YouTube名曲選#140 Ado、YOASOBI、羊文学、Tohji、空音、ヒゲダン、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart:「YouTube名曲選」は、18曲🍎

 

洋楽ファンにもオススメの最新邦楽アーティストの曲をご紹介✨

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!🎧

 

 

・Ado / 夜のピエロ(TeddyLoid Remix)

TeddyLoidのリミックスもカッコイイ! (オリジナルと全然雰囲気が違う。。)

 

・Ado / 踊

やっぱAdoの7色のボーカルは迫力が凄いわ。こんなボーカル、少なくとも日本では他に居ないんじゃないだろうか。。で、曲も、こんな感じの曲をやるアーティストは日本では余り居ないような気がして、ボーカルの凄さ+曲の良さ の相乗効果で、ほんとAdo最強💖

 

・Ado / 踊 (Bon-Odo Remix)

Adoは、以前、当ブログHito Chartの名曲選でも冒頭後半で 「Ado特集」 (←リンク) を書いたことがあるので、そちらも見てみて!

 

・YOASOBI / ラブレター

オーケストラアレンジとかコーラスの感じとか、個人的に大好きなやつ💘💘💘

YOASOBIの曲は、当ブログHito Chartでは 「群青」 (←リンク) を紹介したことがあったけど、こちらもコーラスの使い方とか素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、是非!

 

・崎山蒼志 / Samidare

バンド編成になって、名曲 「五月雨」 (←リンク) もアップデート! バンド編成にしか出せない低音の迫力に、崎山蒼志のヒリヒリするような尖った感じのボーカル&アコギが映えるね

 

・崎山蒼志 / Heaven

で、バンド編成での新曲がこちら。弾き語りもいいけど、バンド編成の崎山蒼志もカッコいい🔥🔥🔥

崎山蒼志は、以前、当ブログHito Chartの名曲選でも 「崎山蒼志 特集」 (←リンク) を書いたので、そちらも見てみて!

 

・碧海祐人 feat. 浦上想起 / 逃げ水踊る

 

・羊文学 / あいまいでいいよ

 

・indigo la End / フラれてみたんだよ

 

・スカート / ストーリー

 

・mondo / blow

 

・音沙汰(永原真夏&工藤歩里) / 怪獣のあくび

 

・台風クラブ / 下宿屋ゆうれい

 

・MEISO / TO THE MOON AND BACK

 

・Tohji / Oreo (Mura Masa eternal mix)

以前紹介した「Oreo」 (←リンク) のリミックスver

彼の様な新世代のラッパー達が、従来型のラップミュージックをどんどんアップデートしてくれていて、本当に素晴らしい音楽が生まれていると思う🎵

(一方で、従来型のスタイルの音楽も、突き詰めると素晴らしい音楽が出来るわけで、その両輪が大事かな)

Tohji絡みの曲は、「Oreo」の他にも 「mAntle f**k」、「Empire 2000 (NEO PARAPARA mix)」、「TEENAGE VIBE」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に新しい、名曲中の名曲だと思うので、楽しんで!

 

・Helsinki Lambda Club / IKEA

 

・空音 feat. クリープハイプ / どうせ、愛だ


・Official髭男dism / Cry Baby

変態的(←失礼!)に多用された転調が印象的な、本当にカッコいい曲。最初聞いたときは、「なんて強引な曲展開/転調なんだ!!!」って驚いたけど、何回も聴いていくと、「強引さ」は感じなくなって 「あー、癖になる~~、もっと頂戴ーーー!!!」って感じ💖 (←失礼! オレが変態だった!!) 

彼らの曲は、当ブログHito Chartでも 「発明家」、「Stand By You」、「Pretender」 (←リンク) とか、紹介してきたけど、どの曲も、本当に素晴らしい、名曲中の名曲だと思うので、是非!

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです