っていました。

 ②やっぱめっちゃ良い!

  1)曲がいい
   悲しみ感0!ワクワク感∞!
   POPsというジャンルの曲にも色々あると思いますが、POPsの「ハレ」の部分が
  いかんなく発揮されていると思います(※)。
   ※例によって歌詞がわかんないので、もし悲しい曲あったらすみません。

  2)お二人が面白い!
   見た目がかっちょいいギターの男と人も
   見た目が面白いちょっとふっくらした男の人も
   どっちも面白いです!

  3)初見も安心
   曲だけでなくアクティングもPOPです。
   ステージから色々と説明して下さるので初心者でも安心して楽しみます。

 ③物販が安い!
  前から言ってますが、おれは趣味の世界でコスパに言及するのは好きではありません。
  しかし現実のところコスパという言葉は、他人に対して訴求力の高い言葉と思います

 のでここでは敢えて使います。
  いつも観てるアイドルさんと比較して、ONIGAWARAさんの物販はめっちゃコスパ良い

 です!数千円のgoodsを幾つか買った程度で、お二人揃ってめっちゃ長くお話しをして

 下さいます。
  スタッフさんによるはがしとかありません。充分に会話ができます。時間的には2分程度

 だったと思いますが、体感的には5分くらいありました。
  この日のお客さんの入り的に、たまたまという可能性も高いですが、十分に

 コミュニケーションが取れたことで、おれはますますONIGAWARAさんのファンに

 なりました。

 ④メンバー

  1)竹内サティフォ(ギターの人)さん

   めっちゃ楽しそうにギターを弾く
   歌とかギターとかMC的な奴とか物販とかめっちゃ働く
   見た目がすごくカッチョいい!
   朗らかな表情の中にもプロとしてのプライドと厳格さを持っている

   物販の時もすごく気さくで色々とお話しして下さいました。

  2)斉藤伸也(半ズボンの人)さん

   観客に指示を出しフロアの空気を作る
   歌も歌う
   MCで切実な話「There's no turning back.We gotta move on」をする
   ライブ中はすごく陽気だったのに物販中はとても暗い・・・黙っていると少し怖いw

   ←相当お疲れだったのだと思います。

 それぞれにお役目があるのだと思いますが、表面でめっちゃ仕事してるのが竹内さんで
多分、おれなんかには見えないところで、色々お仕事をされてんのが斉藤さんなのかなと
思います。

 少しだけ気になったのは、ONIGAWARAさんめっちゃすごいのに、ファンの人が思ったより
沢山ではなかったことです。やっぱ福山は遠いからですかね?
 とは言え、おれはすごい間近で観れたので大満足でした。


(2)くぴぽ さん

 

 ※今(2024年4月現在)からたかだか10か月くらい前なんですけど、この時ってまだ

 フロア芸の時、マスクされてたんですよね。もうあの頃のコロナ事情が思い出せないw

 

 ①げっちゃ楽しかった
  ライブ前に「オフ会(後述)」があった影響もあるかと思いますが、お客さんの

 気持ちが既に出来上がっておりました。

 ②ナイスセトリ!
  1曲目でいきなり「shuffle」とか、POP系&バンドサウンド系をセトリの中心に据えつつ
 くぴぽ鉄板の暴れ曲等もしっかり挟んでらしさをアピール。さすが「セトリの服部」と

 言われるだけのことはあります(※誰も言ってない、おれが今言ったw)

 ③フロア芸健在
  今となってはフロアに出て来ない時のが珍しいですが、初めての会場でもしっかりと
 フロア芸をされていました。
  またこの日は主に大きなイベントの時しかやらない「振舞いチェキ」もありまして、
 くぴぽファンの人もONIGAWARAさんファンの人もみんなニッコニコで楽しんで

 いらっしゃいました。
  振舞いチェキの最後はフロアの人全員を含めての「大集合チェキ」でした。
  客層(ファン比率)も客数も丁度良い感じだったと思います。

 ④服部MCの特徴「心がない」
  服部さんのMCには明らかな傾向があります。

  1)カテゴリ
   a.悪口
   b.ボヤキ
   c.自虐
   d.共演者褒め殺し

  2)頻出Topics
   ⅰ.地方dissり・・・からの大阪自虐
   ⅱ.他のアイドルいじり
   ⅲ.野球ネタ


  雰囲気で言うと、ひと昔前の浅草や下北沢でやってるお笑いライブの若手芸人さんの
 MCっぽい感じです。
  世代的にも服部さんはこのあたりなんだと思いますし、ある種定番のスタイルなのかな
 と思います。


4.その他
  当日はじめましてのくぴぽファンの人とお知り合いになり、ライブ後に福山市内で
 お食事したりと大変楽しい時間を過ごすことができました。
  ライブを観て良かったってのが大前提ではありますが、遠方のファンの人達とこのような
 コミュニケーションが取れるのも遠征の醍醐味の一つ。このタイブはおれの中の
 「2020年以降行って良かった遠征」のBEST3に入ると思います。


  ライブの思い出は以上です。
  続いて、ライブ前のオフ会の思い出です。


5.くぴぽ広島オフ会
  前述の通り、ライブ前にオフ会イベントがありました。

(1)はじめに
  福山駅で電車に乗り間違えてしまい逆方向へ。折り返しの電車じゃ集合時間に

 間に合わないと思い、タクシーにて現地(集合場所のお店)入りしました。
  移動中、遅刻の可能性を考え公式にDMまでしておいたのですが、結果として

 くぴぽさん達も遅れて来られたのでw、とりあえずスタートには間に合いました。

(2)結論

 ①げっちゃ良かった!
  ポイントは2つあります。

 1)良い席に座れた
  席決めはジャンケンだったのですが、おれはなんと運が良いことにうのさんの

 真正面の席に座れました!
  おれは多分、一生分時間うのさんが見れたと思います。

 2)お話し沢山聞けた
  おれは大勢での会話が苦手なので、聴き取るだけで精いっぱいでしたが、オフ会の

 約2時間(くらい・・・多分)十分多くのお話しがお聞き出来ました。

 ②お好み焼き屋さんオフ会
  広島と言えば「お好み焼き」ってことでお好み焼き屋さんでのオフ会でした。

  お店の名前は「徳川」。関西風と広島風、両方のお好み焼きが食べられる地元では

 有名なチェーン店だそうです。おれの印象では関西風と広島風どっちもやってるお店は

 珍しく「さすが日本を制覇した武将(※)の名前を関するお店だけのことはあるなぁ」と

 思いました。

  ※徳川家康って日本統一した武将いたよね?秀吉?信長?違ってたらごめん。


  お好み焼きの本場である大阪拠点のアイドルさんが、わざわざ広島でお好み焼きオフ会を

 やるってのは「どんだけお好み焼き好きやねん!」って感じですが、参加者でシェアして

 食べるのはなかなか楽しかったです。
  オフ会の料理は色んなものが考えられますが、「取り分けやすい」「食べやすい」

 「お好み焼き嫌いの人あんましいない」という点においてお好み焼き(含む、鉄板焼き)

 は好都合だと思いました。

  
(3)思い出雑記
 
 ①まきちゃん(服部真希)さん
  服部さんが午後の微睡に身を委ねている中、ご参加の皆さんが服部さんの眠りを

 妨げないようそっと見守っておられるのが印象的でした。
  みんな服部さんが表でも裏でも頑張っているのをご存じだからだと思います。

 ②ちあき さん
  ちあき さんから「お前の写真は記録写真やな」と言われ驚きました。
  おれが目指す写真はまさにそれだったからです。
  余計なモノを足さず引かず、できる限り見えてるモノを撮る。
  ・・・と言っても、報道写真のような客観性を目指しているわけではありません。
  おれの視点で観た「見えてるモノ」を撮るという意味です。
  なので出来る限り周囲の状況がわかる、全員写真が好きなのですが・・・アイドルさんからの
  評価はあまり高くないってのが何ともやるせないところですw

 ③うのちゃんさん
  オフ会に来てない幾人かのオタクの人のお話しを楽しそうにされていました。
  居ない時にでもお名前を出してもらえるオタクの人は、一般ファンのおれなんぞには

 うかがい知れない良いご関係を作られてきた方々なんだろうなぁと感心しました。


 ・・・と言ったところで、本日の記事はここまで!
 ではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ②アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ③さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ④映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑤GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑥Sabotage(2023.8.12)
  ⑦ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑧緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑨色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑩くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑪ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑫Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑬うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑭私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑮私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑯カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑰生前葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑱Mashup(2023.12.17)
 ⑲私立くぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑳Year end(2023.12.30)
  21.まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  22.LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  23.Can't wait vol5(2024.1.31)
  24.spice it up(2024.2.4)
  25.Hallo Tn aka(2024.3.3)
  26.最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  27.LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  28.酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  29.緊急Happy FANJ party(2024.3.27)
  30.服部フェス2024(2024.3.30-31)
  31.4人のLysmと大阪に刻んで(2024.4.6)
  32.MARK PARTY(MaNaMaNa2周年)(2024.4.7)
  33.Mashup(2024.4.14)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。