息抜き外食【権八@桜新町】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

こんにちは ニコニコ

 

東京オリンピック開会式まで、あと…

 

走る人 時計 44日 時計 走る人

 

一昨日(6月7日)の参議院決算委員会の席上…

東京オリパラ開催の前提条件に関する質疑応答のなかで…

我が国のトップである菅首相は、こう述べました:

 

国民の命と健康を守っていく。」

 

 

しかも…

 

14回も !! 目

 


さらに…上差し

 

国民の命と健康を守るという

前提が崩れれば、五輪は行わない。」

 

と明言したのです 拍手

 

また…

 

困窮している事業者への救済措置について…

菅首相は、こう述べました:

 

事業と雇用 暮らしを支えていきたい。」

 

(以上画像の出典はNHK)

 

でも…

 

どうやって支えるの はてなマーク

どうやって守るの はてなマーク

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

といった具体論については…

 

述べられることはありませんでした。。。 しょぼん

 

本日(6月9日)午後4時から(2年振りに)開かれる党首討論にて…

 

具体的な数値目標や判断基準の提示

 

そして

 

事業者に対する具体的な救済措置

 

が示されることを期待するばかりです。

 

ガーン しょぼん むっ

 

このように先行きが全く見えないなか…

 

6月4日にアップした【時短営業・休業要請に思う…】では…

飲食店窮状打開策について勉強してみました。

 

そのなかでご紹介した飲食店大手

 

ナイフとフォーク グローバルダイニング ナイフとフォーク

 

 

について…

 

その実情を知りたくて…

 

現地調査に行ってきました !!

 

車DASH! 炭焼き 権八 桜新町

 

「串焼き 権八 桜新町」は、

同じグローバルダイニング・グループ「La Boheme」の

2階にあります

 

La Boheme」(ラ・ボエム)についての豆知識

 

串焼き 権八 桜新町の話題に入る前に…

 

1階にある(同じグローバルダイニング・グループの一つ)…

 

La Boheme」(ラ・ボエム)についても、簡単にご紹介しておきますね ラブラブ!

 

メモ ラ・ボエムは、東京と横浜で13店舗を展開するイタリアンレストランです。

 

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

それでは…

本日のメインテーマである炭焼き 権八 桜新町のお話の…

 

拍手 はじまり、はじまり~ 拍手

 

ときは、5月30日(日)、開始時刻は早めの17時。

調査員は、このブログでは【実開催に向けて!【シーボニアメンズクラブ】】以来のご登場となる…

 

たくちゃんみっちゃん、そしてまっちゃん ラブラブ

 

たくちゃん   みっちゃん  まっちゃん   ろっきぃ

【調査員の皆さん】

 

あし あし あし あし

 

炭焼き 権八 桜新町の店内は広く、80席もあります サーチ

私たちが通されたのは、一番上の画像にあるような半個室下差し

 

「権八 桜新町」の店内

(上の2枚は「権八」のHPより。下の1枚は当日の実写です)

 

メニューを眺めながら…

飲物をオーダーして…

 

 

ジュース生ビール 乾杯~ 生ビール生ビール

 

お酒が苦手で、今回も運転手を務めてくださったたくちゃんは…

冷やしゆず茶です下差し

 

ビールは「ノンアルコール」ではありません

 

まずは、前菜のメニューから…

 

 

クローバー パリパリキャベツの塩昆布あえ クローバー

 

キャベツのみのシンプルさ…塩昆布との相性がいいですねぇ ラブラブ

 

次に…

 

さそり座 芝海老のから揚げ さそり座

 

一人前を4人で分けたのですが、カリッとした食感と

適度な塩味に、ついつい手が伸びます ラブラブ

 

続いてオーダーしたのは、中身は分からないものの…

いかにもビールに合いそうなネーミングの…

 

ピザ 権八風 餃子ピザ ピザ

 

最後まで「餃子ピザ」の意味は判りませんでしたが、

ビールにはピッタリな食感と味でした ラブラブ

 

次に…

 

名物!!」という能書きに惹かれて注文したのが…

 

鳥 名物!! だし巻きたまご 鳥

 

 

ダウン 拡大~ サーチ

 

熱々、ふわふらの食感が最高でした ラブラブ
(こちらの画像は「食べログ」からお借りしました)

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

ここで、日本酒を注文 音譜ノンアルコールではありません

 

メニューのラインアップは、北から…

 

① 南部美人 特別純米 (岩手県)

② 黒龍 純米吟醸 (福井県)

③ 八海山 純米大吟醸 (新潟県)

④ 八海山 にごり酒 (新潟県)

⑤ 八海山 越後で候 三年貯蔵品 (新潟県)

⑥ 紀土 特別純米 カラクチキッド (和歌山県)

 

 

私は⑥ 紀土 特別純米 カラクチキッド (和歌山県)に興味がありましたが、まっちゃんのリクエストで② 黒龍 純米吟醸 (福井県)をオーダー下差し

 

お酒 黒龍 純米吟醸 (福井県) お酒

 

 

ここで、黒龍酒造について簡単にご説明しておきましょう サーチ

 

(黒龍を含む福井県の日本酒については【福井の日本酒【日本酒シリーズ Vol.10】】で勉強してみました。是非ご覧ください)

 

「黒龍 純米吟醸」と黒龍酒造

 

メモ 黒龍酒造 (こくりゅうしゅぞう、福井県永平寺町松岡春日)は、福井駅から北東へ車で20分ほどの所にある老舗酒蔵(創業:文化元(1804)年)です。

 

メモ 黒龍酒造は、加藤桔平商店の「梵」(ぼん)や安本酒造の「白岳仙」(はくがくせん)と並んで、全国的にお馴染みの酒蔵となっています。

 

加藤桔平商店(鯖江市吉江町)   安本酒造(福井市安原町)

 

メモ 今や黒龍酒造は、2つも蔵を構えるほどの人気酒蔵に成長しています下差し 

 

お酒 お酒 お酒

 

再び、串焼き 権八 桜新町のお料理に話を戻して…

 

炭焼きのメニューから…

 

 

当店自慢の…

 

鳥 串焼き 鳥

ねぎ、手羽先、レバー、絶品!! 特製つくね、鶏かわ、ぼんじり

 

各々好みの串焼きを2~4本ずつ頼みました ラブラブ

 

続いては、まっちゃんお好みの…

 

宇宙人 一夜干し ごろイカの炙り 宇宙人

 

なんということはないシンプル料理なのに、箸がとまりません ラブラブ

 

最初に頼んだ餃子ピザの量が少なかったので…

リピートオーダー ラブラブ

 

ピザ 権八風 餃子ピザ ピザ again 音譜

 

改めて食べても、なぜ「餃子ピザ」なのかはてなマーク 解らず。。。

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

時短要請に反発中のグローバルダイニング・グループの店舗ですので、この夜も通常営業下差し

 

時間は、店舗(都内8店舗、横浜2店舗)によって異なります

 

この時間帯(18時頃)になると客足も増えてきて、ほぼ半分が埋まってきました。

 

ということで…

 

閉店時間に追い立てられることもなく

通常営業時の“くつろぎ”を感じながら

 

そろそろメインに入りましょう ラブラブ

 

 

たくちゃんが選んだのは…

 

割り箸 石焼芥子(からし)高菜めし 割り箸

 

 

(石焼ビビンバのように)目の前で店員さんが混ぜて下さったので…

 

私たちにも…

 

ダウン おすそ分け~ サーチ

 

石焼きだけに“熱々”で…、これは美味い ラブラブ

 

みっちゃんまっちゃんは…

 

ラーメン 蒸し鶏とみょうがのごまつゆそば ラーメン

 

氷が浮かぶ、冷たい冷たいお蕎麦です

 

ダウン 拡大~ サーチ

 

次回も注文したいぐらいの…美味しさ ラブラブ

 

一方、お腹いっぱいの私は…

 

おにぎり 焼きおにぎり(味噌大葉) おにぎり

 

ところが…

 

ご飯一杯分以上はあろうかというほどの大きさ 目

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

この夜も、身も心も満ち足りて…

 

合格 合格 合格 ストレス発散~ 合格 合格 合格

 

じゃなくて…

 

サーチ サーチ サーチ 調査完了~ サーチ サーチ サーチ

 

でした ラブラブ

 

拍手 拍手 拍手

 

5月10日(息抜き外食【HAGARE@桜新町】)に続き…

再びの桜新町

 

店の外は、傘がなければ歩けないほどの雨になっていました 雨

 

 

そこで…

 

今日の一句です

 

今回は、時短要請・休日要請に反旗を翻したグローバルダイニンググループの一つをご紹介しましたが…

 

その一方で、これら時短要請・休日要請に従っている飲食店様に於かれては…

 

下差しのような厳しい毎日が続いているのでしょう しょぼん

 

「突然の雨で、(雨宿りのために)店先は人で満ちたが、

店内に入る人はいない。。。」という情景を詠んでみました。

因みに、「驟雨」(しゅうう)は、急にドッと降り出す雨のことで、

夏の季語になっています

 

ではでは ニコニコパー

 

(飲食店支援中の)ろっきぃがお伝えしました ニコニコ