今年のラーメン食べ納め&ワルキューレ衣装展! 「麺や 七彩 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

皆様、本年も誠に
ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!


まいどでござる(。・_・。)ノ
大晦日ですが、さん宅に戻ってきてこれから何をしようか検討中のすぺ千三百でござる。

晩御飯をどこで食べようかというのが検討課題ですが、まあ人形町をぶらぶらしつつ、お店を決めようかな。


お昼を食べた後、『有楽町マルイ』で開催中の『マクロスΔ ワルキューレ衣装展 -Live costume archives-』に行ってきました。


今日の予約状況を見たら、すでに午前中売り切れで、なんとか14時からの入場チケットが購入できたので、今年、最後の最後で瞬間完全燃焼~!


唯一撮影可能だった衣装が昨年現地参戦した「ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 at 幕張メッセ」の時のだけでしたが、全てのライブ衣装を見ることができて、感無量~!

ほとんどのライブ現地参戦したので、なんか懐かしさもあって、めっちゃ楽しめました!


ちょっと時間を遡って、今日のお昼は今年の『ラーメン食べ納め』をしようと、本日が最終営業日八丁堀にある「麺や 七彩」へ、11時開店の35分前に、一番乗りでやってきました。


入り口近くにメニューがあるので、待ってる間に確認します。


そして、思わず歓喜をあげてしまったのが、本日の限定!『芹そば(1,300円)』が、まだ販売されてる!

もう販売終了したと思ってたので、さんも迷わずチョイス!


4年前高槻「らぁ麺屋 はりねずみ」でいただいた『年越しチキンらぁ麺 ~三関せりx阿波尾鶏~』があまりに美味しかったので、『三関せり』に魅かれて、こちらへ「初訪問」した時に『芹そば』をいただき、「先月の訪問」でもいただきましたが、まだ販売されているとは!

今年の『ラーメン食べ納め』として、これ以上のものはないでしょう!


さらに大晦日ってことで、せっかくやし本日のきまぐれご飯!『芹じゃこ飯(400円)』チョイスします。


開店時間になって、店員が暖簾を出した後、店内に案内されます。


そして店内入ってすぐ左にある券売機の前に立ち、『芹そば(1,300円)』の食券ボタンをポチッ×2とな!
あわせて『きまぐれ御飯(400円)』の食券ボタンもポチッ×2とな!
(合計金額1,700円×2ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』やし、『大晦日』なのでOK!にしとこう)


カウンター席に案内され、食券を渡す際に、麺量を並・中・大と選べたので、“大”で、さんは“並”でお願いしました。


『麺や 七彩 こだわり厳選素材』を読んでいると、いつものごとく厨房からドスンとすごい音がして、麺打ちの始まりです!

過去に一度麺打ち場の真正面のカウンター席に案内された時の写真で麺打ちをお届けします!
(私の背後では仁王立ちして動画を撮る客がおりますが、そこまでする気はないので、あしからず。)


まずはボールの中の小麦粉を練り混ぜてます。


麺棒で伸ばし始めます。

どんどんが広がっていくのを見るのは楽しい!


まさに目の前で麺切りが始まります!

全体を通して迫力がある!


麺切り後、湯がきが始まり、最後に麺上げです。

そこそこ時間がかかるのも納得ですね。から打って、しかもかなりの極太麺なので。


そしてようやく目の前で盛り付けが始まったので、もう少しでラーメンの登場です!


席に着いて10分ほどしたら、鶏清湯醤油スープの上に、鶏モモ肉主役の三関せりカイワレ刻み白ネギがトッピングされた本日の限定!『芹そば』がやってきました。

なんか緑尽くしだ!


同時に、ごま油で炒められた三関せりじゃこがトッピングされた本日のきまぐれご飯!『芹じゃこ飯』もやってきました。


それではさっそく、鶏清湯醤油スープを一口いただくと、鶏出汁食欲そそる薫りが鼻を抜けるとともに、サラッとした口当たりで、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのあるスッキリとした醬油カエシ甘みコクが加わって、すんご~く美味しい!


から麺打ちされた自家製極太手打ち麵は、小麦の風味が非常に豊かで、コシが強く、弾力あるモッチモチ&ゴワゴワの食感がなんとも心地よく、鶏清湯醤油スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!

麺量『大』なので、食べ応えもバッチリ!


そして主役の三関せりは、まで美味しくいただけて、シャキシャキ食感、爽やかな香り大人でビターな風味がなんとも心地よく、極太麺と一緒に、しっかり鶏清湯醤油スープに浸していただくと、もう最高でたまらな~い!

やっぱりクセになるぅ~!


鶏モモ肉は、弾力ある食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みジュワ~ッと口の中に溢れ出し、鶏清湯醤油スープとしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、カイワレシャキシャキ食感と刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のブラックペッパーを投入すると、キリッとした風味が加わることで、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、本日のきまぐれご飯!『芹じゃこ飯』を一口いただくと、三関せりじゃこ風味に、ごま油香りが加わって、めっちゃまいう~!


『芹じゃこ飯』だけでも美味しいけど、最後の〆は、残しておいた鶏モモ肉三関せりを乗っけてからのぉ~

鶏清湯醤油スープ
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的せり薫る極上醤油鶏飯”完成ナリ~!

超~旨そう!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁風味と旨みをたっぷりと纏った玄米に、鶏肉の旨みせりの薫りじゃこの風味素敵なハ~モニ~を奏でて、これはもう旨すぎるっ!


一滴たりとも残すものかと、あっという間に極上鶏清湯醬油スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

鶏清湯醬油スープも、目の前で手打ちした自家製麺も抜群に美味しく、何よりも口の中に残る『三関せり』薫りの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺や 七彩」
東京都中央区八丁堀2-13-2
Tel: 03-5566-9355
[月~金]
11:00~15:00 17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:00 17:00~21:00
(第3火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

1.【限定】芹そば、味玉らーめん 煮干
2.【限定】背脂生姜らーめん、味玉らーめん 塩味
3.【限定】江戸甘味噌の冷やし麺、【限定】冷やし中華
4.【限定】青唐辛子の冷やし麺
5.【限定】だだちゃ豆の冷やし麺
6.【限定】トウキビの冷やし麺
7.【限定】背脂生姜らーめん
8.【限定】芹そば、【限定】ゆず塩らーめん


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!