{9F98AD3F-EA13-4EAD-9A4E-93AC6362493E}


ご覧の通り、ドイツのものは平べったいです。


でもやっぱり1キロで2ユーロは安い。



そして、すべてのペットボトルは、0.25ユーロ30円位)の値段がとられている。



{EE2C2B27-E0A9-4097-A351-DED395C9284F}


そこにペットボトルを入れると、1本あたり0.25ユーロが帰ってくる。

AD



部屋や、トイレ、玄関が臭いとき


{E5A4383D-59BA-4C1A-B026-FD8F9E4A40D2}



剥がすだけでいい匂いになりますよ。




良い香り




dmで0.55セントかな。
(70円)


安い。


Reweにも、ありますよ。
まじような形で、ぷるぷるしたのが入っていた消臭剤です。



ちなみに、



トイレにはコレ。

{8A9AA12F-40F8-4FB8-A311-EB7DE557C907}

1ユーロ。


Dmにも、REWEにもあります。




カルキや汚れ、全部つかないようになりますように照れ


{F9796313-2624-45B9-8305-ED5EDA4B657D}



噂のパルメンガルテン。


ついに行きました。


全員で14ユーロ

たかっ!




{1B8A00A8-EC49-42D4-8C16-5C77D8728422}

{1803FB19-D2EF-4C20-85D3-EEF56733B04D}



まずはみんなでボートに乗りました。



なかなか、よかった!


亀や、鯉、アヒルがたくさん。




その次は、園内の列車、汽車がくるのを待つ間、
アスレチック。


{DE5B8C8A-CC44-4ECA-81CB-FA9682A223FC}



{C89B4DA3-EB41-45D5-8CFE-4DB68EE8FE51}





列車は1.5ユーロ。子供は1ユーロ。





二駅しかないよ。



降りたら、出店がいくつか、あって



お祭り見たい。




わたあめや、ソフトクリーム、



ベーくどバナナケーキ(うまい!)




ローズ酒。





堪能しました。



ニコニコ!!




一度は来てもいいかもですね。

 
ども
 
 
朝からTOMちんに保育園、大泣きされましたが。
 
 
 
帰りにちゃんとリクエスト通り、
 
お魚買ってきましたよ!
 
 
やっぱりドイツは物価が安い。
 
まず下記。
 
 
 
{DB5FE8C1-8C9A-46FF-9000-137AF62EA056}
 
 
こんなにたくさんお肉が入って2.54ユーロ。
300円くらい?
 
 
ブロッコリー(大) 1.29ユーロ。
150円位?
 
 
にんじん3本で0.36ユーロ。
60円くらい?
 
 
 
肉と野菜が安い。果物も安い!
 
 
東京の下手したら5分の1くらい!
 
 
 
 
(このクッキーは1.39ユーロ。普通のお値段ですが、おいしいので紹介。)
おやつにオススメウインク

 

 

 

 

{572C0BF0-18E5-4A91-9CDD-A9A98C67C8F3}

 

 

 
次にドイツと言えばソーセージ。
このソーセージは、1.99ユーロ。
150円位かな? 12本入っているので、安い気がする。

 

{87F90962-A4E3-421C-B3B4-F9C276AA8FB5}

 

 
とにかく、このja! と言うブランドは、破格であるえー
 

 

{3D1D18A9-6652-434F-A37A-B0B22AEE2829}

 

 
ちなみにこのきゅうり。
でかくないですか?
ニューヨークでも、このくらいの大きさのきゅうりでした。
でも、ドイツのキュウリはおいしい!
 
 
これ1本で0.49ユーロ
60円くらい?
 
ちなみに、上に写っているのがウェットティッシュ。
dmで買えますよ!レストランにはおてふきがないので、
常備しておくことをおすすめ!
 

 

{90B90813-B73E-4668-AAE3-E74DED0603CE}

 

 
次になす。
こちらも安かった気がしますが、値段忘れ。
でも、サイズ感に注目。グラサン
 

 

{3E8FC17C-AD66-4F7F-9BB5-CE4EABEAA724}

 

 

 

さて、早速作ったREWE(ドイツのスーパーマーケット)カード。
通常PAYBACKカード。

 

 
今日は33.95ユーロ買って、ポイントは0.80ユーロついてみたい。これを貯めると、金券で帰ってくる口笛
 
 
 
なかなかの比率。
 
 
{E0130EDB-5866-45F5-B305-3EB2AC03F060}
 
こんなパンフレットが、レジの横に置いてありますよ!
 
開いてみると、カードが二枚入ってます。
(上のカードがメイン、下はサブ。)私は旦那に下を渡した!
 
{B8199DC9-7B14-4796-A3A7-4FCA79B60AB3}

こんな感じに、カードの上にURLがついているので、開くと。
(Google chromeで開かないと、ドイツ語で解読できませんのでご注意!)
パソコン版クロームはここからダウンロードできますよ!ドイツにお住まいなら、絶対にお勧め。
 
 
 
さて、開くと(私はChromeで英語に翻訳してある)
 
左上のInform を押して、二つ目のRegistration(登録)をします。
 
 
すると、こんな画面が出るので、クレジットカードではなくて、最後にあるREWEカードを選んで、右下のJetztのボタンをクリック!
 
Email アドレスを入力して、送信します。
 
 
すると、2通メールが(たしか)来て、
二通目にある、ここのEmail adresse aktivierenをクリック。
 
これで、メールアドレスの認証OK!
 
その後の画面では、
住所を入れたり、名前、生年月日を入れたりします!
 
完了したら、まだやることがもう一つ。
 
アプリをダウンロードします。
 
そのアプリを開くと、中にはたくさんのクーポンが!!
 
REWEのポイント10倍(期限は1か月くらい)
dmのポイント10倍などなど。
 
 
このアプリは、下記のようにあらゆるサイトでポイントをためれるので、
 
特にExpediaなどで旅行する人はかなりたまりそう。
 
 
 
 
 
 
カードの登録が終わったら、買い物時に提示してみましょう。
 
ピッとすぐにためてくれます。
 
 
それでは、See Ya。
{11026945-CF71-4000-AE0B-DD066FC90EF2}



ども



ドイツ フランクフルトは、


硬水です❗️




カルキもつくし、
髪も痛む。



今日はロレアルのヘアオイル。



使った瞬間、髪が生き返りました(笑❗️



しかもいい匂い〜



dmで買いました。4.5ユーロ❗️



安〜いラブラブラブ



日本で1800円も出してこの三分の一くらいの


オイル買ってたのが、あほらしいですわ。





オススメ

ヘアーケア in ドイツ フランクフルト でした。