ワルキューレラストライブ千秋楽の前にヒンヤリンコで冷たいのん! 「麺や 七彩 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
『ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜』Day6本当のファイナル千秋楽現地参戦のため、「幕張メッセ」特攻してきたすぺ千三百でござる。


私、来月ヨハネの誕生日50歳になるけど、40周年迎えたマクロスをずっと欠かさず全シリーズリアルタイムで観てたんやなと。

その中でも大掛かりなライブをしたワルキューレが、ファーストライブ4人の恋ハレで始まり、5人の恋ハレで終わったのを見届けたことが全てでした。

ありがとう...
ジャンプ禁止の大阪会場のフラストレーションも全て幕張で解消できたよ。


ほんでもって、時間は遡りますが、昨日は台風2号の影響のため『バブ卒』できず、今日の朝東京への移動予定を繰り上げて、昨日、新幹線運転再開したので、夜なんとか東京に単身赴任中のさん宅へたどり着きました!


というわけで、「幕張メッセ」へ行くために東京駅へ徒歩にて向かう途中、お昼は八丁堀にある「麺や 七彩」へ、11時開店の30分前に、美雲さん@ワルキューレアクスタとともに、一番乗りでやってきました。
(歌は神秘! by美雲・ギンヌメール)


並ぶところにメニューがあるので確認することに。


デフォは『喜多方らーめん』で、醤油煮干がベースです。

1,200円からとちょっとお高めな印象ですが、これまでの二回の訪問で、それも納得できる美味しさ!


さらに限定も豊富で悩みます。


どれにしようか結構悩みつつも、私は本日限定!!江戸甘味噌の冷やし麺(1,300円)』を、我が家の冷やしハンター夏季限定!!『冷やし中華(1,400円)』チョイスして開店を待つことに。


開店時間になって、店員が暖簾を出した後、店内に案内されます。


まずは店前の消毒用アルコールで手を清めてから入店して券売機の前に立ちます。


そして私は本日限定!!江戸甘味噌の冷やし麺(1,300円)』の、我が家の冷やしハンター夏季限定!!『冷やし中華(1,400円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“白飯・玄米(150円)”の食券ボタンをポチッとな!


カウンター席に案内され、食券を渡す際に、麺量を並・中・大と選べたので、私はもちろん“大”で、“白飯 or 玄米”“玄米”でお願いしました。

気が付けば、開店即満席&外待ち行列アリと、3回目の訪問でも噂通りの人気です!


『麺や 七彩 こだわり厳選素材』を読んでいたら、厨房からドスンとすごい音がしだしたので覗き込むことに。


小麦粉からを打ち始めてる!


そして麺切りをして、湯がき始めます。

そこそこ時間がかかるのも納得ですね。から打ってなので。


席に着いて15分ほどしたら、河内晩柑・グレープフルーツの皮が浮いたり潜んだりしてるヒンヤリンコな江戸甘味噌スープの上に、豚ロースチャーシュー、見えないけど細切りメンマ、たっぷりの千切りキュウリ(大人になったすぺ千三百ならいけると信じて!)糸唐辛子がトッピングされた本日限定!!江戸甘味噌の冷やし麺)』がやってきました。


同時に、“玄米”が自家製の煮干しふりかけとともにやってきました。


我が家の冷やしハンター注文の夏季限定!!『冷やし中華』もやってきたので、トマトリッチな部分を回避しつつ一口いただくと、冷やし中華酸味の効いた醤油スープで、かな~り美味しい!


それではさっそく、河内晩柑・グレープフルーツの皮が浮いたり潜んだりしてるヒンヤリンコな江戸甘味噌スープを一口いただくと、味噌柑橘系薫りが優しく鼻を抜け、濃厚な味噌のコク甘みが口の中いっぱいに広がり、ぶっちゃゴリウマ~!
(今日はフレイヤでお届けします!)


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

ヒンヤリンコな味噌スープはいくらでも飲めそうで、めっちゃクセになるぅ~!


小麦粉から麺打ちされた自家製麵は、いつもの極太ではなく、ヒンヤリンコで冷たいのん!用に細めの中太にしてて、それでいて小麦の風味が非常に豊かで、冷水でしっかり締めてるのでコシが強く、弾力あるモッチモチの食感がなんとも心地よく、ヒンヤリンコな江戸甘味噌スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


低温調理された豚ロースチャーシューは、しっとり柔らか食感が心地よく、それでいて噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコな江戸甘味噌スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、細切りメンマコリコリ食感と、50歳手前にして克服した千切りキュウリシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のブラックペッパーを投入すると、キリッとした風味が加わることで、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


もちろん最後の〆は、残ったヒンヤリンコな江戸甘味噌スープめがけてのぉ~

玄米全投入の儀式~!

自家製煮干ふりかけと卓上のブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷製極上猫まんま”完成ナリ~!

超~旨そう!


一口いただいてみると、ヒンヤリンコな江戸甘味噌スープの風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み煮干ふりかけ風味ブラックペッパー風味素敵なハ~モニ~を奏でて、これは旨すぎるっ!


あっという間にヒンヤリンコな江戸甘味噌スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

とにかく味噌柑橘系薫りの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

さてさて明日は朝の新幹線京都に戻り、そのまま出勤!

ルンピカしたから
明日もがんばるぞぉ~!


「麺や 七彩」
東京都中央区八丁堀2-13-2
Tel: 03-5566-9355
[月~金]
11:00~15:00 17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:00 17:00~21:00
(第3火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

1.芹そば、味玉らーめん 煮干
2.背脂生姜らーめん、味玉らーめん 塩味


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!